• ベストアンサー

進学か就職か

kiroha186の回答

• kiroha186
回答No.8

難しい問題ですが,私なら大学進学します.確かに他の方が回答されている通り、地方初級や国家III種・技能労務職(地方自治体により大卒も受験可)といった選択肢もあります。私も自治体勤務の公務員なので非常に迷います.現在大学進学が増えているのと民間企業の採用が増えているので公務員受験者は減り気味です.しかし、それでも大学進学を取るでしょう.学生なので学業が本文ですが,アルバイトや海外旅行、飲み会など遊びなど時間が高校生と違い出てきます.またインターンシップや資格取得など出来ます.一見無駄のように見えますが、案外その中からいろいろな発見や楽しみそして人生の指針が案外決まります.経済的な事情を心配されているようですが、それなら地元の国公立大学に進学する選択肢もあります.現在は私学と差が縮まりつつありますが、それでも安いです.それでも金銭的に難しいようなら夜間主に進学するのも一つの選択肢だと思います.