• ベストアンサー

鉄道での自殺は生命保険が出ないようにできないんですか?

wolf0887の回答

• ベストアンサー
  • wolf0887
回答No.4

自殺では一切保険金が支払われない保険についてですが、現在、日本国内では存在しないはずです。 ただ、外国では存在しているという話しを聞いたことがあります。 さらに、5年くらい前に、自殺免責の保険を日本国内で販売しようとした外資系生保があります。(その会社の幹部に直接話しを聞きました。) しかし、未だ、自殺免責の保険の販売開始の話しは上がってきませんので、しばらくは無いと思われます。 私的な見解ですが、販売されない理由は2つ考えられます。 その1:日本国内における死亡原因として自殺は高い比率を占めている。     特に20代、30代では極端に高いので自殺免責の保険は売れない     のではと、保険会社が考えている節がある。 その2:保険を自殺免責という形で販売しようとすると、保険料(掛け金のことです)が非常に安くなってしまう。     そうなると保険会社の利益が薄くなる。     企業としては利益の薄いものは売りたくない。 結局、売れない可能性が結構高いし、仮に売れても利益の薄い商品なので、あまり旨みがないということです。

5380103
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 変な言い方かもしれませんが、保険屋さんも自殺者がいる事によって 利益をあげている面も多少はあるんですね。 不慮の事故、病気を想定して加入する人が自殺者の保険金負担をするのも何となく腑に落ちない感じがしました。  現状では自殺免責は無理っぽい事がわかりました。どうもありがとうございました。