• ベストアンサー

知らない人が私のことを噂している

知らない人が私のことを噂していて、その噂話があまりよくない内容の場合、どのように対処した方がいいでしょうか。法的処置はできますか。 知らない人が会社に電話をしてきて、嫌がらせをしている模様です。その上、私の部署の上司に対し、「○○(悪い話)な人間がいる」と人間性を批判して、 私に対し私が苦しむようなこと(例えば嘘のデータを私に入力させ私が会社に損害を与えた人間であることに仕向けた・犯罪者にさせようと仕向け・私がこんなに悪い人間であるようなことを公にしている)をしてきます。 会社では、お客や取引先から嫌がらせをたくさん受けるので会社にとってよくないと判断し私に辞めてほしいと言ってきました。担当営業マンはこの間「客に殺される」と発言しました。私が辞めれば彼は客に殺されずに済むでしょう。私は私がその会社で働いているというだけで彼が客に殺されそうなので会社を辞めました。 私も殺されるかもしれないという身の危険と、人間性を批難され犯罪者になるように仕組まれそうな危険を感じています。 いかに私が悪い人間かを公にしています。 私の家族や親族会社で親しい人にもそれとなく・わからないように・徐々に危害(嫌がらせ)を及ばしています。 業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。いつか本当に殺されるんじゃないか?これから何をされるのか不安な日々です。 ご近所問題もそうです。 親族が近所からとみに嫌がらせを受け始めました。 私の悪い批判が公に広まっていて会社にも迷惑をかけるかもしれないということを今度行く会社に相談した方がいいでしょうか。何か助言をお願いします。。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

はい、もちろんそういう気持ちになることがある人はいるでしょう。 ネットに出ていることを何でも信用してしまったり、匿名だから何を書いてもどうせ、誰にも分からないだろうとたかをくくって、いろんな好きなことを書いている人がほとんどでしょうが、じつはその人のパソコンにはスパイウェアが仕組まれていて、不正アクセスできるパソコンを探している人にたまたま見つけられて、その人の書いていることは今この瞬間にも誰かに筒抜け・・・、 そんなことは現実に起こっているのです。 だからといってそれがすぐに何かに直結しないだけです。 一度そうである、あるいはそうかもしれないと思ってしまうと、自分のマンションのエレベータの監視カメラもじつはそのハッカーの不正アクセスによっていつごみ置き場にごみを捨てに行ったのかまで監視されているか、知られているのではないだろうか、とかそんな妄想がその時点では現実世界のなかに侵食してきて、区別が付かなくなります。 そのような人が自分ひとりで暮らして自分ひとりで仕事をしていればいいのですが、家族と暮らして職場でほかの人と仕事をしていると、その人の言っていること・思っていることが本当かどうかなどは関係なしに、まわりがその人を迷惑に思い始めます。 そうなると、最初は妄想だったはずだったのに、周りが本当にその人のことを迷惑に「感じ」はじめたことで、少しずつその妄想が現実化してきます。 つまりその人の周りに実際にいる人がその人を嫌うようになるのです。 つまり、あなたはいま、その段階にあるのではないですか。あなたを知らない人があなたを嫌っているのではなく、あなたの言動によって本当にあたなを知っている人があなたを嫌っている、のかもしれません。 職場もやめて家族も捨てて、別の街で一からやり直しましょう。 というのはどうですか。 それと、いろんな人がいろんなことを言ってそれに振り回されるだけですからインターネットにつなぐのもやめましょう。 とにかく、すべてはあなた次第なんです。

zibuwa
質問者

お礼

>だからといってそれがすぐに何かに直結しないだけです。 そうですね。その通りだと思います。私の家族の安全がーって思います。それも守りきれるか不安です。いや、守れないと思います。 回答者さんのいうことはもっともです。 そんな感じです。 でも >とにかく、すべてはあなた次第なんです。 というところに少し救われました。 何かあってからでは遅いかも。でも何もなくては誰も何もしてくれない。不安と恐怖を感じながら「平気だよ~考えすぎ~」という友や周りの人に言われ、「心配~警察行った方がいいよ~」とも言われたり。 不安を抱えながら毎日過ごしています。 結局コイツらバカじゃん、と思って、ヤリ過ごしています。バカなヤツいっぱいいるな~って。だって結局何もして来ないから。せいぜい脅かせるだけみたいだから。度胸のない人たちみたいだから。みんな毎日冷酷な指示者のいうことを頑張ってやってるだけみたいだから。私が業務上過失致死罪で殺されない限り、警察は動いてくれないみたいだから。もっともーと私に直結しないと殺されないみたいだから。おかげで私何もしてないのに会社の人に「zibuwaは何かやったんじゃないか?」なんて噂されてるし。最悪だよ。おかげでクビになったし。おかげで「殺すぞ~」って吠えてるバカがいっぱい。まあバカはバカで吠えてていいんじゃない?殺されるかもしれないという恐怖や不安はあるけど実際殺して警察に捕まって「zibuwaのこと知りません」って言うに決まってる。ホントは知ってて追いかけてたのにね。だいたい想像がつくよ。何てたってバカだから。バカがいっぱい。これもきっとお読みになってるでしょうね。「ああやっぱりこの女は許せない」とか思っていそう。そうやってバカにして殺されるしか私には道がなさそうだわ。「この女がバカにするから殺した」とかが犯行理由ね。よほどはらわた煮えくり返ってるのね。ああ。嫌。バカはこれだからね。人間って恐いのね。ホント教訓になったわ。別にバカにしてるわけじゃないのにね。人の気持ちを考えない行動がバカだからバカと言ってるのにね。ホント頭がよくて尊敬しちゃう。世界一の嫌がらせマンね! って私をストーカーしている人に言っておいて下さい。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

あなたが完全に信頼して相談できる人は居ますか?居ればその人にあなたが持っている不安の一つ一つを検証してもらうことが出来るのですが。 結論から書きますが「法的な解決手段」は有りません。他人に相談すればするほどあなたの立場が悪い状況になるでしょう。なぜなら誰もあなたの話を信じないからです。 「業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。」 この部分がとても引っ掛かります。

zibuwa
質問者

お礼

simoyamaさんはなぜ 「業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。」 この部分がとても引っ掛かったのですか? simoyamaさんが興味ある部分だからでしょうか。

  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

あなたの悪い評判が広まっていると言っても、私はあなたの事なんて露ほどにも知りませんし、ここの人も多分誰もあなたの事なんて知りません。(本名を知らないから、という意味ではなく、本名を明かされたとしてもあなたの事なんて誰も知りません) 世間はあなたが思っている以上に広いんです。 ずいぶん疲れていらっしゃるようなので、どこか旅行でも行かれて静養されてはいかがでしょうか? 今のあなたに必要なのはゆっくり休む事だと思います。次の就職先が決まっているようですが、少し先延ばしにしてもらう等してみてはどうでしょうか?

zibuwa
質問者

お礼

やはり疲れていると思われますか・・。 疲れて休養先にもついてくるんですよね・・。 ゆっくり休む場もない。 まぁ父もこの文章読んで心当たりがあるようなので、どうしたらいいのか父と一緒に掲示板に書き込んでいるんですがね。 不安と安心とそんな状態を繰り返しているような気がします。 何かあったらじゃ遅いんです。殺されたら遅いんです。殺される前に手を打たなければ。 ただ回答者様が心の面での気遣いをしてくださったということですね。 私は法的なことを相談したのですが、少し趣旨が違うようですね。

関連するQ&A

  • 悪い噂をたてられ追いかけられています

    心理的圧迫をされています やり方としては ・バイクや車の音を大きくして私の周りをウロつく ・よく行く店に「○○な人間(悪い人間)が行っている」と脅し私の行き先に脅しをかける ・職場に電話してきて「○○な人間(悪い人間)が御社に勤めている」と電話してきて同じ会社の人が私に対して嫌がらせするように勧める ・私達の個人情報を盗ろうとする ・様々なところに悪評を流し私個人を特定させようとしくみ、悪い噂を流して近所の人や私の行動範囲にいる協力者を作り、私のことを話ながら噂をして脅かしている。そしてその連携プレーにより、私の周りに車を派遣させウロつく ・ようは調べられている ・知らない人に悪い噂をされている こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 悪い噂をされている

    どうやら知らない人達が私たちの悪い噂をしているようです。 それがすごく広まっていて、悲しい想いをすることがとても多いです。 正直このままだと身の危険を感じます。 それを止めるにはどうしたらいいでしょうか? 知らない人からジーと睨まれたり、近所の人間に犬の散歩を装い私たちの行動を監視してたり、とにかく風評被害?がとても大きいです。 私を嫌う人間が、私たちを悪く思うように仕組まれてる感じがします。 こういうことってどこに相談したらいいでしょうか? 相談先を教えてください。

  • 集まれば結局人の噂

    町内の女性懇親の場がありません。1年でも2年でも顔を見ないのはザラです。 このたび、「年寄りの女性だけの気ままな食事会を不定期に催そうと思うのでよかったら参加しない?」という誘いを受けました。 提案したのは教養のある優れた人で噂話はしない人ですがあとのメンバーを予想するに、噂ばなし大好き人間ばかりです。 噂ばなしは人の近況情報源であり、わたくしも聞く分には嫌ではないです。 近所にいながら顔を見ることのない同級生のことを知ることができています。 そうかといって自分の家庭内のことをしゃべるのは好まないので、人はうちの内部のことを知りたいはずです。話を進めていくうちにプライベートに関する質問が回って来ると思います。その点がネックになって返事に戸惑っています。 みなさんとおしゃべりしたり聞いたりしたいですし、それぐらいの付き合いはしても良いと思っています。 どうするのがよいのか教えてください。

  • いじめをしても

    許される人と 非難批判される人の差は? 私が、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをされても、仕方ないみたいな扱い 私が、逆に、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをすると非難批判されます 何故でしょうか?

  • 人に嫌がらせしたりする人間が新居や仕事、家族あるも

    のでしょうか? 日本ではいじめ嫌がらせ犯罪が非常に多く、こういったやつが栄えています。 実際私の周りの嫌がらせ犯も、自分の新居や仕事、家族健康と手に入れ、 嫌がらせを受けたほうは最低限しかないという暮らしです。 しかも加担者は自分たちが「嫌がらせ犯です」とは黙っています。 裁判も出来る段階になればしますが、現状としては、だから嫌がらせ犯の悪評広めて やり返したり、メールをそれなりに送ったりするぐらいしかできません。 本当は幸せだったのに、こういった暮らしで成り立たなくなるわけです。 仕事も就職ではなく今はパートタイムで働いており、社会保険もなく、 でもその間に加担者は社会保険なりそれなりの暮らしがあります。 人が楽な時私らみたいな人は孤立し、成長がない暮らしがつらいです。 裁判もいろいろ事情があり好きで出来ないわけではありません。 日本人は自分の楽だけをする人間が多いようです。 回答をよろしくお願いします。

  • 会社が犯罪に関わっているかもしれません。

    会社が犯罪に関わっているかもしれません。 まだ噂でしかないのですが、私が勤めている会社がどうも詐欺まがいの事をしているらしいのです。 詳しくは書けませんが、これが本当のことだとするとお客様に多大な迷惑をかける事になります。 そこで質問なのですが、もし会社が犯罪に関わっていることが公になり倒産するとします。 そうなった場合、転職する時にやはり影響はあるでしょうか。 私は平社員で、そういう犯罪に繋がると知らずに仕事をさせられていた…というようなポジションです。 犯罪に関わっているという確実な証拠があれば今すぐにでも退職したいのですが、まだ噂話の域を出ないもので…。 情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場と近所で悪い噂を流され困っています。

    職場と近所で悪い噂を流され困っています。 もうかなり前からになります。ある宗教団体に入っている友人(と私は思っていた)と喧嘩をしてしまったのですが、その後、職場や近所等で、その宗教に入っている人達から、悪い噂を流される等の嫌がらせを、執拗に長期間受けております。 私には犯罪歴は全くなく、先祖代々からの日本人で外国籍ではありません。また政治的に特定の集団にも全く属しておりませんが、そういったこと等等で偽りの噂を現実に流され、打ち消しても新たに流され続けるので、非常に困っております。 警察に相談いたしましたが話を聞いてくれただけで、動いてはくれませんでした。 今後どのように対応していくか苦慮しております。どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • 噂が好きな人の心理を知りたいです。

    噂が好きな人の心理を知りたいです。 この度、1年前に辞めた会社に戻ることになりました。 社長から呼び戻していただけたことと、家庭の事情に合わせられる条件をのんでくれたためです。 ただ、会社の内情はあまり良くありません。 1年前と同じく、社員は社長が大嫌いで、会社への不満ばかり、業績も良いとはいえません。 そのため、戻るか戻らないかを悩んでいた際、会社に在籍している子に相談したところ、 絶対に戻らないほうがいい、と言われ続けていました。 そして、まだ悩んでいるから誰にも言わないでほしいとお願いし、承諾してくれていましたが 私が戻るかもしれないという噂が、あっと言う間に会社中に知れ渡りました。 戻ると決めた際、噂されるのが嫌だったため、誰にも話しませんでしたが 部長から全社員に発表したらしく、私が戻るらしいと私より前に会社を辞めた子へ 在籍している社員からわざわざ連絡がいったそうです。 前もって上司が話すのは当然のことなのですが、私が戻ることについて 会社を既に辞めている人間に言う必要って、全くないと思うのです。 それに、戻る理由を知りたいとか、やめとけばいいのにといったような内容なのであれば 私本人に連絡してくればいいのにと思います。 元々噂番長みたいな子が在籍していたので、噂好きだよなーほんと、と思いましたが 私は噂話は好まず、直に本人に話すタイプなので、どうしても噂好きの心理が理解できません。 もしかしたら私は好かれていないからかもしれませんが。。。 それでも、戻ったら噂番長ともうまくやっていく必要があります。 なので、噂好きの心理を少しでも理解したいと思っています。 お力添えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小田原の騒音トラブル事件

    この前の小田原の騒音トラブルの事件に付いてですが、小田原で風鈴を鳴らしたり近所の家の玄関に卵や鯖の味噌煮等を投げ付けたり窓に落書きしたり車で人を轢き殺そうとして65歳の女が殺人未遂で逮捕されましたが、その事件に加担していた娘は逮捕されなかったのは何故なのですか?娘も母親の嫌がらせに加担(共謀)していたのにも関わらず何で逮捕されずに済んだのでしょうか?