赤ちゃんポストに預けるという言葉について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんポストに預けるという言葉には怒りを感じましたが、友人がただ相談に乗ってほしかっただけかもしれません。
  • 赤ちゃんポストに預けるという行為は、赤ちゃんの命を軽視するものであり、育児をしている人にとっては理解できない言葉です。
  • 友人との関係が崩れてしまったことは心残りですが、冷静になって話し合う機会を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんポストに預けといたら。簡単に言って良い言葉だと思いますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母です。 25歳です。 仲良しの友人が妊娠をしました。 今、5週目だそうです。 彼女はフリーターで、手取りは10万弱。 いろんな男の人の家をてんてんとして暮らしています。 父親が分からないので、シングルマザーをしたいとの事。 「10万弱では、手当てをもらっても、生活は苦しいと思うよ」 と言いました。また、お金以外にも、父親がいない故の 苦労があると思うと話しました。 (決してシングルマザーを批判しているわけではありません) すると友人は 「じゃあ、赤ちゃんポストにでも預けるわー。あんたも育児疲れたら 預けといたら」と けろっとして言いました。 それを聞いて私は、怒鳴りつけてしまいました。 「命をなんだと思ってるの!赤ちゃんを手放すってどういう ことか分かっているの!二度と電話してこないで!」 と一方的に電話を切ってしまいました。育児が大変な今、 イラっとしてしまう時でも、生まなきゃ良かったとだけは 絶対に思わないようにしよう。そう決めている私の 神経を逆なでされたようで・・・。 その後、後悔しています。 きっと、友人は相談にのって欲しかったと思うのです。 このような言葉を口したのも、ちょっとしたノリだったと思うのです。 私たちは、日常会話で「もう、アホやな!」とか言い合う仲でした。 それでも、簡単に言って欲しくない言葉でした。 友人を見捨てたという気持ちも強く残っています、 でも、冷静に話す自信はありません。 子育てをされているみなさんはどう思われますでしょうか? なんともいえない後味の悪さが残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.12

ANo.9です。 ご返答有難うございます 他の方への回答も読ませて頂きましたが 友さん、とても足元が不安定な感じを受けました 常に安心できる誰かを求めているのかなって思います 3度の中絶を受け入れられなくて…と他の方の回答に書かれてありましたが 友さんは、産み育てたいという愛情はあったのでしょうか? 出来てもおろせばいい…では無くて、やむおえなくだったのでしょうか? おろしてしまった子達の事を、今更攻める事は出来ませんが 施設に入れている子も居るとの事 我が子に対する愛情があるのならば 友さん自身、精神的に救われる道はあるのでは・・・と思います 本当にシングルマザーとして、やっていく決意があるのならば mousuguさん、応援してあげて下さい 育てるのに困難な時は、先の子の様に施設に一時的でも預かってもらうでも 私は良いと思います フラフラとどこかに行きそうな時は、叱り飛ばしてあげて欲しいです 今のmousuguさんには、とても重たい事だと承知で言ってしまい 本当に申し訳ないのですが、、、 どんな方法でも良いと思います 友さん、身勝手にも見えるかもしれませんが 支えになる友達が居れば、こんなに心強い事はないと思います

mousugu
質問者

お礼

再度にわたり、ありがとうございます。 明日、その友人が家に来ることになりました。 あの電話を切ってから、 友人も後悔したそうです。 今度は顔をみて話せるので、 感情的になるのは防げそうです。 私にできるのは、おそらく話を聞いてあげるだけです。 もし、今回堕胎を選択すれば、四回目ですので、 できるだけ産んでほしいと思っています。

その他の回答 (11)

回答No.1

命をなんだと思っているの! 赤ちゃんを手放すってどういうことかわかっているの! とありますが、質問者様は結局、お金やその他のことで苦労するから、堕胎をすすめていたのではないのですか? もし産むことに賛成しているのだったら、産もうとしている人に「生活が苦しい」とか「父親がいない苦労があると思う」とか、わかりきっていることを言われるのが彼女は嫌だったのでは? 質問者様のこどもは父親がいて、収入もあるのですよね。 普段の彼女を知りませんが、実際赤ちゃんポストに預けてしまうような人なのですか? 私には違うように思えます。 今はそっとしておいてほしかったのでは? お説教されてるみたいで嫌だったのかもしれません。 結局は彼女の人生なので、自分で答えを出すと思いますよ。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の事は友達ですが、異性関係はだらしないので、 たびたび「やめたほうがいいよ」って言っていました。 既に、子供を一人、施設へと預けていることと、 3回の中絶経験があることから、 そのことは彼女も良く分かっていたと思うのですが。 そうですね、堕胎を進めたって事になりますね。 彼女自身、両親の愛情を感じることなく 育っているようです。 堕胎を勧めるのは、出産経験者としていけないことだと 思います。 ただ、今までおろした子供たちは、みんな12週を超えて からでした。 「私産むから!」と言い切っては、「でも、やっぱり 生活大変よね?」になるのです・・・。 やはり、このままそっとしておくほうが良いのでしょうか? 恵まれた環境にある私にわざわざこんな話を 持ってきたというのは、きっと私しか相談できなかったんだと 思います。 説教ですよね、仰る通りだと思います。 もっと、言葉を選ぶべきでした、反省しています。 こんな友人を助けるのはどうしたら良いのでしょうか。 何度、痛い目を見ても、「誰かに愛されたい」だけが 友人を支配しているように感じてしまって。