• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんポストに預けといたら。簡単に言って良い言葉だと思いますか?)

赤ちゃんポストに預けるという言葉について

kool200705の回答

回答No.2

いい回答になるのか分かりませんが、私は子供は居ません。以前中絶をして子供を下ろす事になったとき、最初は自分の都合しか考えずに産みたいと思っていましたが、生まれてくる赤ちゃんを育てていけるだけの経済力はあるか、産むのは誰のためで下ろすのは誰の為かなど考えた結果、中絶を選びました。 mousuguさんが友人に言ったことは、友人にとっても心を串刺しにされるくらい伝わっているはずです。いくら友人であっても、いや、友人だからこそ厳しく自分の思うことを伝える事は大切なのではないでしょうか。ただし、第3者の私にはmousuguさんの友人が何故簡単に「じゃあ、赤ちゃんポストにでも預けるわー。」と言ったのかは分からないので、mousuguさんもそうであれば、一度理由を聞いてみてはどうでしょうか?mousuguさん御本人がまず冷静になり、「この間はつい血が登ってあんな風に電話切ったけど、○○は何であんな風に言ったの?」「私は簡単に赤ちゃんポストに預けるなんて、良くないと思うよ?」等、長く付き合っている友人であれば、話し合いをする事をおすすめしたいと思います。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には、両親がなく、家もありません。 きっと、私しか相談できる人がいなかったんです。 友人は、中絶が3回と、すでに施設に預けている2才の 子供がいます。中絶3回はいずれも「絶対産む!」と 言って、「やっぱり・・」と12週以降におろした ものです。それでも、友人は、いろんな男性と 関係を持ちます。 寂しいのだと思います。 私は、自分の育児でいっぱいいっぱい。 怒鳴ってしまったことを思うと、 また、電話をしても感情が先走りそうで、自信がありません。 時間がたてば、大丈夫なのでしょうか・・・。 嘘でも、出産を肯定してあげるべきだったのでしょうか・・・。 私は恵まれた環境での結婚、子育てをしています。 友人の気持ちを組んであげられないのかも しれません。 第三者である、回答者のみなさんのほうが よほどか冷静に話が出来そうです・・・。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 心無い(事務的な?)言葉を言ってしまった

    友人に対して、気遣いのできない発言をしてしまいました。 昨日、友人の父親が倒れ、危篤状態になりました。 母親のせいで父親が苦労する姿を見て、助けてあげたい気持ちはあったものの、 友人も自分の仕事や自分の生活でいっぱいいっぱいの状態。どうすることもできなくて、 時には父親に(突き放すわけではないですが)「私も精一杯」といった言葉をかけることも ありました。 具合が悪いのは知っていましたが、無理やり病院へ連れていくこともできず 「我慢しないで病院に行って」「本当にダメなら救急車を呼ぶんだよ」等は話していました。 そんな中での急変・・・ 動揺していましたが、とりあえず命は取り留めたと聞き安堵したのもつかの間 今日病院で受けてきた説明は、かなり酷なものでした。命がつながる可能性の方が低いです。 職場に看護婦さんがおり、病名や現状を伝えると 「正直かなり厳しいよ。いつどうなってもおかしくないし、延命しても意識は戻らない可能性がすごく高い」と言っていました。 正直に「酷な話だけど・・・正直、危険な状態だって。気管切開=延命治療だから、結論はお父さんの兄弟と良く話し合って決めた方がいいよ」と伝えたのですが・・ 今になって、今の彼女に伝えるべき言葉ではなかったのではないかと後悔しています。 私の職場に看護師がおり、参考意見を求めての報告だったのですが、それに正直に答え、 あまり配慮のない発言だったのかと悩んでいます。 その後「ごめんね。ショックだったよね。ひどいこと言ってごめん」と謝りましたが、返信はありません。 言葉が足りなかったのではないかと自問自答しています。 安易に「大丈夫」とは言えませんでしたが・・・彼女にどのような言葉をかけたらいいかわかりません。 今はそっとしておくべきなのでしょうか?

  • シングルファーザーについて

    皆さん、つかぬことをお伺いいたします。 現在日本では、シングルマザーという言葉には 1)未婚で出産した女性 2)夫との死別、離別などにより一人で育児している女性 の定義がされているようですが、 それではシングルファーザーとはどのような定義になるのでしょうか? 一番知りたいことは、男の人が未婚で自分の子供がもてるのかということです。 それに付随してシングルファーザーの定義が知りたいです。 また、シングルマザーの定義にも過不足があればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • "赤ちゃんはママを選んでやってくる"のか?!

    よく言いますよね、この言葉。 先日発言小町で、心無い一言でひどく傷つかれた方の切ない 投稿がありました。どういうわけか、時を同じくして、私の周りでも 似たようなことがありました。 ちなみに私はというと、もう40近いですが、幸い?子供が苦手で 一度も欲しいと思ったこともなく、まぁ、相手もいないんですが、 もし出来ても間違いなく「邪魔で堕ろすだろう」という人間です。 こんな人間に赤ちゃんは来なくてもいいのです。 でも、私の友人を含め、本当にお子さんを望んでるのに授からない方が いますよね。それとは反対に、せっかくの命を、それはひどく、むごく消し てしまう母親がいるのも事実ですよね。何のために産まれてきたのか、 さっぱりわからない。後者はどうなのでしょう。わざわざ赤ちゃんは、その "母親"を選んでくるのでしょうか。 いい大人が、最近の出来事について考えてしまって、結論なんか出ないの 分かってるのですが、他の方ってどう思ってるのかお伺いしてみたく、 投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 追伸:ご自身がどれだけ子育て、不妊治療、なんかで大変は思いをされたか、 など書き連ねるのはご遠慮ください。女性は本当にそういうことが多過ぎるので。

  • 赤ちゃんがえりをしてしまう父親

    ある子供をもつバツイチの男性に離婚原因を聞いた所、『子供が生まれたら奥さんが、子供の方に行っちゃた・・・。』と言っていました。これって上の子が下の子が生まれたときにおこす赤ちゃんがえりと同じ現象ですよね?私はだったら一緒に育児に専念しろよ!!と思ったのですが... そして彼は週末だけ子供に会うそうですが、『子供は可愛いけれど疲れてるときは迷惑だ』と言っていました。 奥さんが授乳してから胸がおばあちゃんになっちゃったと嫌そうに言っていました・・・。私は女性なので彼の発言が許せなく思わず腹が立ってしまいました。 彼の話を聞いて、『子供が生まれたら奥さんが、子供の方に行っちゃた・・・。』という言葉、、、よく男性が浮気の理由にあげたりしますよね?男性は何故赤ちゃんがえりをしてしまうのでしょう?父親という自覚はどうやったらもてるのでしょう?

  • 友人が産後うつになりました。どんな言葉をかければいいのか、教えて下さい。

    相談させて下さい。 一週間前に初めて赤ちゃんを出産した友人が、どうやら産後うつの状態に陥ったようです。 メールで、「なんで出産なんかしたんだろう。。」と、メッセージが届きました。 メールの内容では、赤ちゃんが母乳を飲んでくれないことに傷ついてる様子です。 「育てられる自信がない」、「赤ちゃんの顔を見ると涙が出てくる」とも。。。 今夜か明日、電話しようと思うのですが、どのような言葉をかけたらいいのでしょうか。それとも、電話はやめるべきでしょうか。 彼女は県外に住んでおり、私にも赤ちゃんがいるので、連休中に会いに行くことはできません。 どなたか、どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 選択的シングルマザーという考えを最近知りました。

    選択的シングルマザーという考えを最近知りました。 正直、受け入れがたいんですが、これから増えていくんですか? 30代の独身男です。 最近、選択的シングルマザーということ場を知り、選択的シングルマザーを支援する団体のサイトや、特集番組を見てみましたが、正直、男や父親という存在をバカにしているようにしか見えず、到底受け入れられません。 癪にさわったのは、以下のような言葉や発言です。 ・「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」 ⇒世の中の全ての男が、家事育児に協力しない、使えないやつって思ってるんですか? これって、頑張って仕事と育児を両立させて成果あげてる、ワーキングマザーに向かって「子持ちは使えない」って一律でバカにするのと考え方同じじゃないですか。 ・「母子家庭で困ったのって、重い家具を運ぶときの男手がないぐらい(笑)」 ⇒リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか? ・「女性は出産に関することをほとんど自分で決めることもできる。男性は、いくら自立していても、自分だけで産むことはできないですからね」 ⇒出産できない男を見下してますよね? 子供を産めるってだけで上から目線って、不妊で悩んでいる女性のことも無意識のうちに見下してるんでしょうね。 ・「前向きなシングルマザーがみなさん口をそろえて言うのは、『恥ずかしがらずに周りに頼った方がいい』ということ」 ⇒一人でできるから産んだんじゃないんですか?面倒くさいことは周囲に全て押し付ける前提で産んだんですか? 子育てのいいとこ取りをしたいだけですか? ・「好きな人に『遺伝子ください!』ってお願いしたんだけど、断られました。私の気持ちは分かってくれなかったんです」 ⇒あんたこそ、男の気持ち分かってないですよね? あんたは好きな男に向かって、「あなたはいらない。精子だけ頂戴。私の種馬になって!種付けして!」って言ったのと一緒ですよ? 種馬扱いされる男の気持ちは考えたことないんですか? 男が女性のことを「子供を産む道具」みたいに発言したら社会問題になるのに、男を種馬扱いするのは新しい生き方として尊重されるんですか? ・「死別・離婚と未婚で手当が違うのは納得できない」 ⇒やむを得ず独り身になった母親と、最初から夫・父親なんて邪魔・いらないって決めた母親をどうして同列に扱わなきゃいけないんですか? 子供に対するサポートは平等であるべきだと思いますが、母親が楽するための手当てやサポートまで同じにするのは納得できません。 今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。 家庭を顧みない男や妊娠と同時に逃げる男、虐待する父親がいることも、そんな最低な男から自分や子供を守るためにシングルを選んだ方が沢山いることも分かってます。 頑張っているシングルマザーも沢山いらっしゃいますし、母子家庭を否定する気持ちもありません。 でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。 男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

  • 母子手当

    1児のシングルマザーです。今月から母子手当を受けるのですが振込日がいつかわかりますか?その地域で違いますか?市役所に電話で聞く暇も無くて… 育児と仕事で毎日忙しい日々です。わかる方お願いします。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • シングルの母はどう過ごしどう愛されるべき?

    私も離婚から1年でひょんな出会いをきっかけに彼氏が出来ました。 今までにはないくらい、はなから信頼する事が出来る、真面目な方で、 安心して楽しくお付き合いしている最中です。 私は、よく 母のくせによく恋愛なんかするなーーーー!とか シングルマザーーのくせに。とか インターネット上でのシングルマザーの恋愛に関して 叩かれているのを見かけています。 まず!お母さんになると恋愛をしてはいけないのか? それが旦那さんやアイドル対象なら良くて? シングルマザーだと?彼氏だと? ダメってなぜですか。 母になると恋愛をする事が悪い。ってなぜでしょう? 母業、家事など私生活の根本がしっかりしていれば 女として過ごしていいでしょう?? 恋愛に限らず、ファッションに関してもです。 母だと好きな服を着てはいけないのでしょうかね? 母らしい服装って何でしょうね。 地味さですか?動きやすさですか? なんでもいいじゃないですか。洋服も何でも。 そして、シングルマザーは子供も一緒に愛されるべきですか? 子供は要は、本当の父親にたった数年で離婚という形で 育児を放棄されてしまったのですが、 それを他人である誰か他の男性(私は彼氏)に、 子供を愛せと要求や、 そうじゃないといけない?愛されてるって言えない?という周りの価値観? は私はおかしいんじゃないかと思うのですが 実際はどうなんだろう。と思い投稿します。