• ベストアンサー

質問です

はじめまして。 私は、30代前半で、現在、就職活動をしています。というのも嫌がらせが原因で二度退職したようなものです。 というのは仕事中にずっと怒鳴られたり、叫んだり、色々と中傷をうけたり、上司が指示をするのを逆に言ってみたり、わざと騒いで邪魔をしたりするのです。 少々、鬱気味になったせいもあるのでしょうが、中々仕事が見つからず一年以上無職でした。今でも出かけたりすると陰口をたたいたり、ニヤニヤ笑っている人がいて居心地が悪く、職安などもなるべく早めに済ませて帰るようになりました。どうも以前知り合いだった人が、色々と噂を流したりしているらしく、どこへ行っても居心地が悪いのです。 このままだと仕事も決まらなさそうで少し不安です。 そこで質問したいのですが、故意に流したり、後をつけたりする事がわかれば訴えることができるのでしょうか??でも証拠をつかみ難いため、車に少し仕掛けをして何日か調べてみました。案の定、囲んで囲んでなにか話してる人がいます。 これだけで証拠になるのでしょうか??警察に相談したほうがよいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsaba
回答No.5

私もnekojacさんと似たような経験を5年ほどしてきました。 その間、職場も何度か変わりました。私の場合は、一年ほど前に、なぜなのか理由がはっきりとわかった(それまでかなり悩みましたが)ので、まったく気にならなくなりました。 まさに、集団ストーカーのようですよね。 nekojacさんのケースにあてはまるかどうか分かりませんが、ご参考までに、私の経験したことを私なりの理解で簡単に説明させていただきますと、 日本は歴史のある国ですから、古くからの既得権益がいくつも存在し、 それが複雑にからみあっているような気がします。既得権益を守るのは、自分達の生活のためですから、利害関係が一致した人たちは、必然的に協調して動きます。 私の場合は、そういう人たちに利用されて動かされてきた状況です。 神経過敏になるように、集団ストーカーのように、圧力をかけてくるのは、自分達の思惑があり、私を思いどうりに動かしていく(会社を辞めるようにもっていかされる等)ためだったということが分かりました。 nekojacさんも周囲のことをあまり気にせず、あせらず、落ち着いてながめていると、今まで気がつかなかった、意外な答えが見つかるかもしれませんよ。

noname#70820
質問者

お礼

ohsabaさん ありがとうございます。 「利害関係が一致した人たちは、必然的に協調して動きます。」 そのとおりだと思います。 これからは周囲のことを気にせず、普通に過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• jun_ten
回答No.4

私は、都内でカウンセリング院をやっているものです。 メールを拝見し、会社でのイジメがひどかったのだと、お察しします。 あなたの現在の状態は、2つの因子によるものだと思われます。 ひとつは、不安で緊張した様子でいるとニヤニヤ笑ったりする嫌な性格の人間はいるものです。ふたつめは、そういう悪循環に陥ると、誰でも神経過敏になってしまうということ。お気持ちは解かりますが、警察に連絡したりすると、事態が大きくなってしまいます。まずは、仕事と焦らず、気持ちを落ち着けること、自信を持つことを心がけてください。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ”不安で緊張した様子でいるとニヤニヤ笑ったりする嫌な性格の人間はいるものです。ふたつめは、そういう悪循環に陥ると、誰でも神経過敏になってしまうということ。” そうなんですかね・・ ”仕事と焦らず、気持ちを落ち着けること、自信を持つことを心がけてください” 気持ちは今はだいぶ落ち着いてるつもりなんですが、自身はないですね・・  もう少し頑張ってみますね。 ありがとうございます。

• poyatan
回答No.3

今までの文章を拝見していますと、まず何をすればよいかははっきりしていると思いますが。 初めてのご相談のようですが、どうかご家庭の方と相談してみてください。 ちなみにお住まいは東京ですか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 東京ではありません。とりあえず関東といっておきます。 ・・・相談といっても、一応言ったこともあるのですが、知らないふりされたので言う気になれません・・

noname#38837
noname#38837
回答No.2

どうも、最初のストレスかなにかがきっかけになったかして メンタルヘルスに問題が出ているようですね 実際にいやがらせをされているのであれば 客観的な証拠をつかまないと警察も動けません ほかに信頼して相談できる人はいないでしょうか? 無理して就職しようとするとさらに悪化することも考えられますから ここはひとつ、落ち着いて、じっくり構えられたほうがいいと思いますよ

質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうなんですよね・・ はっきり誰がやっているかわかれば動けるんですけど。どうも何か流行っているのか調べてみると集団ストーカーに似てるんですよね~ ”無理して就職しようとするとさらに悪化することも考えられますから ここはひとつ、落ち着いて、じっくり構えられたほうがいいと思いますよ” と言いますけど、生活費や雑費がかかり、働かなければいけない状況なんですよね~

noname#33955
noname#33955
回答No.1

囲んで囲んでなにか話してる人がいます。 ってどう意味ですか? 車を囲んでいたという意味ですか? その人らはあなたの車を囲んであなたにいたずらすることを会議するの? 話してる内容は? 実際に行動(事件)は起きたんですか? なぞが多いので補足お願いします。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 よくは聞き取れないのですが、「停めとくのが悪いんだ・・・」とか 「ざまあみろ」とかですね・・ 実際はちょっと傷がついてるような 気がするんですよね。