• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが止まる

日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

誰かにアクセルと操作とタコメーターを読み上げてもらって ボンネットを開けておいてどんなところが動くかみてみたら? どこをさわったらいいかおのずとわかります。 最初90度締めこんで様子を見ましょう。 1000回転ぐらいになれば、まわした量の半分戻しましょう。 ほとんど回転があがらなければ、倍まわしてみましょう。 800回転ぐらいで安定しないようであれば、 プラグ、エアクリーナ等をみてみましょう。 やりなれておられないなら、 車検で担当者が、そのクルマの性格を知らずに標準値に整備してしまうことはよくある話です。 事情を説明して、元に戻してもらうというのが手っ取り早いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>車検で担当者が、そのクルマの性格を知らずに標準値に整備してしまうことはよくある話です。 事情を説明して、元に戻してもらうというのが手っ取り早いかも。 これは貴重なご意見です。 5年くらい前のことなので失念しているのかもしれませんが、 なんらかの調整をしたのかもしれませんね。 今回の車検のタイミングで標準に戻った? その可能性はありますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう一度バッテリーのマイナス端子を外して暫く放置し、CPUのリセットをした後に端子を元に戻して、エンジンを始動させ、アイドリングで十分に暖機してみてください。(他に原因があるかもしれないが取り合えづ、と言うことで。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

何年式かと、現在の走行距離を教えてください。車検はディーラーにだしたのですか?整備先で現象を伝えた結果はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

H8年式、約9万キロです。 車検はガソリンスタンド。 ここ5年間くらいは調子が良く、もちろん車検時もこのような症状は出ていなかったので現象は伝えておりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

アイドリングの回転数はディーラーに持っていけば調整してくれるので見てもらってはいかがですか?車検後ということなので、他に異常な部品、オイル漏れなどがなければ調整だけで直ると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車に詳しくないので、どこかに持っていこうとは思っておりますが・・・。