• ベストアンサー

地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにく

地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにくくなってます。原因はその人達の違法行為(窃盗)が自分にバレて、その事が公になるとまずいから、先手を打って噂を流し地域から追い出そうとしています。窃盗の証拠はあるのですが、どう動けば良いか迷ってます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窃盗の証拠があるならば、警察に告訴状を出して 逮捕してもらうように仕向けましょう。 噂を流す行為は、名誉毀損や侮辱罪などで 民事で損害賠償請求しましょう。

admwtpgjad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘いと思いますが、告訴したりする前にその人達と話をして和解と言うか解決出来ないかとも思っていまして。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

証拠があるなら警察に行く以外無いでしょう。 窃盗の被害者のことも考えてあげてください。

• ji-ba
回答No.2

窃盗をするような人間は和解などしません。過去に井戸端会議のような噂で1000万ほどの賠償命令が出ています。