• ベストアンサー

質問です

はじめまして。 私は、30代前半で、現在、就職活動をしています。というのも嫌がらせが原因で二度退職したようなものです。 というのは仕事中にずっと怒鳴られたり、叫んだり、色々と中傷をうけたり、上司が指示をするのを逆に言ってみたり、わざと騒いで邪魔をしたりするのです。 少々、鬱気味になったせいもあるのでしょうが、中々仕事が見つからず一年以上無職でした。今でも出かけたりすると陰口をたたいたり、ニヤニヤ笑っている人がいて居心地が悪く、職安などもなるべく早めに済ませて帰るようになりました。どうも以前知り合いだった人が、色々と噂を流したりしているらしく、どこへ行っても居心地が悪いのです。 このままだと仕事も決まらなさそうで少し不安です。 そこで質問したいのですが、故意に流したり、後をつけたりする事がわかれば訴えることができるのでしょうか??でも証拠をつかみ難いため、車に少し仕掛けをして何日か調べてみました。案の定、囲んで囲んでなにか話してる人がいます。 これだけで証拠になるのでしょうか??警察に相談したほうがよいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohsaba
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私もnekojacさんと似たような経験を5年ほどしてきました。 その間、職場も何度か変わりました。私の場合は、一年ほど前に、なぜなのか理由がはっきりとわかった(それまでかなり悩みましたが)ので、まったく気にならなくなりました。 まさに、集団ストーカーのようですよね。 nekojacさんのケースにあてはまるかどうか分かりませんが、ご参考までに、私の経験したことを私なりの理解で簡単に説明させていただきますと、 日本は歴史のある国ですから、古くからの既得権益がいくつも存在し、 それが複雑にからみあっているような気がします。既得権益を守るのは、自分達の生活のためですから、利害関係が一致した人たちは、必然的に協調して動きます。 私の場合は、そういう人たちに利用されて動かされてきた状況です。 神経過敏になるように、集団ストーカーのように、圧力をかけてくるのは、自分達の思惑があり、私を思いどうりに動かしていく(会社を辞めるようにもっていかされる等)ためだったということが分かりました。 nekojacさんも周囲のことをあまり気にせず、あせらず、落ち着いてながめていると、今まで気がつかなかった、意外な答えが見つかるかもしれませんよ。

noname#70820
質問者

お礼

ohsabaさん ありがとうございます。 「利害関係が一致した人たちは、必然的に協調して動きます。」 そのとおりだと思います。 これからは周囲のことを気にせず、普通に過ごしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jun_ten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私は、都内でカウンセリング院をやっているものです。 メールを拝見し、会社でのイジメがひどかったのだと、お察しします。 あなたの現在の状態は、2つの因子によるものだと思われます。 ひとつは、不安で緊張した様子でいるとニヤニヤ笑ったりする嫌な性格の人間はいるものです。ふたつめは、そういう悪循環に陥ると、誰でも神経過敏になってしまうということ。お気持ちは解かりますが、警察に連絡したりすると、事態が大きくなってしまいます。まずは、仕事と焦らず、気持ちを落ち着けること、自信を持つことを心がけてください。

noname#70820
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ”不安で緊張した様子でいるとニヤニヤ笑ったりする嫌な性格の人間はいるものです。ふたつめは、そういう悪循環に陥ると、誰でも神経過敏になってしまうということ。” そうなんですかね・・ ”仕事と焦らず、気持ちを落ち着けること、自信を持つことを心がけてください” 気持ちは今はだいぶ落ち着いてるつもりなんですが、自身はないですね・・  もう少し頑張ってみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

今までの文章を拝見していますと、まず何をすればよいかははっきりしていると思いますが。 初めてのご相談のようですが、どうかご家庭の方と相談してみてください。 ちなみにお住まいは東京ですか?

noname#70820
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 東京ではありません。とりあえず関東といっておきます。 ・・・相談といっても、一応言ったこともあるのですが、知らないふりされたので言う気になれません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.2

どうも、最初のストレスかなにかがきっかけになったかして メンタルヘルスに問題が出ているようですね 実際にいやがらせをされているのであれば 客観的な証拠をつかまないと警察も動けません ほかに信頼して相談できる人はいないでしょうか? 無理して就職しようとするとさらに悪化することも考えられますから ここはひとつ、落ち着いて、じっくり構えられたほうがいいと思いますよ

noname#70820
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうなんですよね・・ はっきり誰がやっているかわかれば動けるんですけど。どうも何か流行っているのか調べてみると集団ストーカーに似てるんですよね~ ”無理して就職しようとするとさらに悪化することも考えられますから ここはひとつ、落ち着いて、じっくり構えられたほうがいいと思いますよ” と言いますけど、生活費や雑費がかかり、働かなければいけない状況なんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33955
noname#33955
回答No.1

囲んで囲んでなにか話してる人がいます。 ってどう意味ですか? 車を囲んでいたという意味ですか? その人らはあなたの車を囲んであなたにいたずらすることを会議するの? 話してる内容は? 実際に行動(事件)は起きたんですか? なぞが多いので補足お願いします。

noname#70820
質問者

補足

返信ありがとうございます。 よくは聞き取れないのですが、「停めとくのが悪いんだ・・・」とか 「ざまあみろ」とかですね・・ 実際はちょっと傷がついてるような 気がするんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • ハローワークの職員は秘密は守ってくれますか?

    無職期間が長いのですが、その間鬱病でした。そのことを出来ればあまり知られたくなりません。 田舎に住んでいるので噂になるのが怖いです。 担当の人だけにいく情報情報なのか、その地区の職安全体へわかる問題なのかよろしくお願いします

  • 腹立ってしまった

    職安の紹介の仕事が自分に向かず辞めてしまい、暫く悩み今は本屋の店員に落ち着いた。職安にもまた通い就活もし始めた。 でも友人に『仕事変えるなんて辛抱強さないね』と言われました。 友人は無職で職安すら行ってない。 何かそういう人に言われると腹立ってしまった。 腹立ってしまった私が変なのですかね?

  • パソコンのデータについて

    会社を辞め、様々嫌がらせを受けましたが、会社の社長に対して(何とか私に嫌がらせをしたい連中が)私の誹謗中傷をしている様です。 その為、業務中に作成した様々なデータを私が故意に破壊した、それを訴えるという準備をしているらしいのですが・・・。 私が使用していたパソコン本体を、どこかの機関に提出して故意に壊した事実を付き止めようとしているらしいのですが・・・。 一旦、シャープで勤める人に見てもらったとの事。 作成中のデータが飛んだことは何度か有りましたが、故意に壊した事もなく、作成したデータにしてもUSBに保存して会社に置いていたはず(自分たちが無くしているのでしょう) 例えば、そういった詳しい会社や警察などに提出して一体何が解るのでしょうか? パソコンの詳しい方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 陰口は名誉毀損で訴えれますか?

    私はこのバイトをしてきてもうすぐ1年になります。 そのバイト先での事なのですが、このバイトをし始めた時からバイトリーダーに極端に嫌われており、そのバイト先でLINEのグループトークがあるのですが、そこに「〇〇〇、殺す」「うんこ〇〇〇」など私の陰口が書かれておりバイトリーダーをはじめ、そのグループトークに入っている多数の人から中傷されています。 私は最近になって陰口を言われている事を知りました。 この陰口はグループトークに入っているバイトの人から聞き、自ら目を通しました。 この事を知ってから嫌でもこの事について考えるようになり、頭痛が激しくするようになり私はこのバイトの時間が近づくにつけて気分が悪くなり、頭痛がし、それを我慢してバイトをしています。 中傷されている文章は証拠として内容を写真に撮ったり、全文コピーしてあります。 バイトリーダーやその他多数の私を中傷した人等を訴える事ができますか? 回答お願い致します。

  • 相手が捏造した証拠を警察に提出した場合・・・

    友人がネット上で人気ブロガー達に中傷されたり色んな事を 強要されたりして困っていて警察に相談したら警察が相手方に 電話してくれるという動きがありました。 嫌がらせをされるきっかけは人気ブロガーさん達が友人を 2チャンネルに陰湿な書き込みをしている犯人と決めつけて 色んな事を強要したり中傷し始めたのが始まりです。 (友人は2チャンネルに書き込みは1度もしてないです) そして警察が相手側に電話をして事情を聞いたら相手は 謝罪の言葉は1つもなく友人が2チャンネルに書き込みをしている 証拠を警察に提出する事が出来ると言われたそうなんですが・・・  「書き込みをしている証拠は警察に提出できますが、  こっちには生活があって忙しいし2チャンネルは過去ログに収納  されたりするから探すのが難航すると思います。  なので、いつ提出できるか分からないですが提出は出来ます」 という、まるで証拠は出せないと言っているのと同じような 言い方だったそうです。証拠というのは見つけていて出せる状態に していて証拠ですよね?人気ブロガーさん達は証拠を、これから 探すようなんです。 つまり証拠もないのに友人の事を犯人扱いして中傷していたとの ことです。 出せない証拠を、いつまでも待つのは辛すぎるので提出の期限を 決めて、その日までに警察に送ってもらった方がいいと私が アドバイスして警察から期限を設けるという事を 人気ブロガーさん達に伝えてもらうという事で一端、終わったんですが 人気ブロガーさん達が捏造した証拠を提出してきた場合は・・・ どうなるんでしょうか? 警察ってネットの事件って、はっきり言って疎いですよね? 去年もパソコンの遠隔操作で無実の人を何人か逮捕していましたし。 捏造されたものか、どうかを警察が見抜けるかどうかが心配です。 それにしても相手が性質が悪すぎると思いました。 世の中って色んな冤罪事件があります。痴漢の冤罪事件が有名ですが 女性が本当に間違えてしまって冤罪が生まれてしまったのなら、 まだ納得できますが最初から示談金、目当てで無実の人を故意に 痴漢に仕立てていたら許せないですよね。 人気ブロガーさん達は友人を犯人に仕立て上げて 色んな事を強要しようとしていたようなので故意にされている ような気がして怖いです。 どんな人達なんだろうと思い人気ブロガーさんの事を少し 調べてみたいんですが過去にサブブログに自分の個人情報を 書かれていて、それが流出している状態なので割と簡単に 調べられました。 普通に結婚していて子供もいて動物病院の副院長さんという 恵まれた立場にいる人でブログもアクセス数が多くって雑誌にも 出た事があるほど有名な人なのに何が不満で嫌がらせをしているかが、 さっぱりです。 捏造した証拠を提出しても相手は、なんの罪にも、ならなんでしょうか?

  • 地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにく

    地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにくくなってます。原因はその人達の違法行為(窃盗)が自分にバレて、その事が公になるとまずいから、先手を打って噂を流し地域から追い出そうとしています。窃盗の証拠はあるのですが、どう動けば良いか迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 親が就職妨害をする

    某大企業に就職しました。やっと苦労して見つけた仕事です。翻訳の仕事をしていますが、親が会社に電話をして誹謗中傷をします。実の親ではありません。私の自立の邪魔をして就職妨害をしています。私の裸の写真を盗撮した父親(実の親ではありません)が、会社の私の上司に連絡をとり盗撮した写真を上司に渡して、同僚に見せました。会社で大変なうわさになりいたたまれません。親が私の悪口を上司に言って上司はそれが正しいと勘違いをして、会社で悪いうわさを流されました。本当にいたたまれません。ストレスで体調を崩してしまいました。上司の上司に事情を話し、証拠の写真を渡すように頼みましたが、知らないといわれました。本当に会社に行くのがつらいです。 一般的に、会社に従業員の誹謗中傷があった場合、会社は本人に知らせるものなのでしょうか?確かに、うわさになり上司は私のプライベートまで知っているようです。父親が悪く話したんだと思います。そして父親が私の盗撮写真を上司に渡したはずなのに、私に渡してくれません。どうしたらいいでしょうか?私は契約社員で、写真をみたのは、社員の人たちです。

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tの印刷時にCDがずれてしまい、印刷ができない状況になってしまいます。
  • EPSON社製品のEW-M770Tでの印刷時に、CDがずれてしまい、正しく印刷ができない問題が発生しています。
  • EW-M770TのCDの印刷時にトラブルが発生し、CDがずれてしまう問題が報告されています。
回答を見る