• ベストアンサー

プロバイダというのはサイト管理者の上にいる存在?

(1)プロバイダというのはサイト管理者の上にいる存在ですよね? (2)なにかしらサイトに不適切な(名誉棄損や脅迫に当たる)書き込みを誰かが行って、サイト管理者がプロバイダを通して、書き込んだ人の自宅に警告手紙が送られてくることもあるらしいですが、その際にプロバイダはサイト管理者に書き込んだ人の住所とか開示しますか?(警察からなら要請があれば開示するでしょうが) IPアドレス自体はサイト管理者はプロバイダに問い合わせなくとも分かるかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろ誤解されているようです。 >(1) それは違います。 あなたがどこかのプロバイダと契約してネットに接続しているとして、更にプロバイダとは何の関係もないレンタルサーバ業者と契約・あなたのサイトを開設すれば、プロバイダとサイト管理者(あなた)の関係はあっても、プロバイダとサイトのサーバの関係は何もないことになります。 プロバイダはネット接続の接続口を提供しているに過ぎません。 >(2) 誰かが文句や苦情を言う相手は、プロバイダではなくサイトのサーバ運営者です。 また、プロバイダと言っても、ユーザのIPアドレスを管理しているかどうかは回線次第。回線がKDDI光の場合は回線業者がIPアドレスを管理しています。(固定アドレス) この場合のプロバイダはKDDIから通知されたIPアドレスを使っているだけです。 IPアドレスをどこが管理しているにせよ、司法当局から要請があった場合には開示するはずです。個人からの請求ではかなり大変そうですけど。(プロバイダ責任制限法) >IPアドレス自体はサイト管理者はプロバイダに問い合わせなくとも分かるかもしれませんが。 それもケースバイケース。 現時点のIPアドレスは判るかもしれませんが、IPアドレスが固定でない場合は「○月□日時点のIPアドレス」が判るのはIPアドレスを管理しているところのみです。Flet'sではルータを再起動しただけでIPアドレスが変わることも普通です。

その他の回答 (4)

noname#243926
noname#243926
回答No.5

書きこの掲示板に接続をするば個々のIPアドレスは、管理者の端末に残ります。 インタネット接続サービスのプロバイダー、webサイトプロバイダー http://www.isplaw.jp/

• YESNO555
回答No.4

プロバイダってなんの権限もなく ただ利用者が問題を起こしたら司法の請求に基き情報提供するだけです ま 利用停止にはなるでしょうが

• skp026
回答No.2

プロバイダは、 私たちのようなネットに繋ぎたい人を、 ネットに繋ぐために仲介しています。 IPアドレスはプロバイダが提供します。 私たちがネットに書き込みをした場合、 その書き込みの履歴がサイトに残ります。 その内容にはIPアドレスも含まれます。 不適切な書き込みをした場合、 警察や弁護士のような権限をもった人が、 情報開示を要求できます。 (必要がある場合に限られます) まず、サイト管理者に書き込みした IPアドレスや正確な書き込み時刻を要求します。 IPアドレスからプロバイダは特定され、 該当プロバイダに、そのIPアドレスの利用者情報を 要求します。 こまかな所は省略しましたが、 ながれはこんな感じです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1)プロバイダというのはサイト管理者の上にいる存在ですよね? 違います。 別のプロバイダに接続されているサイトに関しては一切何も言う事は出来ません。 >(2)なにかしらサイトに不適切な(名誉棄損や脅迫に当たる)書き込みを誰かが行って、サイト管理者がプロバイダを通して、書き込んだ人の自宅に警告手紙が送られてくることもあるらしいですが、その際にプロバイダはサイト管理者に書き込んだ人の住所とか開示しますか?(警察からなら要請があれば開示するでしょうが) まず、理解が間違っていますので、こちらは答えても意味がありません。 インターネットの仕組みから理解し直さないとわからないと思います。 インターネットとは、例えば広場なのです。 そこへ入る為の入り口にいるのがプロバイダです。 プロバイダは中にある問題にはタッチしません。 サイトとは、インターネットに接続されているサーバーのことを指しますが、そのサーバーが接続されてインターネットに繋いでくれているプロバイダはありますが、そのプロバイダは、そのプロバイダがある国の法律が適用されますので、サーバーが海外のものであれば、日本の警察が問い合わせをしたところで、答えなければならない義務というのは、ありませんし、そのような決まりは国際法でも定められていません。 なので、対象サーバーのプロバイダがわかっても、そのプロバイダの考え方と所在地の法律で、あなたや警察にその情報を開示しなければならないという義務はないのです。 日本国内の話なら警察からの問い合わせに応じてくれるところもありますが、海外だとほとんどそれは、公な犯罪行為を除いて、協力を得られることはありません。