• ベストアンサー

東国原知事について。(宮崎県以外の人にお聞きします、どこまで宮崎は有名に?)

宮崎県に住んでいる東さんを応援している者ですが、そのまんま東さんが知事になって、 東国原知事 としてTVとか出てるのですが、どのくらいの宮崎PRになっているのでしょうか? PRする前の宮崎県の存在・イメージと、PR後の存在・イメージ、なんでも良いので知っている事おしえてください。 場所とか分かるようになってもらえてたら嬉しいのですが、… 自分の県に住んでいるのであまりPRの凄さが分かりません。 土手沿いを散歩していたら 東国原さんが横をあいさつしながらジョギングしていく事もあり、あまり大きな事に気がしません…(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

残念ながら、知事の行動ばかりが目立ってしまい、 宮崎のことは何ら伝わっていない印象です。 さすがに場所はわかりますが、私が宮崎といえば?と聞かれれば… ・昔は新婚旅行が多かったらしい ・巨人が昔キャンプをしていた ・シーガイアがあるが、あまり経営状態が芳しくないらしい ・娯楽が少なく、パチンコ屋が多い こんなイメージです^^; 知事が変わってからもとくに変化ありません・

その他の回答 (11)

noname#52467
noname#52467
回答No.12

東国原知事は観光屋さんではないので正直宮崎のPR効果はそれ程ではないように思います しかし今回拍手を送りたい理由はマスコミとの連携で宮崎の行政がガラス張りになったことですね 彼もそこを最大の武器としているようです あの一見おどけた風情からは想像も出来ないパワーが見えますけどね   

• tabi2007
回答No.11

東京と大阪の間くらいです。 宮崎はあまり詳しくはないのですが、 PR前イメージ ・冷や汁、チーズ饅頭、チキン南蛮、飫肥天 ・モアイ、サボテン、トロピカルフルーツ道の駅 ・青島、サーフィン村、フェニックス並木、岬の馬 ・何とかoneってコンビニとスーパー太陽 PR後イメージ ・地鶏の宣伝だけかよ!!

• yomyom2001
回答No.10

関東人です。 他の方も書いていらっしゃいますが、知事個人のPR効果はバツグンだろうと思います。 芸人・そのまんま東から政治家・東国原英夫への見事な変身といえるでしょう。メディアへの露出も芸人時代の比ではありませんから。 2期ぐらい知事をやった後、国政へとステップアップ、なんていうシナリオも現実味を帯びてきたんじゃないでしょうか? 宮崎県のPR効果は?ですね。私などは寧ろ、斎藤慶子さんのイメージの方が強いです。彼女は昔よく、小林市の星空は日本一きれいなんですよ、とトーク番組などで言ってましたし、地鶏なんか配って歩くよりよっぽどイメージは良いと思います。東京のスーパーで宮崎の地鶏が売れたって、たかが知れてるでしょう? 今度の知事は官製談合のゴタゴタの中から県民が選んだんですから、そのあたりの指導力が発揮された時に、宮崎県民および宮崎県のイメージはアップするでしょうね。 逆に、前とあんまり変わらない(前のまんま)ようだと、宮崎県民が笑いモノになって、県のイメージもダウンするんだろうと思います。

• yuu111
回答No.9

こんばんは めちゃくちゃ宣伝になってますよ! 毎日とは言わないまでも、週に何回かは絶対見ますもん。

noname#33272
noname#33272
回答No.8

公務の合間に東京や福岡などに行っているようです。きのう私の住む県の大きなスーパーに東国原氏の絵が入った地鶏などの商品が売っていました。私は今年ソフトバンクのキャンプに行きました。直接東国原氏が宮崎をPRするようなグッズは見かけなかったように思います。まだ就任してすぐだったからかもしれませんが。 まあ、とにかく就任してからは芸人時代の知名度を生かし、何をしてもテレビに取り上げられるし、宮崎の観光などの案内は充分過ぎるほどされていると思います。 長野県の元知事の田中氏のように議会と対立するような構図はそのまんま氏のキャラからして想像しにくいです。長野と比べ県民の後押しもあるので、議会ともうまくやりながら革新的な政策をやっていきそうですが、鳥インフルエンザと宮崎のPR以外の話題がほとんど聞こえてこないので、そろそろ政策の中身と行動力を示して欲しいと思います。

• localtombi
回答No.7

関東県民です。 今まで宮崎というのは影が薄かったですね。 交通的にも不便な印象です。高千穂鉄道も災害で、復旧の見通しが立たないまま廃線になるという話も聞きました。 宮崎=シーガイアの印象でしたが、それも経営破たんで、いいイメージはありませんでした。役人の汚職もありましたね。 そこで東国原知事の登場ですが、一番感じたのは、新宿に宮崎のパイロットショップ(みやざきKONNE館)があります。知事が就任する以前から利用してましたが、その頃はパックに入った鶏の炭火焼など、ちょぼちょぼしか売れていませんでしたが、いまや大行列で、お客の手には皆、その炭火焼が・・・。店内を歩くのさえ苦労するほどの混雑ぶりです。 一度宮崎に行ってみようか、という気になります。 宮崎の焼酎にもおいしいものが沢山ありますね。香川にはうどん巡りがありますが、酒造巡りなどしてみたいです。 ただ問題は、長野の田中知事みたいに志なかばでいなくなってしまう可能性もあるのではないかということです。 保守王国の県会議員ですから、今は知事人気でアゲインストですが、これから先、どうなるか分かりません。今のところ「面従腹背」という感じではないでしょうか?。おとなしくしてますが従順な議員はいないでしょう。 今、宮崎は旬ですが、県会議員も意識改革がされないと元の木阿弥になるでしょう。濁った水に住みなれた魚は清水には住みにくいものです。 知事が県会に迎合した時、それが終わりの時です。

• isatake
回答No.6

大阪人です。 宮崎県で何を連想しますか?と、聞かれて私が思い浮かぶのは、シーガイヤ、青島、宗兄弟の旭化成、ぐらいです。 東国原知事が多くのメディアを味方に付け、特産品、観光スポットをPR をすれば宮崎県のイメージ、存在感が増すように思います。 こういう私も、お隣の大分県へは観光で行きましたが宮崎は申し訳ございませんが行った事はございません。 これからも知事に頑張って貰い、応援してあげて下さい。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

関東者です。 かなり注目を集めていますよ宮崎県。地鶏とか完熟マンゴーとかだけじゃなく今一番有名な県では? 必ず「宮崎県の」東国原知事と紹介されますから。民放、公共あわせると7つのチャンネルでニュースやバラエティで言いまくり出まくりですから。ベース弾きながら歌う程度の佐賀なんか比べ物にはならない広告効果でしょう。

noname#33724
noname#33724
回答No.3

こちら東京です。 新宿に『宮崎特産品を扱ったお店』と『広島特産品を扱ったお店』が隣り合うようにしてあります。 休日に行ったんですが、そこではやはり宮崎のほうが大人気ですね♪ 店の中は身動きが取れないくらいに人でひしめき合っていましたから。。。 ちなみに広島のほうは。。。ですね(笑)

• popman100
回答No.2

そのまんま東のPRにはなっていますが、宮崎県のPRにはなっていないような気がします。 長野県の時もそう言う印象を受けましたが・・