• ベストアンサー

体調の悪い時どっちが「心配されてる」って感じますか?

自分が良かれと思ってした行為が、相手には誤解されてしまったようなのですが、どちらの行為が「心配されてる」って感じで良いのでしょうか。 状況 同棲中のカップル パートナーが風邪(のどがとても腫れてて喋るのも辛そう 頭が痛いなど)>>本日パートナーは欠勤 (1)朝「じゃ、しんどかったら電話かメールしてね」と言って出社。 喋るのも辛そうだったので、電話をせずに夜20時に「大丈夫?良くなった?」とメール。 用事があって、早く帰宅できず、深夜2時に帰宅。(<その用事で帰れない事はパートナーも分かってくれています) 寝てるかなって思ったのと、声がしんどそうだったので、電話はしなかった。でも仕事中 常に電話を取れるように携帯を持っていた。(<普段はそうしていない) (2)お昼と夜に「大丈夫?」って言う電話を短くても入れる。 (3)その他 どうしたら相手が安心するかアドバイスがあれば お願いします。 やはり(1)では「ほったらかしにされてる」と思われて怒ってしまっても仕方ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

なんでそこまで気を使ってるのかわからない。笑 1)寝てるかなと思ったのと、声がしんどそうだったので、電話はしなかった ⇒これは「言い訳」ととられたでしょうね。 2)昼と夜に「大丈夫?」っていう電話を短くても入れる ⇒私が女で、彼氏が家で病気で寝てたら電話はしますね。  彼氏一人だと何かと心配だから。   あー。今(2)について考えてたけど、私の今までの彼氏は、私が家で病気で寝てたら、昼と夜は電話くれてました。「寝てた?」って。それはたぶん、「心配していると思わせよう」って気持ちじゃなくて、本当に心配で気になってかけてきてると思う。私が彼氏に電話をするのは、本当に心配だからかけるし、しゃべるのがつらそうだったら、メールにすると思う。それは、相手のことを思ってとかじゃなく、私自身が相手の様子が気になるからです。 で、まとめると、今回あなたのパートナーが怒ったのは、「私(オレ)のことが気にならなかったの?」ってことだと思います。安心させて欲しいとか、そういう気遣いに対してじゃなくて、無関心さに腹を立ててると思います。 帰りにイチゴでも買って帰ったら違ったと思いますよ。 私の彼氏は私が風邪を引くと、果物とアイスクリームを買ってきてくれてました。風邪を引いたときの彼氏の家の習慣だそうです。

その他の回答 (6)

noname#30532
回答No.7

書き忘れました。 電話をしない理由は共感できますが、メールはできますよね。 これ、かなり嬉しいものですよ。

回答No.6

>仕事中 常に電話を取れるように携帯を持っていた。(<普段はそうしていない) これはどうでもいいような。気持ちは分かりますけど、ただ持っていたって伝わりません。 逆に、相手が仕事中だと分かっているのに電話をする人は甘えすぎというか…我侭な印象を受けますし、普通の考えのある人ならまずしないでしょう。 (病状が悪化したなら仕事中の相手に頼るより、救急車かタクシー呼んで病院行きますって(笑)) >声がしんどそうだったので、電話はしなかった これは分かりますね。私もそう考えますし、喉を痛めているときに会話はしたくない。 怒るのは筋違いかと思いますが、質問者さんも少し気配りが足りなかったかなと思います。 深夜の帰宅ではお店も閉まっているかもしれませんが、近くにコンビニもありませんか? 気持ちの問題ですから、アイスでもヨーグルトでも栄養剤でも、なんでもいいので差し入れがあったら嬉しいですね。

• fo-dog
回答No.5

>自分が良かれと思ってした行為が、相手には誤解されてしまった 早とちりですね。。 でも、ある意味、心配だから即判断したかも。 そういう場合もありますよ! >(2)お昼と夜に「大丈夫?」って言う電話を短くても入れる。 そうしたいですね。。 でも、地下に入っているなどがあるので頻繁にはできるか?? 最近、携帯の状態が不安定とか聞きます。 >「ほったらかしにされてる」と ではないとおもわれます。。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

そういうときは、うちの夫はお昼にもメールか電話くれますね ごはんが食べれなくて悲しい思いをしてるかもしれないので やっぱり食事どきには様子をうかがうかなぁ ゆっくり寝てればいいけれど 容態が悪くなっているかもしれないですし よくわからないけど 心配してたら日中放置ってことはないんじゃないかと思いますが 相手の立場にたってとかそいういうことじゃなく自分が気になるかどうかってことではないですかね 「心配されてるって思ってもらいたい」のと「心配してる」のでは相手に伝わるものが違うかと・・・・

noname#57948
noname#57948
回答No.3

ほったらかしにして!ってパートナーに怒られたのですか?それは、怒る パートナーがおかしいです。何甘えた事言ってるの??って感じ。 自分で病院行って、じっと寝てればいいじゃないですか。 質問者さんが心配しようとしなかろうと、治すのは自分だし 風邪引いてしまった自分が悪いのに。心配して無いから怒るなんて おかしい! 大体パートナーやら家族が心配しないはず無いじゃないで すか。それでも、「心配しなくてもいいよ。すぐ治すからね」 って言うのが普通で、「心配してくれない!」なんて言う様な人には 本当にもう心配してあげたくないです 

noname#32213
noname#32213
回答No.1

心配してるって言葉だけ? 自分が相手にそこまで思ってるんだよ、ってのを 見せたいだけなのか? ちょっと分かりません。 そんな時は誤解させるも何も「心配です」を ストレートに伝えましょうよ。 「心配です、早く治ってね、無理しないでね等々」 いくらでもあると思います。