-PR-
解決済み

間違いFAXの通知方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297144
  • 閲覧数982
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

カテゴリーが何になるか迷いましたが、みなさんも電話が鳴って受話器を取ったらFAX通信だったという経験はありませんか?
仕事中にこれがあると、暫くはひっきりなしにかかってくるので電話が使えない状態になります。またかと思ってとると違う用件の電話だったりしてとてもいらいらします。
当方はナンバーディスプレイは有りませんので、どこからかかって来たのかわかりません。最近のFAXは送信が完了するまで何度も送信しようとするので電話を切ってもきりがありません。当然、かけてくる方も間違いに気が付いていないのですから、できれば間違いを指摘してあげたいと思います。
こういうとき、みなさんはどうしていますか?
何か効果的な方法が有ったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私の会社では、FAXにも内線の設定をしてあり、電話にかかってくると、保留して転送します。だいたい間違ってますけどね。
一応、連絡先がわかれば、教えてあげますが。
お礼コメント
ADEMU

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。
そうですか、FAXにも内線を設定するのですか。
それも名案かもしれません。
投稿日時 - 2002-06-21 22:59:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

フックが可能であれば、FAX番号に電話を転送すれば解決しますよ。
無い場合は・・・他の方にお任せします。。。

最近メールでやり取りする事が増えて、FAXは全然使っていないもので。
お礼コメント
ADEMU

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございました。
でもフック機能は電話にしかなく、FAXの方にないのでこの案はだめです。
ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-06-21 22:56:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

大きな声で「これは電話で~す。FAXではありません。」。

しかし、これは送信先のFAX機で発信音が聞こえるタイプでないと
意味がありません。

最近のFAX機は受話器さえも付いていないものがありますね。
お礼コメント
ADEMU

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございました。
これ、やりました。でも聞こえていないとむなしいですよね。ましてやFAXを送信していなくなってしまう人もいるくらい(私もそうですが)ですからね。
投稿日時 - 2002-06-21 23:01:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

No.1と2の答えはほぼ同じ答えだと思います。
FAX側のフック機能は必要ありません。

内線でFAX機も内線番号が付いていることが条件ですが、手順は
1.受けた電話がFAXと気付いたら、すぐにフックして内線番号で貴社のFAXを呼びます。
2.FAX機の確認信号を聞いたら電話を直ぐに切ります。
これで出ると思います。

注意 素早くやらないと送信側のFAX信号が切れてしまします。
うまくやれば、3回で2回は転送できます。
お礼コメント
ADEMU

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございました。
FAX機の内線番号をとることが一番なような気がします。
ちなみにFAXというのは1回分の情報を送信したあと、途中から受信したときもう一度送信するのですかね?
その時、電話番号は再送信されるのですか、それとも接続しているのでそのままなのでしょうか。
再送信だとまた電話にかかってきそうなので。
投稿日時 - 2002-06-24 09:14:56
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

通信の事は専門ではありませんので、推測ですがFAX機は最初、互いにFAX機だとの信号を出して確認後、
本文の信号を出して、改ページなどの後に、最後に終了信号をやり取りして切れると思います。

>すぐにフックして内線番号で
と書きましたのは、最初の確認信号が成立しなければ、送信不可能と判断しているようです。
この信号は数回繰返し出してるようですが、長い時間ではないので「すぐにフック」です。
本文送信途中の変更は出来ないのでないでしょうか。

失敗した送信は一旦切れ、送信FAX機は最初のとおり、設定回数で再度同じ番号に送信しようとします。
お礼コメント
ADEMU

お礼率 71% (32/45)

たびたび ありがとうござました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:51:39