解決済み

古い梅の利用方法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296943
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (65/98)

シソ漬した昨年の梅が色があせてしまいました。捨てるのはもったいないので何か利用方法は無いでしょうか。お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

色褪せても、カビが来ていなければ、食べられると思います。
梅びしおを作っておくと、便利ですよ。

http://www.agara.co.jp/wakayama/cooking/ume/umebisio.html

梅びしおと同量のケチャップを合わせ、醤油を適量加えると、肉の野菜巻きなどのつけだれに使えます。

*梅びしおを使ったお料理

http://www.kishu-ume.jp/cook/log_b.html

*梅干しを使った料理

http://www.kishu-ume.jp/cook/main.html
お礼コメント
donta99

お礼率 66% (65/98)

梅びしお忘れてました。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:55:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (173/482)

これ、梅干しの話でしょうか?

もしそうならこれからが食べ頃です。捨てるなんてとんでもない。

梅干しの本当の食べ頃は漬けてから3~4年目です。

漬けてから1年目は美味しくないですし、2年目でも当たりはずれがあります。

3~4年経つと美味しくなりますよ。

ですからちょうど今頃から漬けはじめる梅干しは2005年の梅雨ごろからが美味しくなるんです。

美味しいかどうかは不明ですが、ちゃんと漬ければ梅干しは100年以上保存可能ですよ。
お礼コメント
donta99

お礼率 66% (65/98)

大量にあるし、色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:56:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 梅干しはあまり食べないのですが、梅キューや鰯の梅煮など青い魚を煮るために切らしたことがありません。色は関係ないので使えますよ。
お礼コメント
donta99

お礼率 66% (65/98)

煮魚で使う手もあったんですね。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:54:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (331/835)

昨年漬けた梅干ということですよね? そのまま食べる気になれないなら、刻んでたたいて使うのがいいと思います。
かつおぶしやみりん少々と混ぜれば、練り梅っぽくなります。肉や魚に塗って焼いたり、ドレッシングに混ぜたり、酢の物にちょっと添えたり、和風パスタのトッピングにしたりと、かなり使い道が広がりますよ。
お礼コメント
donta99

お礼率 66% (65/98)

練り梅にしようと思います。色付がかなり悪かったのでどうしようか悩んでました。ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:51:57