• 締切済み

"赤ちゃんはママを選んでやってくる"のか?!

よく言いますよね、この言葉。 先日発言小町で、心無い一言でひどく傷つかれた方の切ない 投稿がありました。どういうわけか、時を同じくして、私の周りでも 似たようなことがありました。 ちなみに私はというと、もう40近いですが、幸い?子供が苦手で 一度も欲しいと思ったこともなく、まぁ、相手もいないんですが、 もし出来ても間違いなく「邪魔で堕ろすだろう」という人間です。 こんな人間に赤ちゃんは来なくてもいいのです。 でも、私の友人を含め、本当にお子さんを望んでるのに授からない方が いますよね。それとは反対に、せっかくの命を、それはひどく、むごく消し てしまう母親がいるのも事実ですよね。何のために産まれてきたのか、 さっぱりわからない。後者はどうなのでしょう。わざわざ赤ちゃんは、その "母親"を選んでくるのでしょうか。 いい大人が、最近の出来事について考えてしまって、結論なんか出ないの 分かってるのですが、他の方ってどう思ってるのかお伺いしてみたく、 投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 追伸:ご自身がどれだけ子育て、不妊治療、なんかで大変は思いをされたか、 など書き連ねるのはご遠慮ください。女性は本当にそういうことが多過ぎるので。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.11

私も過去に、そういう言葉を言ったことのある一人です。 やっぱり、母親になった(あるいはまもなくなる予定の)女性に対して言うことが多いですね。 確かに、不妊治療を続けているのにどうしても授からない、あるいは今妊娠すべきではないのに、もしくは子供を授かっても絶対に可愛がれそうにない状況なのに妊娠する人もいます。 私は、「親になる方がいくら望んでも、赤ちゃんが来てくれるとは限らない。片方だけの努力で何とかなるものでもないから。でも、妊娠もまた人と人との出会いだから、子どもの方もきっと親になる人との出会いについて努力していて、その結果来てくれるのだろう。相性とか出会ったら幸せかとかは、人と人との関係なのでどうなるかわからないけど、お互いに縁があって親子になったんだからきっとお互いに努力してうまくいくはず(うまくいくよね、きっと)」という気持ちで使うことが多いでしょうか。 普通の人間関係でも、その人と知り合った結果、うまくいく人生もあるでしょうし逆もまたあるでしょう。子どもとの関係もきっと同じなんだと思います。 自然発生的には生き物は生まれるときに親を選べませんし、親も子供を選べません。それでも人は感情とか心とかを育てて他人トの関係を作り出し、社会的に生きる生き物ですから、今回のようなテーマについて考えることは決して意味がないとは思いません。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.10

その人の取りよう。感覚的な問題なので、あまりに論を広げませんが.. うちの子はやっと話せるようになった頃、自分で「お父さんとお母さんがいて(お腹に)入りたい入りたいって言ったの」と言いました。下の子にも聞きましたが、下の子は何も言いませんでした。 科学的にはおかしな話かもしれませんが、そんなことも稀にはある..かもしれない。 子が生まれて親になるのか、親にしてもらうのか。それと同じで要は取りよう。自分に都合のいい解釈でいいと思う。どうせ誰にもわからない話だから。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.9

>私はというと…もし出来ても間違いなく「邪魔で堕ろすだろう」という人間です。 >せっかくの命を、それはひどく、むごく消してしまう母親がいるのも事実ですよね で、あなたはこれとどう違うのですか? カトリック教徒みたいに堕胎は絶対認めないとも言いませんが、胎児なら命を奪っていいというものでもないはずです。 言葉はどういうときにどういう意味で使うかによって変わってきます。 昔から相反することわざも多くあります。 「赤ちゃんはママを選んでやってくる」にしても、赤ちゃんの母親に言った場合と、不妊で悩んでいる方に言った場合では全く違ってきます。 >何のために産まれてきたのか、さっぱりわからない。後者はどうなのでしょう。わざわざ赤ちゃんは、その"母親"を選んでくるのでしょうか。 生物学的には選べるはずもありません。そのような意味で言われる言葉ではありません。 なお、「何のために産まれてきたのか」なども、ケースによっては人を傷つけます。

回答No.8

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様のご質問を少し視点を広げて考えてみたいと思います。 人間が人生を生きる。特に現在のような資本主義経済の世界で生きる人間は「消費者」であることが強く求められますね。資産家なら問題ではないかもしれませんが、出産や育児を伴う期間は経済的な活動が停滞しがちです。経済的な活動の停滞は、消費者になれない強い孤独や不安感にさいなまれます。休みなく仕事に打ち込む人もいれば、趣味を楽しむ消費者として過ごす人もいらっしゃいますね。 現在社会で人間は、消費者という立場に無意識のうちに組み込まれています。お金を持つこと、お金を物と交換することが最大の関心事となっています。消費者であることが母親となることよりも上となったのです。しかし、消費者という立場はとても「受け身の姿勢」です。私達は受け身の姿勢であることに長い社会生活の上で知らずに慣らされてしまっているのです。 受け身であることの最大の問題は、動機と主体性を失うことです。自分の意志とは関係なく、消費することへの奴隷となった人間がこの世界には沢山いますね。 世界がそうなので仕方がありませんが、知らずと「赤ちゃんはママを選んでやってくる」という受け身の文章に疑問を感じなくなっているのだと思います。本来的に出産は自分の命を懸けて行うものであり、命の保証はありません。母親となる為にはその命懸けの領域に「自ら踏み込む」というとても能動的な行動が必要になるのです。 ですので出産は「赤ちゃんはママを選んでやってくる」といった産む側が赤ちゃんから選ばれるといったものではなくて「私があなたを生み出した」といった産む側の母親の主体性や責任を感じさせる文章でなければならないと思います。 赤ちゃんを愛せない人がいるのは、ある意味受け身の姿勢のままであるからです。「私が望んでしたこと」ではなく、「やらされていること」「あきらめること」といったことなのです。赤ちゃんに対してだけではなく、そもそも「与える」ことが出来ない人間がいるのは、自分の時間やお金、消費者としての立場を奪われるという思い込みがあるからですし、貰うことが出来ない自分は、自分を犠牲にしているとさえも思ってしまうのです。 見返りがあるから「与える」場合もあります。ですが見返りがない場合、嘘をつかれた、騙されたことになります。「与える」ことが自分を貧しくすることだと感じる人間もいます。しかし、与える行為には自分の生命力を表現するという側面もあるのです。自分自身のお腹の子供に対して自分自身の生命を与えることは、その人の生命そのものの表現なのです。与えないことが苦痛となることもあるのです。 愛されない赤ちゃんがいるのは、このようなその人個人の愛情への理解が問題なのであって、赤ちゃんには責任がありません。しかし、理解を超えて、そもそもその女性が赤ちゃんに対しての愛情が生まれない場合も事実としてあるのです。好きか嫌いかといった自分の感情を女性は決して無視出来ないものですからね。 この世界の出来事は、ほとんどのものが取り替えのきくものばかりですが、出産だけは他の誰にも代わりが出来ない「唯一性」が含まれます。「私」がこの世界で生み出すことが出来る最高のものであると思います。 ご参考になれたら幸いです。

noname#174615
noname#174615
回答No.7

実のところ、私自身も「どうしてこの親を選んできたのか?」って疑問だらけです。(あなたもでしょ?) でも、不思議なことに、稀にですが、私は夢で(ですが、)これから生まれてくる親類の赤ん坊、まだママさんのおなかのなかにいる、その子が出てくることがあるのです。(ちびっと霊感体質みたいでして・・・) どうしてわかるの?って聞かれても、説明むずかしいのですけど・・・。 よく医者が、エコーなんかで性別を宣告しますよね。 その性別と、私が夢で赤ん坊を見るときの、その子の性別が違ったので、「なぜ?」と思いつつ、・・・。で、生まれてきたら、私の夢の性別のほうが正しかったという・・・・・。 まあ、そんなことでわかるわけですが・・・。 他、医師の宣告を受けないまま、性別はお楽しみで、出産する場合でも、まだ生まれてない赤ん坊が私の夢に登場するので・・・。 私はこれを「挨拶」だと思ってますが。 実際に(といっても夢の話ですが)、赤ん坊が私に「よろしく」と、テレパシーみたいな無言の声で言ったことがあって、挨拶なんだなあって。 だから、選んできてると思うの。 ただし、その「ココ」って選ぶ前に、カミサマのような人たち(かみさまの部下たち)から、「君、あそこの夫婦んとこはどうかね?」とオススメがあって、それで魂(赤ん坊)がOKしたら、選択したことになるのではないかなあって、勝手に思ってますけどね。 ただ、こうして生きてきてて、いろんなケースをTVや、人の話や、親戚、友人、知人・・・・・などや、彼ら彼女らからの話で、親が子供を食い物にしてる親子もいたり、その逆もいたり。 全てが全て、「親子の愛情=無償の愛」とは限らない、「親子だけど、自分が一番生き残りたい!」という生物としてだけの人間もいます。 しかし、よく言われてるのは、それらも全て、「役」と表現されます。 役者の役。役目の役。です。 1歳で病気で死亡するシナリオがあって、それを選択して生まれた魂は、そのお役目を持って生まれてきたという、運命っていうの?宿命っていうの?(すみませんが、私は運命と宿命の違いがよくわからないので。) そんならしいですよ。 一生独身で、一人で生活していく人もいれば、結婚して二人で1つの船に乗るカップルもいますし、あるところの夫婦は一夫多妻ならば複数で家族を作る場合もあります。 いずれも、魂を磨きあう為にするそうです。 子供がいようと、いまいと、養子をもらおうと、それらも魂の成長に関係するらしい。 日本において子供が授かりたいというのは、日本人的な「(平均的に)みんなと同じでありたい」という民族的な特徴からこのように思うのではないかと思います。 昔は、子ができない嫁は、実家にもどされたという歴史も長かったですから、余韻というか、そういうのも影響してないとはいいきれません。 その上で!の話ですが、子供がほしくてもなかなか・・・という、理由のひとつに、地球規模での人口増加があげられます。 200年前と比較して、人口は増えてるのです。 そういうとき、他の生物はどうですか? 人口がこれだけ増加してきてるのですから、抑えようとするのが自然の流れじゃないでしょうか? 話は戻りますが、堕胎など(親が幼い子供を殺害するなども含め)のこと。 動物だって、巣立つまでの子供を守ろうとするのに、人間の親がなんてことするの?って私も思いますよ。 (また、さっき、今、私は「動物だって、巣立つまで・・・」と書きましたが、その動物の中でも、ライオンのメスの場合は、パートナーのオスが死亡するか、リーダー争いに負けて群れから放りだされるかしたら、前のオスの子供をかみ殺して、新しいオスの子供を妊娠するのだそうですが・・・) 結局、あなたの質問は、「何のためにうまれてくるのだろうか?」に突き詰めていくと到着するのでは?(子供は親を選んで生まれてくるのか?は、スタートにすぎないように感じます。)

回答No.6

笑える。 女性ですが 私とそっくりな方です。 私も子供が嫌いで 産むつもりは 一切なかったのですが 離婚した元旦那が勝手に決めて 妊娠して そのときは結婚していたので 生みました。 今は 180度大回転で 子供大好きです。 赤ちゃんは親を選べませんよ。 私の友人の子供は 赤ちゃんの時から 私の友人の母親から 精神的な虐待を受けて 育ってますから。 母親がいると いつも ビクビク オドオドしていますよ。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

信憑性は無いですが、仰っている事は良く聞く話しですね。 生後間も無い前世の記憶を持った子が、そう言うことを話したとか⁈ 私自身はそう言った経験、記憶がありませんので何とも言えませんが。 それはさておいて、何らかの因果関係を持っているのは間違いないでしょう。 科学的根拠は有りません。ただ生命哲学の上では、同じ宿業を持って生まれてくると言われています。 貴方が仰るように、人はそれぞれ、生まれてから死を向かえるあいだに、様々な出来事を経験しますが、全ては宿業が基になって起きている事に過ぎません。良しにつけ悪しきにつけ、その人の持っているものが、展開されているに過ぎません。全ては偶然ではなく、必然なのです。それは、自身の子供にしても、出会う他人にしても同じです。

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

子供は親を選べないと思います。 でも、「赤ちゃんが私を選んでくれた」と思いたい人は多いと思います。 前世や生まれ変わりとか、スピリチュアルが人気がでるのも、 神秘的なとこに惹かれる人が多いと思いますし、 妊娠出産というのも神秘的なことが多いからだと思います。(満月の日とかね) みんな自分の子は「特別」ですから。 誰一人特別じゃない人間なんていないんですけどね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

「赤ちゃんはあなたを選んでやってくるのよ…」 という台詞は 今現在子育てで奮闘して 大変だったり「きついなぁ~時には逃げ出したい…」と感じるお母様を癒す・励ます為の言葉だと思います。 つまり子供を望んでいる、望んでいないに限らず 「子供を既に産んでいる」人に有効な言葉で 妊娠を待ち望んでいる人や子供を特に欲していない人にはあまり意味のない台詞だと私は思っています。 私の知人で無痛分娩で出産した人がいるのですが 「無痛分娩って日本じゃあんまり理解されて無いけど、国によっては当たり前の様に行われてて逆に医療が発達してるのに日本の様に普通分娩が多いのが不思議に思われる事もあるんだって ちなみに『お産の痛みを経て母性本能が備わる』ってのはまだ技術がなくて出産が痛いのが当たり前の時代に痛みに耐える為の励ましの言葉として使われていただけで、必ずしも痛みに耐えるのが母体や子供に良いわけでは無いみたいだよ」 と言う話を聞いてなんとなく納得したのも影響しています (注:私は出産未経験なのでこの話がどれぐらい正しいかは知りません) 出産や子育てって多分「そういう言葉」が必要なときがあるんだと思います。 ただ質問文で上げられた言葉は主に「既に子供を産んでいる人に向けて」であって、別に子供を産む人まで含めて考えられた言葉では無いと思うので、そういう言葉を聞いて逆に傷ついてしまう人も多いと思います。 実際は「いや 選んだとか選ばないとか 結局そんなの分からないじゃん」って話なんだと思いますが、そう言ってしまうとちょっと味気ないと言いますが 頑張ってる事に対して張り合いが産まれないんじゃないかな~なんて私は思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

身もふたもない回答になりますが。 子どもは親を選べません。 両親の遺伝子が、その子を作るだけです。 作った以上、一定の生活ができるまで育て上げるのは、作った者の義務だと思います。 >何のために産まれてきたのか、さっぱりわからない。 先祖から繋がっている遺伝子を次の世代につなげるためです。 そして、遺伝子を繋げられなかった者は、繋いだ者をサポートする側に回るのです。 これは人間だけではなく、狼もペンギンも行う行為です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんについて

    妹が去年、出産してのですが全く寝ない赤ん坊らしく毎週実家に帰ってくるのですが母親も相当、赤ちゃんの子守で苦労してるみたいですので、子育てのプロの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 小鳥が赤ちゃんに及ぼす影響

    先日生まれた赤ちゃんが、現在妻の1ヶ月ほどの里帰りを終え、こちらに帰ってきます。 家には私が独身時代から飼っているセキセイインコがいるのですが、周りから「小鳥、特にインコは危ない」と言われ、母親からは「納得いくように処分しなさい」と言われる始末・・・。言う側の気持ちもわからなくはありませんが、私がここで「小鳥を処分する」ような人間であったとしたなら、赤ちゃんの命を今後守る事などどうして出来ますでしょうか・・・?母親の軽率な言葉に苛立ちを覚えるのですが、とりあえず小鳥を飼っているにあたって、赤ちゃんに注意すべき点とはなんでしょうか?お教えください。 ちなみにうちのセキセイは健康で、3歳になりますが一度も病気をした事がありません。強いて言うなら生まれつき羽が弱く、もうほとんど飛べなくなってしまったという事だけでしょうか・・・。

  • 育てにくい赤ちゃん 辛い

    うちの子は育てにくい赤ちゃんです。 正直自閉症じゃないかと不安に思っています。生後5ヶ月になりますが、 目があいにくい、 抱っこしてもキョロキョロしている、 抱っこで密着してこず身をよじる、 呼んでも振り向かない 一人で暗い部屋にいても平気でいることがある、 体の動きが激しく常にバタバタとしている 授乳の時にすごい力で暴れる 奇声が多い 睡眠時間が短い など、書き出すとまだまだたくさんあります。そして近親者に自閉症とアスペルガーがいます。 対面や抱っこで目が合わず、そらされたり、抱っこで嫌がられたりすると、母親なのに、、、とすごく落ち込んでしまいます。 病院に行っても役所の保健師さんのところに行っても様子見としか言われません。 今の時期は診断もつかないので可愛がって育てるしかない、例え障害があっても頑張るしかない、とはわかっています。 しかし、この先自分を母親と認識してくれないかもしれない、多動や他害や癇癪などが起こるかもしれない、将来はどうなるのだろう、、などを考えると、どうしても前向きになれず、辛い気持ちで子育てをしています。 希望のない子育て。 よく自閉症育児のブログなどでも、育てやすい子だった、とか一歳くらいまで気づかなかった、とかありますが、とても羨ましく感じます。 私も何も考えずに、我が子との時間を心から楽しみたかったです。 実家は病気もちのため頼れません。日中は一人でわけわからず愚図る子どもと二人きり。 辛い不妊治療を経てようやく授かった子なのに、今は毎日辛くて死にたいと思いながら生活しています。もちろん、主人や身内、周りへの迷惑を考えると自死はできないのですが、本当に逃げ場がありません。 どうすれば前向きになれますか。心の持ちようについてアドバイス、叱咤激励頂けたらと思います。

  • ママは壁?

    生後2か月の男の子の母親です。 本当に恥ずかしい話ですが、生後1ヶ月終わりになるまで赤ちゃんが起きている間、あまりあやすことをしていませんでした。 (実家もなく、知人もいない土地で家事に追われ、泣かない子なのをいいことに私が赤ちゃんに甘えていたんです)また、自分もいっぱいいっぱいでおむつや授乳やお風呂もほぼ無言で世話をしていたと思います。 泣かないので抱っこもしていません。逆に抱っこすると泣き始めていたので... ふとああ、だめだと気づき、赤ちゃんと触れ合って会話をしないとと気づいたときには遅かったのかもしれません。 今赤ちゃんとはほとんど目線があいません。2ヶ月なのに全然笑いません。 また、今まで起きているときに見えていた白い壁ばかりみています。 私と目が合うと泣き出し、白い壁を見るとじーっと見つめ泣き止みます。あやしていても私から目線をそらし白い壁ばかり...抱っこしても体をそらして壁を見ます。 私の赤ちゃんは白い壁をママと思っているの?と思ってしまう位に... この2ヶ月私は何をしてきたのだろうと毎日後悔しています。 やっと我が家に来てくれたのに、私は赤ちゃんにひどいことをしていました。 こんな私が子育てをしていく資格がこれからあるのか、今から赤ちゃんとの信頼関係を回復できるのか、不安でいっぱいです。

  • ママの外出について

    生後6ヶ月の赤ちゃんが居るママです。 主人の仕事が11時~17時までで、それだけでは生活費が全くもって足りないため、私が赤ちゃんが生後2ヶ月の時から19時~24時まで仕事に出ています。生活費の半分は私のお給料からです。 昼間や週末は勿論私が赤ちゃんの世話をし、私が仕事のときは主人が赤ちゃんを見ていてくれています。赤ちゃんは遅くても22時くらいには寝てくれるので、主人が面倒を見るのは毎日大体3~4時間位で、搾乳してある母乳を1回あげてくれています。他人に預けたりはしていません。 赤ちゃんは粉ミルクを嫌がって飲まないため、私が職場で毎日母乳を搾乳しています。毎晩仕事から夜遅く帰って来ても未だに夜中の授乳が2回ほどあり、この4ヶ月間色々大変で疲れますが何とかやっています。赤ちゃんは本当に本当に可愛いので、この子のために私なりに子育ても仕事も家事も両立して頑張ってやっています。 そこで相談です。 まだ半年の赤ちゃんがいるのに、休みの時に独身の友達達と夜ご飯に行ったり、仕事場の飲み会に参加したりしするのは、やはり悪いママでしょうか。 私は妊娠中も生活費のために出産前日まで働きました。つわりがものすごく酷くて、妊娠してから先月頃まで仕事以外殆ど外出していませんでした。 最近はママ友達とは赤ちゃんを連れて時々昼間会うのですが、他の友達は独身で昼間働いているため、会えるのが夜になってしまいます。でも授乳の時間があるので3~4時間で帰宅するか、もしくは赤ちゃんが寝た後から出るようにしています。先月初めて外出したのですが、それから誘われることも多くなってきて、主人に赤ちゃんを見ててもらい、先月は3回ほど夜に友達と遊びに出ました。 主人は何も言いませんでしたが、主人は全く遊びに出かけたりしない人なので、なんだか悪い気がしました。母に話したら半年の赤ちゃんがいるのに、夜友達と遊びに行くなんて、母親失格だと言われました。やっぱり母親失格でしょうか? 主人は妊娠してからも赤ちゃんが産まれてからも、生活費が足りないのにもかかわらず、他の仕事を探したりしようともしてくれません。今も月~金まで毎日たった6時間しか働きません。赤ちゃんの面倒は良く見てくれていますが、私と赤ちゃんを養ってくれないので、私が夜働いています。この先将来が本当に不安です。色々不満もありますが、今は何でも赤ちゃんの為だと考えて、私は全て頑張れます。 時々遊びに行くと、ストレスも発散できるし友達とも色々な話ができるし、帰って来てからまた頑張ろうという気持ちになれます。 でもやっぱり赤ちゃんを主人に預けてまで夜に遊びに行くのは母親として最低ですか?次回夜に誘われたら断るべきでしょうか・・・・。 それとも私も頑張っているのだから、月に2~3回くらい友達と夜ご飯に行ったりしても良いのでしょうか・・・。自分の母は専業主婦だったので、夜赤ちゃんを置いて出かけるなんて有り得ないみたいで、母に言われた「母親失格」の言葉が気になっています。 専業主婦のママ、働くママ、半年くらいの赤ちゃんが居るママ、色々な意見が聞きたいと思い相談させてもらっています。

  • どんな母親でもママ大好きは本当?

    子供はみんな、どんな母親であろうとママ大好き!だと聞きますが、それって本当でしょうか? 私は左半身マヒのしょうがい者で、うまく抱っこもしてあげられず、 毎日のように叱られ怒鳴られています。その様子をふたりの息子たち(上3歳下2か月)も見ています。 危ないから子供に触るなと言われたこともあり、 確かに子育ての面ではもちろん家事もうまくできないことのほうが多く 母親らしいところがふつうよりずっと少ないです。 とても不安です。

  • 赤ちゃんや子供の喚き(暴言はきます)

    だいぶ乱暴なことを言いますが中傷覚悟ですので ご了承ください。 赤ちゃんの泣き喚きや躾の行き届いていない子供たちの ハイテンション行動。 以上の行動について、なぜみなさん寛大になれるのでしょう? 私は子供好きです。 子供も望んでいます。 しかし…「子供だから仕方がない!」と開き直り過ぎじゃないですか? 私には甥っ子がいるので小さい子がいかに理解できないかはわかって いるつもりです。 しかし、もう少し努力すべきじゃない? って思うんです。 最近の飛行機騒動に至っても、当事者の行動はとてもじゃないが大人 として異常だと思える行動だし、たとえクレーム言うにしてもキチンとした 方法があっただろ…と思いますが。 私は例の方と同じ行動をとることはあり得ませんが、心の中でブチぎれ してると思います。 お金を払っているとはいえど公共交通機関です。 運悪く赤ちゃんと乗り合わせてしまい悲惨な状況になることもあるでしょう しかし、直接母親や客室乗務員に文句を言うことはなくとも腹黒く 「いい加減にしろよ…」と心穏やかに過ごせはしません。 しかし、飛行機騒動渦中の方に対してはバッシングの嵐で… 著名人だしコラムで発信したことが原因でしょうが… バッシングの中には「赤ちゃんだから泣くのなんて当たり前だろ」 や「自分だって赤ちゃん時代があり周りに迷惑かけてた時期もあったのに 何言ってんだ」とかとか… みなさん善人なんですね。 私ならとてもじゃないけど「子供だから仕方がない…、自分だって同じ時期が あったんだから…」などと言い聞かせることなどできません。 ぶっちゃけ暴言になりますが、どこまで偽善者なんだ!と思わずには いられません。 子供を公共交通機関に乗せるなとは思いません。 ビクビクしながら必死であやしている親には「大変だな…」とは 確かに思いますが。 その半面で必ず「いい加減にしろよ」って思ってしまうんです。 (私が腹黒すぎるというのが問題ですけど) しかも、このように赤ちゃんに対して文句を言おうものなら 「産んだことも育てたこともない人間だから大変さが分からないんだろ」 「こんなことを思う人間のもとに産まれる子供は悲惨だな」 「助け合うって気持ちがないのか」 「お前みたいなやつがいるから少子化に拍車がかかるんだ」 「母親が毎日どんなに大変な日々を送っているか経験のない奴は分からないんだな」 「人として最低だな」 思いつく限りこんなもんでしょうか… 産んだことなくとも大変さは分かります。 子供嫌いでも(私は違いますが)自分の子は溺愛などよくあること 助け合いの精神はあるが苛立つ感情は仕方ないんじゃないか 少子化は問題外… 母親しいては両親が大変なのは当たり前。 それを選んだのは自分自身で無理やり出産させられたわけではないでしょう… 色々書きましたが… ホントにみなさんは苛立つことなく心穏やかに赤ちゃんが泣く声を 聞き続けてられるのでしょうか? ※ぎゃん泣きしているにもかかわらずあやしもしない親は論外です。 暴言失礼しました。 最後に子育て中の方々頑張ってください! 腹グロでもこれだけは本心です!

  • 赤ちゃんを見るとまじイラつく、どうしよう。

    引かれるのが怖いので、誰にも話したことがない話です。 30歳独身、出産経験もない者です。 正直に言います。 とにかく、赤ちゃんが嫌いです。 マジで見るとイラつく。 殴りたくなる。 うっせー死ね!!! みゃーみゃー泣いてんじゃねーよ! 泣けばいいと思うな!! じたばたするな!! って言いたくなる。 友達から赤ちゃんの写真送られてきても、ウゼッぶっさ!!って思う。 画像編集ソフトでその画像を開いて、赤でぐちゃぐちゃに血みたいな落書きしたり、目をちっちゃくして不細工にしたり、妖怪みたいに目や口を沢山増やして鼻で笑ったりしたこともあります。 とにかく、テレビで子役の赤ちゃんが出てきても、写真を見ても、憎たらしいんです。 どうして私はこんな腐った人間になってしまったのか、自分でも嫌になります。 首の辺りが、イーッてかゆくなるような感じがする、火がついたようなイラつきを感じます。 女性として、結婚、出産、育児に憧れはあるけど、自分が子育てするのを想像すると、虐待する自信しかありません。 改善方法、こういう経験のある方、など、ご意見お願いいたします。 猫や犬などの動物は大好きです。

  • 義父に赤ちゃんの子育てを任せたくありません。

    私は今妊娠7ヶ月で、事務職をしています。 旦那は、自分1人だけの収入になると不安だから、産休後すぐにまた仕事復帰して欲しいと言っています。 育休の給付金が出るのであれば、1年近くは育休をもらって復帰したかったのですが、今の職場は契約社員として入社して半年ちょっとなので、給付金はもらえないです。 旦那のお父さんが今はもう仕事をしてないので、平日は毎日赤ちゃんはその義父に預けて見てもらえばいいと旦那は言っているのですが、私は生後2ヶ月の赤ちゃんの子育てを義父に任せたくありません‥。 初めての赤ちゃんなので1年ぐらいは自分で子育てをしたいし、義父は日本人と中国人のハーフで日本語があまり分からないので、正直言って義理の親と言っても私からすれば全く親しくもなくまだ他人のような存在です。 そんな義父に平日毎日赤ちゃんをずっと子育てしてもらうなんて不安すぎて本当に嫌です。 赤ちゃんにもし何かあったら大変だし、お義父さんも毎日子育てなんて大変だと思うと私が旦那に言うと、何かあったら近くにおばちゃんも住んでるし、大変かどうかなんてやってみないと分からないと言います。 あまり嫌だと言っていると、うちの親に預けるのがなんでそんな嫌なんだと怒るので話をするのも憂鬱です。 保育園に預けるならまだいいのですが、旦那は、せっかく面倒を見てくれる人がいるのにわざわざ保育園に預けるなんてお金がもったいないという考えです。 義父に赤ちゃんを預けたくないという私の考えはワガママなのでしょうか?? 出産、子育て経験のある方からしたらどう思われるか、ご意見を参考にしたいです!

  • 赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

    今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

専門家に質問してみよう