• 締切済み

回線を乗っ取られたと主張している被疑者のプロバイダ

回線を乗っ取られたと主張している被疑者のプロバイダに開示請求は出来ますか? 一昨年、ある悪質な匿名ネットユーザーの誹謗中傷の書き込みから、彼の自宅の回線が判明しました。 そのIPアドレスは、過去にIPアドレスが表示される掲示板で、そのユーザーが実名・住所・会社名で書きこんだものと全く同じでした。 またサイトによく来ていた閲覧者のIPアドレスもこのアドレスと同じであり、このユーザーが長年荒らし行為で私を悩ませていたことはほぼ間違いないことが分かりました。 しかし私が地元の警察や司法機関に相談して相手に問いただしてみた結果、この相手は「自宅と会社の回線が乗っ取られた」と言い訳しているようなのです。 またこちらの書面に対して、「自分は会社の社長なんだからそんなことをするはずが無い」という理由にもならない理由で容疑を否定しており、「回線を乗っ取られた」という言い訳もその場しのぎのものにしか思えないのです。 実はこのアクセス記録に気がついたのは問題の書き込みから半年近くたっていた時であり、多量に連投されたプライバシーを侵害する誹謗中傷に含まれる私の名前が、一字のみ変えたものであったために、プロバイダーに問い合わせても開示してもらえないのではないかと思い、躊躇している間に更に私への誹謗中傷は激しくなり、相手も逆に私を警察に訴えるようになりました。 もともとはこちらが被害者であり、長年ストーカーまがいの嫌がらせをし続けてきたこの相手を訴えたいのはこちらなのですが、その被害は1000ページを超えるものであるにも拘らず、警察も被害届を受け付けてくれず、私も金銭的な余裕が全く無く、弁護士を立てて訴えると言うことが出来ないでいました。 このプロバイダーにログの提出を求めることは出来ますか? また改めて警察に告訴することは出来るでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

>>であれば、ケンカって扱いになって民事の問題なので、警察は介入しないって話になると思います。 >これは確かでしょうか。 確かというか、自明です。 警察は「バカ」「アホ」なんかの罵り合いに、わざわざ税金使って首を突っ込みません。 そんな事があるのなら、むしろそちらが問題。 > 相手側の地元警察は告訴を受け、我が家に家宅捜査に来ました。 という事は、相手の告訴状やその根拠が、少なくとも警察を納得させる程度にはしっかりしていた、犯罪の構成要件なんかになる程度であった、家宅捜索令状出す必要があると裁判所も判断出来るような内容であったって事です。 > あちらの警察が引っ込むというわけでしょうか。 > 起訴されない、ということでしょうか。 質問者の書き込み内容や頻度、和解協議の際の態度なんかによります。 書き込みしたのは事実かどうか?それを反省しているかどうか?問われてるような場所で、プロバイダーのログがどうのこうの言ってたら、それこそどうなるか分かりません。 -- ここで質問と追加の情報を出す順序や経緯もデタラメですし、質問者さん個人で和解や裁判に臨むのは無理があると思います。 (別の質問してるのかも知れませんが、プロバイダのログより告訴されてる方が圧倒的に問題なんですが、その点最初の質問で全く触れていないとか。) 電話帳で県の弁護士会を調べて事情を説明し、適任な弁護士の紹介を受ける事をお勧めします。 それに際して、トラブルの経緯は時系列順にペン書きでページの入れ替えの出来ない布綴じのノートなんかにまとめておくのが良いです。 記録した日の天気やニュース、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去の記録の日付を誤魔化すと、全体の信憑性が損なわれるので、 「今日の日付で以下の内容を備忘録として記録する。△月△日頃、~が~した。△月△日頃、~。」 とかって方法で記録するのが良いです。 弁護士に相談する際にも役立ちますし、最悪裁判になるとしてもそういう記録は役に立ちます。

• neKo_deux
回答No.3

> 回線を乗っ取られたと主張している被疑者のプロバイダに開示請求は出来ますか? 開示請求して相手の自宅から書き込みされてるのが分かったとして、回線を乗っ取られたって話を裏づけするだけなのでは? 何か意味のある請求なんでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

> このプロバイダーにログの提出を求めることは出来ますか? アクセスログを一括して提示しろってのは無理です。 1000件のアクセスに対して、個別に発信者情報の開示を請求とか。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ 開示請求よりは、名誉毀損、プライバシー侵害情報の送信停止を請求とかってのが真っ当だと思いますが。 > 相手も逆に私を警察に訴えるようになりました。 質問者さんの方も、何か書き込んだりメール送ったりしたんでしょうか? であれば、ケンカって扱いになって民事の問題なので、警察は介入しないって話になると思います。 > また改めて警察に告訴することは出来るでしょうか? どういう罪、どういう根拠で告訴するんでしょう? その根拠次第では。

8464815
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 >質問者さんの方も、何か書き込んだりメール送ったりしたんでしょうか? >であれば、ケンカって扱いになって民事の問題なので、警察は介入しないって話になると思います。 これは確かでしょうか。 相手側の地元警察は告訴を受け、我が家に家宅捜査に来ました。 地検に書類を送検するところまではきましたが、今は裁判所から勧められ、和解審議中です。 あちらの警察が引っ込むというわけでしょうか。 起訴されない、ということでしょうか。

• lv4u
回答No.1

>>このプロバイダーにログの提出を求めることは出来ますか? 単なる個人の要求では無理でしょう。警察とか裁判所から要請すれば別だと思いますが。 >>また改めて警察に告訴することは出来るでしょうか? 弁護士にお願いして、「本気度」と訴えの「正当性」が分かる書面を用意すればいいと思います。 質問者さんが提出する1000ページもの書類よりも、弁護士さんが作成したA4の1枚のほうが、ずっと警察に対して効果があると思います。

8464815
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 >弁護士にお願いして、「本気度」と訴えの「正当性」が分かる書面を用意すればいいと思います。 金銭的な問題で、別途にこちらの告訴状の作成をお願いするのが難しいのです。 また数年前からこちらが何度も被害を訴えていたにも拘らず、こちらの警察は放置でした。 (それ故私もインターネット上で言い返していたのですが) (田舎のせいか)あちらの警察の受理が早くて、本来被害者である私が加害者として訴えられました。 「「本気度」と訴えの「正当性」が分かる書面』を作成していただくのに、いくら掛かるでしょうか。 プロバイダへの請求も数十万かかりますよね。 和解金も数十万かかりますよね。それに加害者に和解金を払うのは納得が行かないのですが。 こちらが被害を訴えた時点で警察が受理してくれていればよかったのに、という思いはありますが、 プロバイダへの開示請求にお金をかけてこちらから訴えた方が有利だったんでしょうね。