• 締切済み
  • 暇なときにでも

アイドリング中、エンジンが止まってしまう

車名はデリボーイ 初年度登録はH7/9 型式はT-KXC10V 三速のオートマチック 走行キロ数は92999km を使っております。 問題点: 運転は支障がないのですが、停止中のアイドリング状態の時にエンジンが止まってしまいます。ドライブからニュートラルに変えると止まりませんので、ちょうどマニュアル車のように停止中はNに入れています。 やってみた事: エンジンオイルを交換 バッテリーを交換 それでも改善がありませんで困っております。 どういう点が影響しているように思われるか、ご存知の方 ぜひともご教授くださいませ。 宜敷くお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)

そのタイプは、キャブレター周辺にバキューム配管が 沢山張り巡らされていますね。 それの何処かが劣化してひび割れを起こしても そんな症状が出ます。 ボンネット裏に配管図が出ていますので それを見ながら点検してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

ATの不具合なのか、アイドルアップの不具合なのか判りません。 ディーラーで診断を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

これだけの情報じゃ何とも言えませんが、確かこの車はキャブ車なので、キャブのスロー系統の不具合か、点火系又は、ATミッションに不具合があるように見受けられますね。 詳しい事はディーラー等で見て見ないと分りませんので、症状が悪化する前に貰った方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

おはようございます アイドリング時にエンジンが停止する場合は吸気系のエンジンより外側から攻めるといいですよ まず、エアクリーナーの点検は行いました? フィルターが汚れている時は掃除か交換をして下さい 次はキャブレター・インジェクション周りの点検掃除です 市販のクリーナー等を用いて作業を行ってみて下さい それでも改善しない場合はディーラーへ持ち込むのが1番良いでしょう 頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    20年ほど前のY31に乗っています。ここ何ヶ月か朝1番にエンジンをかけるとアイドリングが最初の10秒ほど不安定で、エンストしそうになります。また、走行中も時々、エアコンをかけるとエンジンが不安定になることも。1日1回乗ると、その日は2回目からはエンジンは比較的スムーズな気がするので原因はわかりません。何が原因でしょうか? 使用頻度:週1~2回 走行キロ:約40000キロ バッテリー:3年前に交換 15000キロ走行       特に、ヘッドライドが暗くなる現象なし プラグ:1年前に交換 10000キロ走行 宜しくお願いします

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • 急にエンジンがきれてしまいます。

    相談です。 マジェスティCに乗っています。 アイドリング中アクセルを開けて回転数を上げていないと突然エンジンが停止してしまうことがあります。 これはいったい何なのでしょうか? 走行距離は26000キロです、状態はドノーマルです。 毎回3000キロごとにエンジンオイルも変えております。 プーリーやベルトも20000キロの時に換えました。 どこが問題なのでしょうか? バッテリーが弱っているのですが、これも関係あるのでしょうか? バイクに無知ですみません。 心優しい方教えてください。

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です