赤ちゃんポストに預けるという言葉について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんポストに預けるという言葉には怒りを感じましたが、友人がただ相談に乗ってほしかっただけかもしれません。
  • 赤ちゃんポストに預けるという行為は、赤ちゃんの命を軽視するものであり、育児をしている人にとっては理解できない言葉です。
  • 友人との関係が崩れてしまったことは心残りですが、冷静になって話し合う機会を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんポストに預けといたら。簡単に言って良い言葉だと思いますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母です。 25歳です。 仲良しの友人が妊娠をしました。 今、5週目だそうです。 彼女はフリーターで、手取りは10万弱。 いろんな男の人の家をてんてんとして暮らしています。 父親が分からないので、シングルマザーをしたいとの事。 「10万弱では、手当てをもらっても、生活は苦しいと思うよ」 と言いました。また、お金以外にも、父親がいない故の 苦労があると思うと話しました。 (決してシングルマザーを批判しているわけではありません) すると友人は 「じゃあ、赤ちゃんポストにでも預けるわー。あんたも育児疲れたら 預けといたら」と けろっとして言いました。 それを聞いて私は、怒鳴りつけてしまいました。 「命をなんだと思ってるの!赤ちゃんを手放すってどういう ことか分かっているの!二度と電話してこないで!」 と一方的に電話を切ってしまいました。育児が大変な今、 イラっとしてしまう時でも、生まなきゃ良かったとだけは 絶対に思わないようにしよう。そう決めている私の 神経を逆なでされたようで・・・。 その後、後悔しています。 きっと、友人は相談にのって欲しかったと思うのです。 このような言葉を口したのも、ちょっとしたノリだったと思うのです。 私たちは、日常会話で「もう、アホやな!」とか言い合う仲でした。 それでも、簡単に言って欲しくない言葉でした。 友人を見捨てたという気持ちも強く残っています、 でも、冷静に話す自信はありません。 子育てをされているみなさんはどう思われますでしょうか? なんともいえない後味の悪さが残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37856
回答No.12

ANo.9です。 ご返答有難うございます 他の方への回答も読ませて頂きましたが 友さん、とても足元が不安定な感じを受けました 常に安心できる誰かを求めているのかなって思います 3度の中絶を受け入れられなくて…と他の方の回答に書かれてありましたが 友さんは、産み育てたいという愛情はあったのでしょうか? 出来てもおろせばいい…では無くて、やむおえなくだったのでしょうか? おろしてしまった子達の事を、今更攻める事は出来ませんが 施設に入れている子も居るとの事 我が子に対する愛情があるのならば 友さん自身、精神的に救われる道はあるのでは・・・と思います 本当にシングルマザーとして、やっていく決意があるのならば mousuguさん、応援してあげて下さい 育てるのに困難な時は、先の子の様に施設に一時的でも預かってもらうでも 私は良いと思います フラフラとどこかに行きそうな時は、叱り飛ばしてあげて欲しいです 今のmousuguさんには、とても重たい事だと承知で言ってしまい 本当に申し訳ないのですが、、、 どんな方法でも良いと思います 友さん、身勝手にも見えるかもしれませんが 支えになる友達が居れば、こんなに心強い事はないと思います

mousugu
質問者

お礼

再度にわたり、ありがとうございます。 明日、その友人が家に来ることになりました。 あの電話を切ってから、 友人も後悔したそうです。 今度は顔をみて話せるので、 感情的になるのは防げそうです。 私にできるのは、おそらく話を聞いてあげるだけです。 もし、今回堕胎を選択すれば、四回目ですので、 できるだけ産んでほしいと思っています。

その他の回答 (11)

• hamutaro25
回答No.11

No.3です 私はふとある県で起こった事件を思い出しました その人は今20代前半で刑務所に入ってます(妊娠中) 男の家を転々として3人の子供を産み、挙句の果てには2人を住居に置き去りにして一人の子は死亡・長男は生き延びるそして4人目を妊娠中 男の家に転々として定職についていない点がよく似ています 中絶するか育てるかの選択を迷われる望まれない妊娠をする人はよく聞きますが、「赤ちゃんポスト」平気で開き直ったように口にする時点で本当に産んできちんと育てるのかどうかを私なら疑います。 知り合いにも居ました「まだ結婚も決まってないのに子供出来たらどうするん?認知してもらえんかったらどうするん」と問うたら「赤ちゃんの時にだけ施設に預ける」とか口にしてましたし、一番愛情を注がないといけない時期なのに子供はこの子は産まん方がええなと思いました。 私は上記の例の友達を見捨てました。一年以上互いに音信普通です。

mousugu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 北海道の事件ですよね・・・。 これは私も、ショックでした。 はい、友人の境遇は似ています、 似ていないとしたら、 友人には頼れる身内が居ないことです。 内心、私も、このような結果を招くのではないかと・・・。 思ってしまっています。 友人はふとこういいます。 「親の責任て、結局産むまでよな。私がそうやし。」 友人自身が、赤ちゃんを産む・育てる・愛情をそそぐ ということを理解していないのかも・・・。

回答No.10

生まれたばかりの大切な命を育んでいる質問者さまの状況で、そのような返答をなさったのは精一杯の真剣な対応だったと思います。 質問者さまだって、命を軽んじるような発言を聞いてひどく傷つかれたのだと思いますから。 大切なご友人であれば、その真剣で誠実な思いは通じていると思います。 むしろ「そうだね、赤ちゃんポストもあるしできる限り頑張ろうよ」という方が、友人としてずっと無責任な対応だと思います。 中絶を勧められたのですか?そうではないですよね? それだけ命を大切に考えていらっしゃる質問者さまが、育てられないなら中絶も仕方ないと思っていらっしゃるとは私にはどうしても思えません。 本当は、「産むからには、正社員になっても実家に戻ってでも、絶対に大切に育てる」という決心を聞きたかったのですよね。 私ももし友人にそのような相談を持ちかけられたらと考えてみたのですが、なんと答えていいのかわかりません。 感覚が違いすぎます。やはり許せないと思います・・・ 怒鳴るかどうかはともかく、「そういう考え方は私にはできない」と言うと思います。 それが苦しさの裏返しの冗談だとしても。そう答えるのが子供を育てている人間の責任だとも思います。 (私は赤ちゃんポストは少しも否定していません。どうしても育てられなくなった子供を助ける必要なものと思っています。) ただ大切なご友人が困っているところを見捨ててしまったという気持ちは、やはりなんらかのアクションを起こさないと解決しないし、後悔し続けることになると思います。 電話や会って話すのでは冷静になれないなら、メールや手紙でもいいと思います。 「あんな言い方をして後悔してます。産んで育てる決心をするなら力になるから」という気持ちは伝えたほうがよいと思います。 ご友人も、産むことを後押ししてくれる人が誰もいなくて本当に困っていらっしゃるかもしれないのですから。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、中絶を勧めたわけではありませんが、 他の回答者様が仰る通り、 この言い方では、遠まわしに中絶を勧めたように 聞こえますよね。 友人もそうとったのかもしれません。 その点は反省しています。 友人には、頼れる人が居ません。 私しか言えなかったのだと思います。 そうですね!手紙、いいかも知れません。 今の私の状況、気持ち、書いてみようと思います。 友人には、3回の中絶と、施設に預けている子が一人います そういった理由から、正直産むのは勧めたくありません。 だからと言って、中絶も勧めたくありません。 3度の中絶、友人は受け入れられなくて、 今なおも泣いているようです。 でも、好きだといわれると、関係をあっという間に持ってしまいます。 きっと寂しさが支配しているのだと思います。 私は、本当はどうすればよかったのか・・・。 手紙書いてみます。

回答No.9

命を何だと思っているの!・・・ 子供を産み育てている真っ最中のmousuguさんから出る 自然の言葉だと思います。 しかしその直前に、他の方も仰るように 中絶を遠まわしに勧めている様に、受け止めてしまいました 母になった立場だからこそ、これは言ってはいけないのでは?と感じました 友さん、今までの行いは自業自得な面もあると思います どの位の決意の元での発言かは分かりませんが もしかしたら、mousuguさんを見ていて産みたいという願望も出てきたのかもしれないし (あくまでも推測ですが・・・) シングルマザーとして頑張る決意の後押し的な応援の言葉・肯定的な言葉を 待っていたのではないのでしょうか? しかし、相談しようと話しても、否定的な言葉しか貰えなかった 少し、投げやりになった気持ちから出た赤ちゃんポストでは無かったのでは? もし本当に助けてあげたい気持ちがあるのならば 謝罪すべきだと思います。 友さんの吐いた言葉は許せない気持ちがあるかもしれませんが やはり売り言葉に買い言葉で出た台詞ではないでしょうか? 簡単に言って欲しくない言葉だったかもしれませんが 友さんに対して、金銭面で苦しい生活・父が居ない苦労・・・ おろした方が良いのでは?と言っている様な言葉 簡単に言って欲しくなかったと思います。 友さん自身も、どのような背景があって現在の様な生活を送っているかはわかりませんが 子を産む以上は、今のような生活は止めるべきだし 頼りになれる親御さんが居るのならば、まずは親御さんに相談させるべきだと思います。 もしも頼れる方が居ないのであれば、mousuguさんも子育て真っ最中で大変だと思いますが 手を貸してあげて下さい。 もしも友さん、中途半端な決意での事でしたら その時こそ、縁を切る覚悟で叱り飛ばしたら良いではないでしょうか? その後の事は、本人次第だと思います。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなんさん仰るとおり、 遠まわしに中絶を勧めていますね。 友人には、両親がいません。 捨て子として、施設でそだったようです。 中絶経験が3回、施設に預けている子供が一人います。 友人はきっと寂しいのだと思います。 金銭的に苦しい面、父親が居ないしんどさ、 恵まれた環境で暮らす私には、 一番言われたくなかった言葉でしょうね。 それは分かっていたのですが、 結局、その言葉以外浮かびませんでした。 これまでの事を思うと、「頑張って産みなよ」とは 言えなかったのです・・・。 今の私は、わが子の育児で精一杯。 思わず、手を上げてしまいそうなことも・・・。 命をなんだと思っているの!は 私に言い聞かせた言葉だと気がつきました。 赤ちゃんポストで怒っているけれど、 内心、そう思ってしまっているのは私のような気もしてきます。 出来れば、力になってあげたいし、 もう友人の泣く姿は見たくない。 でも、今の私では、本当に役不足です。 どうしてあげるのがいいのか・・・。 昨日の電話、本当はどう聞いてあげればよかったのか・・・。

• yu_chanpe
回答No.8

売り言葉に買い言葉。 あなたもあなたですし、友達も友達。 どっちもどっちのように思います。 産んで育てようというのも (何人もの男のところを渡り歩くような人だけど)大変悩んだ末のことだと思います。 この件で相手も反省するでしょうし、 もっと命のこと考える機会になったと思います。 自分も反省しました。 それでいいのではないでしょうか? 相談にのってほしければ、また連絡があるでしょうし 「あんなこと言われたし、もういいや」と思えば、しばらく連絡もないでしょう。 >それでも、簡単に言って欲しくない言葉 と言うのは相手からしたら、中絶の言葉かもしれませんね。 これはお互い様です。 言いたいことはちゃんと言ったのですし もういいじゃないですか。 お互い頭を冷やすまで 間をとってはいかがですか?

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりです、 改めて読むと 遠まわしに中絶を勧めていますね。 友人のおかれている状況を考えると、 私は、相談にのれなかったと後悔してしまいます。 産んで育てようは、今まで4回聞きましたが、 3回はいづれも4ヶ月で中絶という結果に 終わりました。 友人には、両親も兄弟も無く、 きっと寂しいのだと思います。 どんなに痛い目を見ても、 関係を拒めない・・・・。 恵まれた環境で暮らす私には、 言える言葉などないのかもしれません。 ここまで、たくさんの方にお礼をつけてきましたが、 「産んだことだけは後悔しないようにしよう」と 誓って子育てをしている私、 友人からみたら、このうえなく贅沢なことだと思います。 中途半端に傷つけるなら、 もう関わるのは辞めたほうがいいのかもしれないですね。

• noemama
回答No.7

>いろんな男の人の家をてんてんとして暮らしています。 父親が分からないので、シングルマザーをしたいとの事。 こういう人だから赤ちゃんポストに…なんて言うのでは? 誰の子供か分からないなんて、男の人の家を転々として 生活してるなんて、産まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。 私は基本的に中絶には反対の人間ですが、ちょっとこの友人 は色々なことを簡単に考えすぎですよね。質問者様の言った事 に賛同します。 友人の方はもしかして不安からそんなことを言ってるかもしれ ませんが、自業自得だと思います。 私も子供を持つ母親として、こんなことを仲のいい友人から 言われたら質問者様と同じように怒るだろうなぁ…。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中絶経験もなければ、経済的に苦労した経験も 無い私は、友人の相談相手としては なってなかったと思います。 また、相談なのに、感情を出してしまうのは どうなんでしょうね・・・。 育児にいっぱいいっぱいの私は、 産んだことだけは後悔しないようにしようと 誓うのが精一杯で・・・。 そんな中、友人から言われた言葉だったので、 私自身の気持ちを代弁されたように 感じてしまいました。 命をなんだと思っているの! は、友人にではなくて、 私自身に言い聞かせる言葉だった 育児ストレスを結局、 友人にぶつけてしまっただけなのかもしれません。

noname#32213
noname#32213
回答No.6

悲しいです。 こういう人間が増えているので 赤ちゃんポストなんて議論になるんだろうと思います。 でも、育てられない、育てる資格のない親に育てられる のならこういうのも(赤ちゃんポスト)ありかなとも思います。 年がら年中発情期の人間、育てられないくせにそういう行為だけ、 恥ずかしいですね。動物のほうが立派ですね。 子供は親を選べないって事を彼女は認識して欲しいですね。 何か一つのおもちゃを買ったって程度に感じてしまいます。 (そうじゃないと信じたいですが) 最後に、あなたが彼女の友人なら見守ってあげてくださいね。 変な方向にすすまないように。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を読み返すと、私の言っていることは 遠まわしに中絶を勧めていますね。 ある意味、私も彼女と一緒なのかもしれないです。 友人は、両親がいません、捨て子として 施設で育ったようです。 いろんな男性と関係を持つのは、 きっと寂しいからなんです。 既に3回の中絶と、施設に預けている子供が一人います。 それでも、抜け出せないようです・・・。 なんとかしてあげたいと思うのですが、 彼女と違った環境で生きている私は、 結局、きれいごとで、偽善者でしかないのかも しれません・・・。

• zumichann
回答No.5

質問文を読んだ限り、私も質問者様が暗に中絶を勧めているように見えます。そのつもりはなかったとしても。 売り言葉に買い言葉で、こういう会話になってしまったのではないでしょうか。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて質問を読み返すと 確かに、遠まわしに中絶を勧める言葉ですね。 反省しています。 NO1さんの回答を読ませていただいて、 恵まれた環境で子育てをしている私には 相談相手として無理があったと思うのです。 そのうえ、今の私は慣れない育児でパニック状態、 私が落ち着いてから、また彼女の相談にのるようで、 間に合うでしょうか・・・。

• natu77
回答No.4

>「じゃあ、赤ちゃんポストにでも預けるわー。あんたも育児疲れたら 預けといたら」とけろっとして言いました。 友人の方、初めてのお子さんですよね? まだ、5週なんですよね? そりゃ、簡単に口にすべきではないと、正論では思いますけど、まだ妊娠したばっかりで、母性だって十分に芽生えているとはいえない時期だから、つい自分を楽にするために言われたのではないでしょうか? いざとなれば、「赤ちゃんポストがあるから、何とかなる。」と思って、これからを乗り切ろうと思っただけなのでは、と私には思えました。 ただ、言った相手が、出産直後のお母さんだったから、まずかったという印象でしょうか。 その友人が、出産直前や直後に「赤ちゃんポストに~・・・」とか言い出したら、手に負えないほどの困難さがあると思うので、専門家へ相談を勧めますけど・・・。 私も3人子供がいます。 3人目を妊娠した時、40歳で経済的にもいっぱいいっぱいで、一瞬諦めようか・・・とも思いましたが、まだ子供に恵まれない親戚もいるので、「いざとなったら、あそこが育ててくれるかもしれないし・・・」と勝手に想像して、何とかなるという感じで、産む事を決心しました。 ただ、おなかの子供が育つにつれて、そんな勝手なことを思ったこともすっかり忘れて、産んでしまえば可愛くて、手離せないですよ。 たまたま友人の方は、不安から一番楽になる方法を口にしてしまっただけで、そんな事を本気で思ってないと思います。 落ち着かれたら、相談にのってあげて欲しいですけど、無理なら誰か別の方にでもお願いしてあげてください。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、これで5回目の妊娠です。 第一子は施設に、あと3人はいずれも4ヶ月で 堕胎しています。 友人自身が、両親の愛情を知らずに育っているようです。 今、質問を読み返してみて、皆さんの回答を読ませていただいて いますと、「売り言葉に買い言葉」って思います。 私も、友人に言った言葉は、遠まわしに中絶を勧める言葉です。 恵まれた環境で子育てをしている私には、 相談相手にはならなかったと思います。 きっと、友人もそれは知っていたと思います。 多分、私にしか相談できなかった・・・。 しょっちゅう、中絶だの不倫だの言うので、 どんどん友達が離れていってしまったようです。 私が、自分自身の育児不安から脱出できない限り、 友人の相談はのれないと思います。 間に合うでしょうか・・・。

• hamutaro25
回答No.3

私は貴方が悪いとは思いません 悪いのは友達です、子供が育てられないのに避妊をきちんとしないで行為に及んだ無知さがあります。 ただ妊娠の原因が無理やり(レイプ)ならお友達が悩むのは解りますが今回の場合は言動的にそうではないですよね。 素行も悪そうだし、この際友達としての縁を切ったほうが良いと思います。 私はとっかえひっかえ彼氏が代わる友達との会話にうんざりしたので友達と絶縁したことが有ります。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶縁、私も何度となく考えてきました。 しかし、友人には両親も兄弟もいません。 彼女自身が、「捨て子」として 育っているようです。 複数の男性と関係を持つのは、きっと寂しいからなんだと思います。 すでに3回の中絶経験があるうえ、施設に預けている子供も 一人います。 今の私は、わが子の育児でいっぱいいっぱい。 産んだことを後悔だけはしないようにしようと、 思えるだけが出来ている状態です。 友人の力になれないと思っています・・・。 中途半端に関わって傷つけるなら、 絶縁したほうが、彼女のためなのかもしれないですね。

回答No.2

いい回答になるのか分かりませんが、私は子供は居ません。以前中絶をして子供を下ろす事になったとき、最初は自分の都合しか考えずに産みたいと思っていましたが、生まれてくる赤ちゃんを育てていけるだけの経済力はあるか、産むのは誰のためで下ろすのは誰の為かなど考えた結果、中絶を選びました。 mousuguさんが友人に言ったことは、友人にとっても心を串刺しにされるくらい伝わっているはずです。いくら友人であっても、いや、友人だからこそ厳しく自分の思うことを伝える事は大切なのではないでしょうか。ただし、第3者の私にはmousuguさんの友人が何故簡単に「じゃあ、赤ちゃんポストにでも預けるわー。」と言ったのかは分からないので、mousuguさんもそうであれば、一度理由を聞いてみてはどうでしょうか?mousuguさん御本人がまず冷静になり、「この間はつい血が登ってあんな風に電話切ったけど、○○は何であんな風に言ったの?」「私は簡単に赤ちゃんポストに預けるなんて、良くないと思うよ?」等、長く付き合っている友人であれば、話し合いをする事をおすすめしたいと思います。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には、両親がなく、家もありません。 きっと、私しか相談できる人がいなかったんです。 友人は、中絶が3回と、すでに施設に預けている2才の 子供がいます。中絶3回はいずれも「絶対産む!」と 言って、「やっぱり・・」と12週以降におろした ものです。それでも、友人は、いろんな男性と 関係を持ちます。 寂しいのだと思います。 私は、自分の育児でいっぱいいっぱい。 怒鳴ってしまったことを思うと、 また、電話をしても感情が先走りそうで、自信がありません。 時間がたてば、大丈夫なのでしょうか・・・。 嘘でも、出産を肯定してあげるべきだったのでしょうか・・・。 私は恵まれた環境での結婚、子育てをしています。 友人の気持ちを組んであげられないのかも しれません。 第三者である、回答者のみなさんのほうが よほどか冷静に話が出来そうです・・・。