• ベストアンサー

体調の悪い時どっちが「心配されてる」って感じますか?

自分が良かれと思ってした行為が、相手には誤解されてしまったようなのですが、どちらの行為が「心配されてる」って感じで良いのでしょうか。 状況 同棲中のカップル パートナーが風邪(のどがとても腫れてて喋るのも辛そう 頭が痛いなど)>>本日パートナーは欠勤 (1)朝「じゃ、しんどかったら電話かメールしてね」と言って出社。 喋るのも辛そうだったので、電話をせずに夜20時に「大丈夫?良くなった?」とメール。 用事があって、早く帰宅できず、深夜2時に帰宅。(<その用事で帰れない事はパートナーも分かってくれています) 寝てるかなって思ったのと、声がしんどそうだったので、電話はしなかった。でも仕事中 常に電話を取れるように携帯を持っていた。(<普段はそうしていない) (2)お昼と夜に「大丈夫?」って言う電話を短くても入れる。 (3)その他 どうしたら相手が安心するかアドバイスがあれば お願いします。 やはり(1)では「ほったらかしにされてる」と思われて怒ってしまっても仕方ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

なんでそこまで気を使ってるのかわからない。笑 1)寝てるかなと思ったのと、声がしんどそうだったので、電話はしなかった ⇒これは「言い訳」ととられたでしょうね。 2)昼と夜に「大丈夫?」っていう電話を短くても入れる ⇒私が女で、彼氏が家で病気で寝てたら電話はしますね。  彼氏一人だと何かと心配だから。   あー。今(2)について考えてたけど、私の今までの彼氏は、私が家で病気で寝てたら、昼と夜は電話くれてました。「寝てた?」って。それはたぶん、「心配していると思わせよう」って気持ちじゃなくて、本当に心配で気になってかけてきてると思う。私が彼氏に電話をするのは、本当に心配だからかけるし、しゃべるのがつらそうだったら、メールにすると思う。それは、相手のことを思ってとかじゃなく、私自身が相手の様子が気になるからです。 で、まとめると、今回あなたのパートナーが怒ったのは、「私(オレ)のことが気にならなかったの?」ってことだと思います。安心させて欲しいとか、そういう気遣いに対してじゃなくて、無関心さに腹を立ててると思います。 帰りにイチゴでも買って帰ったら違ったと思いますよ。 私の彼氏は私が風邪を引くと、果物とアイスクリームを買ってきてくれてました。風邪を引いたときの彼氏の家の習慣だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#30532
noname#30532
回答No.7

書き忘れました。 電話をしない理由は共感できますが、メールはできますよね。 これ、かなり嬉しいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30532
noname#30532
回答No.6

>仕事中 常に電話を取れるように携帯を持っていた。(<普段はそうしていない) これはどうでもいいような。気持ちは分かりますけど、ただ持っていたって伝わりません。 逆に、相手が仕事中だと分かっているのに電話をする人は甘えすぎというか…我侭な印象を受けますし、普通の考えのある人ならまずしないでしょう。 (病状が悪化したなら仕事中の相手に頼るより、救急車かタクシー呼んで病院行きますって(笑)) >声がしんどそうだったので、電話はしなかった これは分かりますね。私もそう考えますし、喉を痛めているときに会話はしたくない。 怒るのは筋違いかと思いますが、質問者さんも少し気配りが足りなかったかなと思います。 深夜の帰宅ではお店も閉まっているかもしれませんが、近くにコンビニもありませんか? 気持ちの問題ですから、アイスでもヨーグルトでも栄養剤でも、なんでもいいので差し入れがあったら嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fo-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

>自分が良かれと思ってした行為が、相手には誤解されてしまった 早とちりですね。。 でも、ある意味、心配だから即判断したかも。 そういう場合もありますよ! >(2)お昼と夜に「大丈夫?」って言う電話を短くても入れる。 そうしたいですね。。 でも、地下に入っているなどがあるので頻繁にはできるか?? 最近、携帯の状態が不安定とか聞きます。 >「ほったらかしにされてる」と ではないとおもわれます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.4

そういうときは、うちの夫はお昼にもメールか電話くれますね ごはんが食べれなくて悲しい思いをしてるかもしれないので やっぱり食事どきには様子をうかがうかなぁ ゆっくり寝てればいいけれど 容態が悪くなっているかもしれないですし よくわからないけど 心配してたら日中放置ってことはないんじゃないかと思いますが 相手の立場にたってとかそいういうことじゃなく自分が気になるかどうかってことではないですかね 「心配されてるって思ってもらいたい」のと「心配してる」のでは相手に伝わるものが違うかと・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.3

ほったらかしにして!ってパートナーに怒られたのですか?それは、怒る パートナーがおかしいです。何甘えた事言ってるの??って感じ。 自分で病院行って、じっと寝てればいいじゃないですか。 質問者さんが心配しようとしなかろうと、治すのは自分だし 風邪引いてしまった自分が悪いのに。心配して無いから怒るなんて おかしい! 大体パートナーやら家族が心配しないはず無いじゃないで すか。それでも、「心配しなくてもいいよ。すぐ治すからね」 って言うのが普通で、「心配してくれない!」なんて言う様な人には 本当にもう心配してあげたくないです 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32213
noname#32213
回答No.1

心配してるって言葉だけ? 自分が相手にそこまで思ってるんだよ、ってのを 見せたいだけなのか? ちょっと分かりません。 そんな時は誤解させるも何も「心配です」を ストレートに伝えましょうよ。 「心配です、早く治ってね、無理しないでね等々」 いくらでもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が体調悪いのを心配しすぎるのは、おせっかい?

    頭痛関係の持病を持ってる彼。 頭が痛いって言う時はとても心配ですが、彼も持病だし対応わかってるだろうから おせっかいになるかも。と思い いつも「大丈夫?無理しないで薬のんでね」と伝えるくらいにしています。 それが今朝「夕べから貫くような激痛で辛い。」とのメールが。。 朝から驚き、病院に行って欲しい事・無理しないで・心配してる。との内容を送りました。 でも彼の返事は「今日は忙しいから病院に行けない」との事。 お昼にも調子どう?ってメールするも 「薬は飲んだけど無理みたい」との返事 再度病院に行ってほしいとのお願いメールを送った直後に電話を入れました。 やはり仕事で病院に行けないとの事。 無理しないでね。じゃあね。とだけ言って切りました。 ありがとう。とは言ってくれたものの。。。 余り私と彼は用事がある時以外電話しないので いきなりの電話は迷惑だったかも。。。と反省しているのですが。。。 もし体調悪い時に彼女・彼氏からこんな電話掛かってきたら迷惑ですか? おせっかいすぎたでしょうか?

  • 職場の同僚が体調が悪くて休んだ時に

    職場の同僚が、風邪やインフルエンザなどで体調が悪くて休んだ時は、LINEやメールで大丈夫?といちいち連絡しますか? 何か用事があれば、その時に大丈夫?と聞くかもしれませんが、相手の体調が悪くて返信するのもしんどいかもしれないのに、用事もなく連絡しますか?

  • 心配です

    二年半くらい付き合っている彼のことで心配なことがあります。 彼はマイペースな人で、平日は全然連絡がつきません。私がメールや電話をしても返事は返ってこないし、電話も折り返しがありません。 でも、週末の土日のどちらかには会えてるので、それでよしと思っていましたが、最近心配なことがあります。 土日のどちらかも、当日の15時とか16時くらいにメールがあって、 会いたいからとかではなくて、「用事があるからそっちへ行くよ」みたいなメールが来て、私が身支度して出て行くのですが・・。 でも、家の近くに「ついたよ」というメールがきたのですが、私がまだ身支度できていなくて、「もうちょっと時間かかる」って返事したら、 「行くところがあるからまた今度にする」と返事がきて、あえませんでした(泣)すごく悲しかったです。 最近、「用事があるからそっちへ行く」というメールが多いのですが、 他に好きな人なり、女性がいて、会ってるような気がしてならないのですが、皆さんはどう思われますか?付け加えますと、「行くところがあるってどこ?」とか、「何の用事だったの?」と聞いても教えてくません・・。 私と会うのは何かのついでみたいな感じでしかなくて悲しいです。 はっきり聞くしかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝たいときに家族から電話が掛かってきた時の対応

    20代、一人暮らしをしているOLです。 残業が多い会社で、早くても21時帰宅。遅いと1時の帰宅になります。 基本的に、夜は帰宅後テレビを見たり、考え事をして自分の時間を楽しみ、 朝は早めに起きて、お弁当作りや家事をして出発しています。 だから、誰かと電話するとかメールするとかは極力さけています。 そういう事は休みの日にしたり、平日は用事がある時はします。 なのに、23時過ぎにたびたび母親から電話が来ます。 メールならスグ対応しなくて済むのでいいんですが、いつも電話でしかもコールが30回以上と長い為、出ない訳にはいきません。 それも用事があるわけではなく、ただの世間話や父親の愚痴です。 だらだらと話すので30分は掛かります。 正直うざいです。 母親は専業主婦だし、父親も弟も夜勤があったり昼勤だったり、不規則な生活をしているので夜中3時ぐらいまでみんな起きている状態です。 眠たいのもあるので『もう寝るから』と言えば切ってもらえますが、毎回は可愛そうかなとも思います。 どうしたら自然と分かってくれると思いますか? 今も非常に眠いため文章おかしかったらごめんなさい。

  • 会えない時のコミュニケーションのとり方

    彼氏・彼女に会えない時って、みなさんどんなふうにコミュニケーションをとっているのでしょうか? やはりメールや電話ですよね。 メールも便利だと思うのですが、感情が伝わりにくいので誤解して解釈したりすることもありますよね。 会えないでメールばかりだと「私はメル友かい?」とすごく虚しくなったりするし・・・ 電話は相手の都合もあるから、頻繁にはかけられないし。 もっと良いコミュニケーションのとり方があったら、教えてください。

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • 頼られてるんでしょうか?心配してくれてるんでしょうか?長文です

    みなさん、こんにちは。彼女といろいろあったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=594814 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602488 (もしお時間があるようでしたら、よろしくおねがいします) 1・3日前に彼女から、「わかるかな?往復ハガキって、郵便局で、売ってる」?って連絡きて、僕は、「売ってるよ、値段は100円だよ」って答えたんですが。 あの、彼女は、なんで僕に聞いてきたんでしょうか? 彼女の親は知ってると思うのですが? 親に聞けば早いと思うし・・。 何なんでしょうか??頼られてるんでしょうか? あと、昨日彼女に夕方メールで、「明日学校行く時、傘を持ってたほうがいいよ。あと、ゆっくり休んでね。僕は喉が痛かったので、僕は喉が痛み出してます」とメール送ったら、夜、彼女から、メールきて、「喉大丈夫?」とメールきたんです。ちなみに彼女は中学の時の友達と花火をしてるとのことです。彼女は僕のこと心配してくれてるんですよね?愛情?? まだ頭がゴチャゴチャになったり不安なったりしてるので、話分かりにくくて、長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 彼に言ってはいけないことをメールしたら、返事が来ませんでした。このまま終わりにしたくありません。

    付き合い始めてもうすぐ1年になる、同じ部署の彼についてです。 今週の初め、彼に「今週末に会えたらいいな」というメールをしたことをきっかけに、誤解が生じてしまいました。翌朝、私が部屋(職場)の外に出ると、彼も出てきて「あれは誤解だよ。今日電話して。」と言われました。その日の夜、電話で話をして、その誤解は解けました。 次の日の夜、私は何となく気になって「とっさに“ああ、おうちで何か言われちゃったのかな”って思ったんだけど。って部分が誤解ってコトを言いたかったのかなあ。」 とメールしたところ、「正解だよぉ~」という返事が来ました。 「ああ、やっぱそうだったんだ… つづきは今日の夜にメールするね。うまく伝えられるかわからないけど。」 というメールを、次の日の朝読んだ彼は、いそがしいのに話しかけてくれたり、仕事の帰りに電話してくれました。電話の最後に「じゃ、夜のメールでね~」と言ってくれました。 昨日の夜10時ごろ、彼が自宅でパソコンを開くころ、こんなメールを送ってしまいました。 「何て言えばいいかな… “おうちで何か言われた、と××(私)が誤解すると、おうちの人がかわいそうだから”と、 ○○ちゃん(彼)は、朝、廊下に出てきて××に“誤解だよ~”って言ったり、夜に電話したのかな、と××は思ったんだあ。 きっと、考えすぎだよね。 ○○ちゃんは、どういう気持ちで“誤解だよ~”って言ったのかなあ。」 普段は、よほどのことがない限りメールをくれるのに、昨日はついにメールは来ませんでした。 私は、今朝1時ごろ、 「あれは○○ちゃんに言うべきじゃなかったって、いま気づいたの… ごめん、ゆるしてね。」とメールしました。 このままで終わってしまうのはいやなのですが、私はもうメールをしないで、彼の行動を見たほうがいいのでしょうか?もし、ずっとメールが来なかったら、どうすればいいのでしょうか?

  • 彼が心配なのですが

    遠距離で、長く付き合っている相手がいます。 いつもは週4~5回、夜に電話をしていましたが、 先日 『身内に不幸があって、少しの間電話出来ない、ごめん』 とメールがありました。 『私のことは気にしないでいよ。詳しいことはわからないけど元気だしてね。』と返すと 『ごめんな。落ち着いたら連絡する。本当にごめん。』 とメールがきて2日たちました。 最初に電話をかけたら通じなく、数分後にこのようなメールのやりとりで、状況は全くわかりません。 とても心配なのですが、また電話をかけたら迷惑をかけると思い控えています。 彼は家族と同居中で、両親と兄と祖母の5人暮らしです。 こんな中、せめてメールするのはまずいでしょうか。 家族の話もよく聞いていただけに、気になって仕方が無いのです。

  • 電話について…

    いつもお世話になっております。 男女ともにお伺いしたいのですが、「電話」って好きですか? 私はメールはあまりしません。誤解が生じることがありますし、声だとトーンで感情が分かるというか… この年になって、「用事のある時だけ電話ですばやく用件を伝える」ということが大半なのですが、好きな人に電話となるとたいした用事も無く、しいて言うなら「声が聞きたい」のが用事というか… 社会人とでもなるとそんなに時間は取れないので余計に悩むところです。話しても5分ぐらいなんですけどね。 「今日仕事でこういうことがあって…」とか「資格取れたよ!」とか言うちょっとした事でも言いたい時があるんです。なるべく我慢してますが…子供じみてるかなーなんて思いますが。 男性に質問です。 急に電話がかかってきたらどう思いますか?(できるだけお昼休みとか相手のお仕事を配慮していますが…) 女性に質問です。 急に電話をかけることはありますか?