パソコンデータについての問題

このQ&Aのポイント
  • 会社の社長による私への誹謗中傷と嫌がらせについて、私は訴える準備をしています。
  • そのため、私が使用していたパソコンのデータを提出し、故意に壊された事実を調査しようとしています。
  • しかし、データの保存や提出先によって情報が何が解るのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータについて

会社を辞め、様々嫌がらせを受けましたが、会社の社長に対して(何とか私に嫌がらせをしたい連中が)私の誹謗中傷をしている様です。 その為、業務中に作成した様々なデータを私が故意に破壊した、それを訴えるという準備をしているらしいのですが・・・。 私が使用していたパソコン本体を、どこかの機関に提出して故意に壊した事実を付き止めようとしているらしいのですが・・・。 一旦、シャープで勤める人に見てもらったとの事。 作成中のデータが飛んだことは何度か有りましたが、故意に壊した事もなく、作成したデータにしてもUSBに保存して会社に置いていたはず(自分たちが無くしているのでしょう) 例えば、そういった詳しい会社や警察などに提出して一体何が解るのでしょうか? パソコンの詳しい方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

作成したデータは、全てUSBフラッシュメモリに保存していて、パソコンのハードディスクにバックアップしていなければ、いくらパソコンを調べても何の情報も得られないと思います。 従って、質問者さんがデータを故意破壊したかどうかの証拠を、パソコンからは得られません。 USBフラッシュメモリのようなリムーバルメディアの場合、データを削除してもゴミ箱に入らず即座に削除(これで慌てる場合が多いので、HDDにコピーしての作業が薦められています)されますので、残りません。 痕跡が残るとしたら、使ったアプリケーションが単独でバックアップデータを作る場合ですが、通常は終了する時に削除されるので残りません。 大丈夫ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• nrz432400
回答No.3

こんにちは。  とても失礼なことを書きますが、お許しください。  文面を読んでいて、とても現実には起こりそうもないんですが‥。  もしかして、うつ病にかかっているのかもしれませんよ。  誹謗中傷をされているという情報は、いったいどこから得ているんですか?

• rukuku
回答No.2

こんばんは Windowsパソコンならば、ゴミ箱から削除したファイルでも場合によっては復活できます。 ただし、復活できるかどうかは「運しだい」ですし、故意に壊したかどうかの判定はできません。 ご質問のケースですと、miy-miy さんが悪意を持ってデータを破壊したという確証がなければ警察が捜査することはありません。 データの削除と復活については以下のサイトも参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6558154.html

miy-miy
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 故意に壊した事も無く、基本的に作成したデータは全てUSBに保存していました。 先ほども質問で載せましたが、USBも会社に置いていたのに…。 会社というか出先の現場で就業していましたので、会社の動きは現場の人間が逐一連絡してくれます。 公の機関にパソコンを持ち込んで、調べてもらうとの事。 ゴミ箱に捨てたり、破壊もしていないのに調べて何が解るのか疑問なのですが…。 すいません、あまりパソコンのハードに詳しくない、些細な不安材料を持っていたくないのでご回答お願いいたします。

• P0O9I
回答No.1

別に心配することはありません。裁判等で本当に判定が必要になって、専門家がちゃんと調べたら、いつデータが書き換えたか分かります。 そもそも会社が辞めた人に対して、細かいことを調べるほどヒマでは有りません。よっぽど大きな金額に相当するデータを壊したり、持ち出したりしていない限り、貴方を訴えて何のメリットがあるのでしょう。 まあ、貴方の思い過ごしでしょう。

miy-miy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細に内容を書かなくて、申し訳ありません。 思い過ごしではなく、ある種変な団体的思考?の会社で(従業員はパートを含め3000人近いのに)辞めて人間に関して細かいことを調べる程、暇な会社なのです。 暇というより、今の社長になって会社事態だんだん右肩下がりなのでそんな事やっている場合ではないのに…。 困ったもんです。