• 締切済み

陰口は名誉毀損で訴えれますか?

私はこのバイトをしてきてもうすぐ1年になります。 そのバイト先での事なのですが、このバイトをし始めた時からバイトリーダーに極端に嫌われており、そのバイト先でLINEのグループトークがあるのですが、そこに「〇〇〇、殺す」「うんこ〇〇〇」など私の陰口が書かれておりバイトリーダーをはじめ、そのグループトークに入っている多数の人から中傷されています。 私は最近になって陰口を言われている事を知りました。 この陰口はグループトークに入っているバイトの人から聞き、自ら目を通しました。 この事を知ってから嫌でもこの事について考えるようになり、頭痛が激しくするようになり私はこのバイトの時間が近づくにつけて気分が悪くなり、頭痛がし、それを我慢してバイトをしています。 中傷されている文章は証拠として内容を写真に撮ったり、全文コピーしてあります。 バイトリーダーやその他多数の私を中傷した人等を訴える事ができますか? 回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

法律的なことは皆様が書かれています。私はあなたと反対なことをしようと思っています。相手をマスコミに晒すことです。 質問に戻りますが、証拠があり特定の名前が分かるなら、話があるといってタイマンで話しなさい。喧嘩する、殴る、それくらいの行きおいでやることです。警察沙汰になってもいいではないですか。相手が申し訳なかったとなれば、警察には行きません。 相手が同じ場所で多数であれば、全員いるところでやるのです。首を覚悟ですが。 法律に訴えてもいいですが、(私も現在同じ相手に6件の裁判起こしています)プライドでどうしても許せない。となれば経験の一つとしてやってみてください。世間がわかりますよ。弁護士は依頼人の立場で考える。警察も面倒なことはしたくない。 裁判所などこれとは関係ありませんが、検察とつるんでいる。最近の様々な不祥事みれば分かるように、警察→検察→裁判所がグルになっている感を否めません。正義はどこにあるのだと思います。 よく考えて相談できる人はいませんか。あと自分の性格も考えてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

貴方だと他人が特定できる根拠が必用になると思いますよ 例えば, 住所名前が入っていれば, 動けます しかし, よたろうとか, ねこぽっぽとか などのアダ名では 誰なのか一般の人には特定できません  貴方であるという人物特定ができなければ期待できませんよ。 

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

最近はすぐに訴えれますか?という質問が多いですね。 国民の権利ですから、訴えることは可能ですよ。 勝てるかどうかは別問題。 いくら請求します? 100万?200万? 弁護士費用で最低限30万くらいかかるけど、それでも訴える? 裁判で勝っても数万くらいの判決で赤字になると思うけど、それでも訴える? 他の回答にもあるけど、自分を見つめなおすいい機会と思ったほうが建設的。 訴えたところで、状況が改善されるわけでなし。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”陰口は名誉毀損で訴えれますか? ”    ↑ 陰口の内容次第です。 人の社会的評価を下げるような「事実」を摘示しないと 名誉毀損にはなりません。 従って、 殺す、というのは脅迫罪に該当する可能性が ありますが、名誉毀損にはなりません。 うんこ○○○は、名誉毀損にはなりません。 侮辱罪になります。 ”訴える事ができますか?”    ↑ 証拠があれば訴えて、損害賠償を請求することが 可能です。 これは民事訴訟です。 犯罪が成立するようであれば、警察に被害届や 告訴状を提出します。 受け付けてくれないようであれば、弁護士を通すと 受付てくれる可能性が高くなります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 まず、大切な要点を理解してください。 「殺す」は脅迫罪です。 警察にはネット犯罪を取り締まる部署がありますので、 すぐに通報して告訴してください。 ではでは。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

その書かれてる物があなた個人と 特定できる程の情報がありますかね? なければ違う○○さんだと言われたら終わりのような気がする 訴訟を考えるより、書かれてることから 自分の改善点なんかを拾い上げた方が 建設的じゃない? 例)声が小さくて聞こえないと言われてたら、声を大きくする、等

noname#179849
noname#179849
回答No.2

質問者さんのことだと、確定できれば訴えられますが、「店の○○(質問者さんの名前)はさー。」とか、確定できるものとかあります?。 確証がないと、たまたま同姓同名の人の事を言っていた。 とかで逃げられますけど。 あと、公共の場で、というのも必要。 誰でも閲覧可能でないと、無理ですが、まあ、質問者さんも見てるなら大丈夫かな。

回答No.1

民事訴訟で損害賠償訴訟が成立する事でしょう 自分で色々と調べてからにして下さい 何でも他人に聞いる様では足元をすくわれますよ ※訴訟の自由と言う権利が保障されます ※貴方自身は全く身に覚えがなく  悪口を言われる理由も全くないと言う事は前提ですね ※貴方の様な場合には自分の非を隠して訴訟しても  相手に暴露されて返って大恥をかく事も併せて考えてから訴訟しなさい

関連するQ&A

  • 名誉毀損って何が該当しますか?

    先日、自分のバイト先に過去に因縁のある相手が「○○が酒を飲んだ」と連絡をしたみたいなのです もちろん、そんなことはしていません ちなみに自分は大学生です これは僕個人の問題でしたし、飲んでないので注意だけで済みました しかし、危うくバイトを辞めかけるところでした その人のブログを見て、その事が書かれていたので確定しました 友人に相談したところ、名誉毀損にあたると聞きました おそらくまだ何かしてくると思うのですが、自分は法律にあまり詳しくありません 名誉毀損って何が該当しますか? 他にも分かるような事があればぜひ教えてください

  • 陰口ばかりでうんざりし、注意しましたが、

    高1の女子です。 いつもいつも、いろいろな人の陰口 (あの子男好きじゃない?キモー、今日あの子メイク濃くない?まじありえんわーなど) ばかり言う友達に、そういうのやめなよと注意しました。 グループで楽しく喋りたいのですが、 その友達は、私にべったりとくっつき(束縛)、 私が違う子と喋ると、今度は、私の悪口と遠回しに言うような、困った存在でした。 ですが、注意をしてから、その友達との関係が崩れてしまいました。 そして、私は、グループに入って、楽しいのですが、 まだ不安なところもあります。 今、その友達は、陰口を言った人と楽しそうに喋っています。 驚きました、考えられません。 陰口は、聞いている私も辛かったし、 陰口なんて言わない方が、明るい気分になれるし、 本当にその友達のためを思って、注意しました。 1、注意したことは、間違ったことだったのでしょうか? 2、陰口ばかりを言う友達の気持ち(心理)がわかりません。 3、大人になってもこういう事はありますか?不安です。 よい考えがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 陰口を教えてくれる友人

    陰口を教えてくれる友人。 私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。 学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、 私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。 社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、 平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。 はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。 そんな時間があれば、仕事をしたいです。 その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。 営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。 しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も 多数いることは、感づいていました。 それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。 「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、  お前の事を嫌っているぞ。」 「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」 と、こんな感じで。 自分では、嫌われていると分かっていても、 人に言われるとショックなのもです。 J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、 それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。 だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、 知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」 「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。 私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。 そこで思うのですが、もし人の陰口をきいても、 それを本人に言ったりはしないですよね??

  • 名誉毀損罪の成立

    先日、会社の上層部及び職場上席者へ「私は○○に犯されました、これから警察へ相談しに行きます(後日、本当に行ったとの連絡もあり)」との電話が有りました。 この話を直接相手から聞いたのは数人なのですが、どこからか話が漏れ、いまや職場の同僚や先輩・後輩までの間まで広がりつつあります。 中には、「お前大変だったらしいな」等と興味本位で探りを入れてくる人もいて、信用も精神的にもボロボロの状態で、自殺すら考えました。 今回の様に、相手者が数人に対し行った誹謗・中傷が結果的に不特定多数の人間に伝播していった場合、相手者を名誉毀損罪で訴えることは出来るのでしょうか?刑事・民事両方の面でご意見を覗えれば幸いです。 尚、この相手者とは一度、不貞関係があったことは事実ですが強姦や強制と言った事は一切ありません。

  • 陰口ばかり言う友人

    高3女です。 クラスに一緒に行動する、仲良しグループの女子がいるのですが、最近その子が人の陰口ばかり言うようになりました。 去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、クラス担任からも私が相談を受けました。 学校に慣れて、私にも心を開いてきたのかな?とも思うのですが、最近陰口を言う頻度がすごくて(というより会話全てが誰かの悪口、見た目の中傷です)半年ほど我慢しましたがもう限界がきています。それでも何も言えないのですが・・ 先生に相談したところ「我慢することも社会勉強」と言われ、自分の成長のために前向きに付き合っていこうと考えましたが、やはりもう我慢できません。 正直その子はただのクラスメイトなので、関係が切れても問題ないです。 みなさんだったらどうしますか?卒業まで我慢しますか? 真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 業務中の名誉棄損になりますか

    私はあるグルプ会社の子会社で仕事をしている者です。 ある行政機関に届け出書類の起票方法等について指導、相談をしたところ、いろいろ質問を受け回答しましたが法律に基づく事を実施していないのではないかとの事から、弊社の親会社に個人名を記載した改善要請文書を直接持って行きグループ全体に指導するようにとの行政指導がありました。 文書の中には〇〇氏への聞き取りとしていろいろ記載されていますが、聞き違い、言い違い、意味の取り違による内容等が記載され、いかにも〇〇氏の発言に非があるような内容です。 本来なら当事者の会社へ行き、事実内容を確認し了解を得たうえで親会社に持って行き説明するのなら理解できるが、当事者会社および個人の了解を得ないまま個人名を記載された文書を親会社の不特定多数の前で説明されているとの事です。 この行為は「不特定または多数人が認識できる状況下で、人の社会的評価を低下させるに足りる具体的事実を告げて、人の社会的評価を低下させる危険を生じさせること」に該当するのではないかと思いますが専門家の皆様のご意見をお聞かせください。 名誉棄損にあたる場合、今後どのような対応をしたらこのようなことが発生しなくなるでしょうか。

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • 何故人は陰口を言うんでしょうか。

    22歳女です。 バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。 入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。 仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。 だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか… 一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう? 言ってるのは20代30代の大人。 思ってるなら、本人に言えと思います。 もしくはどんなに思ってても良いから、誰にも言わず心の中に留めておけと思います。 早くあれしてこれして、とか注意もしているみたいですが、 じゃあ仕事辞めろとか、バカとか、幼稚園からやり直せとかも本人に言えばいい。 どうせその人を傷付けて自分が嫌われるのが怖くて言わないんでしょう? 本当に辞められたら困るはずなのに、何で…? もし陰で自分のことを悪く言われてたら、とか考えないんでしょうか? 言われてる身にもなって欲しい。 悪口をグチグチ聞かされてる身にもなって欲しい。 私も、バイトの身で一年半以上働いていますが正直仕事も遅いし全然出来ないです。 時々注意されますが、私がいない所で何か言ってるのを聞いたことがあります。 内容は正直分かりません。ただ、自覚はしてるししょうがないと思います…。 だけど、陰で言うんなら直接言って欲しいし、なんかすっごく嫌な気分です。 もちろん仕事出来ない私が一番悪いんですが…。 言われる側からしたら、どうせ言うなら直接言ってよって思うし、 聞かされてる側からしたら、何でそれ私たちに言うの?って話だしあまりいい気はしません。 しかもそれを聞かされた周りも、笑ったり、ホントだよって陰口を重ねたり。 本当、居心地悪いです。 陰口を特に言うのは、30代の主婦のパートさんでそれにつられて周りも…って感じです。 悪口って多分自分より下の位置にいる人間を見下してるから言うんですよね。 それって格好悪いと思います。 …って、思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。 ごめんなさい。 言ってることとやってることが違いすぎますよね…。 だけど苦しくなったので吐き出させてもらいました。申し訳ありません。