• 締切済み

会えない時のコミュニケーションのとり方

彼氏・彼女に会えない時って、みなさんどんなふうにコミュニケーションをとっているのでしょうか? やはりメールや電話ですよね。 メールも便利だと思うのですが、感情が伝わりにくいので誤解して解釈したりすることもありますよね。 会えないでメールばかりだと「私はメル友かい?」とすごく虚しくなったりするし・・・ 電話は相手の都合もあるから、頻繁にはかけられないし。 もっと良いコミュニケーションのとり方があったら、教えてください。

noname#60538

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

お若そうなのに、面白い着眼点だなーと思って拝見しました(^-^)。では、マンネリ打破(という狙いでもないのでしょうが…)してみたらいかがでしょう? お財布と相談ですが、例えば相手の気にいりそうなCD、それ以外でも何か素敵なものをひょいと郵送で送ってメッセージをつけてみる、とか。身近なものを手作りするセンスがあるなら、尚よし。「あなたのこと考えてたら、こういう曲好きそうだなって耳に入ってきて…」っていうノリで。会いたい、寂しい、スキ♪スキ♪…という直接のラブコールより角度が違うので新鮮ではないでしょうか?うっとおしくないのに思われてることは伝わってくる、ような。 昔主人にプレゼントされた花の一部を押し花にしておき、誕生日につけるカードに貼ったら喜んでました。イベントの時期でなくても、会えない時期は連絡以外に、次に会った時に相手に何かしてあげられるような、準備の時間にしてもいいのでは? 私は主婦で、倦怠期って?なんて不安を持つ時期すら過ぎましたが(笑)、ある月曜日の朝遅く起きてきたらダイニングの周りが整ってクロスも敷き直してあり、お気に入りのCDが(もともとあったもの)とメッセージカード(冷蔵庫にイチゴのコンポートが入ってるよ)、私のティーカップがセットされてました。 多分早く起きて気分がいいので、彼流のもてなしを整えた上で出勤したんでしょう。私は音楽をかけ紅茶とイチゴを食べながら、ホテルに招待された気分ですごくゴージャスな朝を過ごせました。これはある意味プレゼントだと思います。イチゴに洋酒と砂糖をかけて冷蔵庫に入れておく+テーブルを整える、全部でも五分でできることだけど、すごく新鮮でした。 ただしくれぐれもお金は極力かけず、手間もそれほど掛けないでセンスや気持ちで勝負することがオススメ。相手がちょっと喜んでくれることって何だろう?という気配りです。 結婚10数年の家庭の中ですら、お金も時間もかけずにできることがあります。いつまでも、愛してる、寂しい、等々だけじゃ芸も無いですし、「わかったよ」で終わっちゃいます(苦笑)。直接の言葉以外の方法で相手を驚かせたり、楽しませたりする方法を身につけるのも、うっとおしがられずに長続きするコツのひとつかも?

質問者

お礼

次に会った時何をしてあげられるかの準備の時間、いいですね。 次は彼に手料理を御馳走してあげようと思っているので、 何がいいか考えようと思っています。 ありがとうございました。

• knnji
回答No.3

私もメールや電話が主ですけど、 MSNのメッセンジャーとSkypeをつかっています。 MSNのメッセンジャーは外出先で携帯でも出来るし便利ですよ(^^) メールよりリアルに返事があるので、楽しいですし♪

質問者

お礼

MSNのメッセンジャーですか。 調べてみます。 ありがとうございました。

• yurienn
回答No.2

私は学生ですが、私も彼氏も携帯を持っていません。 家にかけても迷惑になる。 そのことで私もこのサイトの人達に質問しました。 その答えは やはり 「連絡の取り方をきちんと相談する」 ということでした。 後もう1つ、メールでわ感情が伝わらない。 というのであれば、少し面倒ですが 手紙を書くというのわどうでしょうか? 手書きだと感情も伝わるのでわ・・・。 すみません。あんまり役に立たなくて。

質問者

お礼

連絡の取り方を相談する、大事なことですよね。 手紙も最近書いてないし、いいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

私も知りたいです!! 会えない時はほぼ携帯メールのやりとりですが、行き違いも何度かあります。 冗談が冗談として通じなかったり・・・ 残念ながら今のところ、他のコミュニケーション方法は思い浮かんできません。 回答になっていなくてスミマセン・・・

質問者

お礼

何か良いコミュニケーションの取り方を見つけたいものですね。 ありがとうございました。