• ベストアンサー

副業の税金

jun95の回答

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

1.配当所得というのは、主として株式をもっている人に対して支払われるものと考えられるといいでしょう。 たとえば、松下電器だと、今1600円ぐらいですが、千株持つとして、1,600,000円の株券をもっていることになります。これで、額面は50円なので、もらえる配当は、千株で1年に1万円強ぐらいではないでしょうか。 20万円の配当所得があるという人は、かなりのお金持ちです。株式投資や投資信託などの入門書をお読みになれば、どういうことなのかお分かり頂けると思います。 2.家賃収入というのは、不動産所得です。モータープールを共有で貸し付けていて、20万円というのはあり得ますが、一ヶ月1万円で10台だと、年間収入で120万円になります。仮に、一台だけ貸すことにしても、他人の土地を貸すわけにはいきませんから、自分の土地をもっていることになります。(この場合は、雑所得になりますが) 3.それに、20万円未満だと確定申告不要ですから、なぜ、わざわざ税額を増やすことをしたのかも問われるかもしれません。(少しおおざっぱですが) 4.住民税の納税証明書を取りますと、各所得ごとに記載されますが、副業が給与所得だと、本来の会社の課税給与額に、副業の分が合算されて記載されます。その他の所得にチェックがつかない以上、配当があったとかいっても、書類を見れば、何の印もないので、それがうそだというのも給与事務の責任者クラスなら分かってしまいます。 5.ちなみに、私の会社では、昨年支払った金額と、決定通知書の金額があっているかどうかというチェックはしていません。私の経験からすると、時間もないのでほとんどそのようなことはやっていないと思えます。ただ、住民税のデータベースを書き換えるとき、1万円も昨年と違うと、オペレーターが、データベースのミスでないかと確認しているときに見つかったりすることはあるかもしれませんが。。。 6.最近は、残業が短くなって給与が低い企業では、アルバイトも認めるところも多いようです。

mmo32
質問者

お礼

なるほど。。。 よく分かりました。 毎度毎度、詳しくて分かりやすい回答で助かります。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • サラリーマンの副業の税金について

    現在正社員で働いておりますが、昨今の業績により残業代がカットされ、給与が減っているため 土日を利用して日払いのバイトを検討しております。 さて、その際の副業時の税金に関して質問です。 副収入が年間20万円以下の場合、確定申告は不要だが住民税は別途発生するとの事を聞きました。 会社が副業禁止のため、普通徴収で住民税の支払いを考えておりますが、申告の仕方で何点か質問です。 (1)年間20万円以下の場合でも確定申告を実施し、その際に普通徴収を選択する方がいいのでしょうか? (2)年間20万円以下の確定申告は特に不要で、住民税のみ普通徴収を行う方法があるのでしょうか? (3)年間20万円以下の日払いのバイトでも住民税から副業が発覚するという事はあるのでしょうか? 税金関係に疎いので過去に日払いのバイト等を行った事がある方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。

  • 副業の税金について

    副業にかかる税金について質問ですが 副業は年間20万円未満なら非課税で申告しなくてもいいという情報を得ましたが本当ですか? 年間20万円未満のアルバイトを考えております。この場合、確定申告は不要ですか?  

  • 副業の税金、書面には…??

    副業で30万円ほど収入がありました。 ですので、確定申告はしようとは思いますが、その前に質問させて下さい。 1、もし確定申告をしないままだと、税金は本業の方から勝手に引いてもらえるのでしょうか? 2、↑の場合、書面には本業の収入+副業の収入の合算された金額のみ表記されるのでしょうか? 副業をバレたくないのですが、合算された数字のみの変化ならばバレないと思うので、自分では確定申告をせず、勝手に引かれた方が楽なので良いのですが、 もし数字以外にも住民税の書面に変化が有る場合(どこかにチェックが入るなど)は、自分で確定申告をして副業を普通徴収にしようと思っています(地元の役所に「給与」のバイト分を普通徴収に出来る事は確認済) 確定申告で副業分を普通徴収にした場合、住民税の書面には何も変化がないのでしょうか? 色んな情報を得て、少し混乱しています。 3、年間20万円以内なら申告の必要がないと知りましたが、例えば月1回に日払いのバイトをして年に12~20万円を得ても税金関係で何もしなくても良い、と考えて良いでしょうか?

  • 副業と税金対策について教えて下さい!

    私は2007年12月より正社員で働き始めました。しかし家庭が貧しい為、生活費稼ぎにバイトをするようになりました。 会社は副業禁止で、クビになりたくないので本来ならばすべきでは無いのはわかっているのですが、どうしても今年だけ生活費を稼がねばならずバイトしてしまっています。 住民税でバレてしまうとのことですが、まだ越したばかりで住民税は引かれていません。 年末調整は会社にしてもらわず、自分で確定申告した方が良いのでしょうか? 12月からバイトしたところ全てから源泉徴収をもらい確定申告しなければならないのでしょうか? それはいつのタイミングで行わなければならないのでしょうか?昨年末は会社にしてもらってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 税金など無知で何もわからず、どなたか何をしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 会社員の副業、税金について

    今、正社員として勤めていますが、 勤務先には内緒で昨年から、致し方なく副業(業務委託契約)をしていました。 色々調べた結果、世帯主である私に給与以外の所得が20万円以上あるため確定申告が必要な事と 勤務先に副業の事がバレにくくなる方法 (業務委託なので給与扱いでなく報酬になる為、確定申告時に住民税を普通徴収にする)等を知りました。 しかし、それを知ったのは最近の事。 昨年は副業で120万円近い報酬を得たにも関わらず、確定申告をしていませんでした。 今年からの副業の報酬は住民税を普通徴収にし、確定申告をする事によって 本業の勤務先には副業がバレにくくなるとは思いますが、 昨年、確定申告を怠ってしまった場合は、 自動的に副業分にかかる住民税は本業の会社から 天引き(特別徴収)されてしまうのでしょうか。 それとも、昨年は副業分の税金を一切納めていない為(所得税等も報酬からは天引きされていないため) 諸々の税金の督促(?)が自宅に来るのでしょうか。 昨年、深く考えずに副業を始めた事は反省していますし、 バレたくないなら副業はするなという意見も、重々承知していますが 家庭環境から致し方なく副業をしています。 出来るなら後追いで昨年の確定申告をする予定ですが、 そろそろ昨年の住民税額が決定する時期ですし、 昨年の副業分の住民税の行方が気になります。 本業の会社はバイト禁止ですし、 小さい会社なので経理が私の住民税を見れば 金額のツジツマが合っていない事もすぐわかってしまうと思います。 昨年確定申告をしなかったのが悔やまれますが、 その場合の税金の事が気になります。 色々調べたのですが、どうしても分かりませんでした。 どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 副業の税金。

    本業(バイト禁)+副業(ファミレスバイト)の住民税に関しては 市役所が副業分だけ普通徴収にしてくれると言うので やっと解決いたしました。 バイトは今年に入ってからはじめたので 来年の確定申告時に実行します。 レスをいただいた皆さんありがとうございました。 1つ解決すると次から次へと「コレは?」というものがでてきます。 今月からバイトを始めたところなのでまだバイトの給与明細は いただいたことないのですが本職の給与明細をみて疑問に思いました。 本職の給与明細から控除として ・健康保険料 ・農林年金 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 が引かれています。 バイトの給与をいただいた際はどうなるのでしょうか? ・健康保険料 → ひかれない? ・農林年金  → ひかれない? ・所得税   → ひかれる? ・住民税   → 普通徴収を申請します また来年ですが確定申告=所得税を払うというイメージがあるのですが 本職では毎月所得税は引かれていますよね。 バイト側の収入に対する所得税はどうなるのでしょうか? 確定申告というのは住民税を計算するためだけのものでは ないのですよね? ちなみに収入は給与所得を2箇所からうけているだけで ほかに収入はありません。

  • 副業の税金・脱税について

    QNo.2498189で質問をさせていただいた者です。 ご回答いただいたことで、税金について少しずつわかってきました。 そこで、バイト先に相談をしました。 バイト先の言い分はこうです。 ・バイトの給与支払報告書は出さない ・バイトも税金を取られるのは嫌だろうから、源泉徴収はしない ・給与明細も発行しないかも ・会社にばれたくないなら、確定申告もしないほうがいい ・会社全体の給与支払いの申告はしているから大丈夫 ・絶対にばれないから安心しろ バイト先の言い分に従っていたら脱税になることはよーくわかりました。 でももし、従ったとしたら、税務署に監査に入られた時、 誰がいくら貰って、いくら所得税を払っていないとか全部細かくばれてしまうのでしょうか? そして、本業の勤務先にまで連絡が行ってしまったりするのでしょうか? そこで皆さんに教えていただいたとおり、源泉徴収をされないので、1円でも収入があれば 確定申告をしようと思いました。 でも、さっき役場に電話したら給与所得の場合は住民税を普通徴収にはできないとはっきり言われました。 しかも来年から税率が上がるらしく、月に3万しか稼いでなくても 10%の3000円ぐらい住民税を払わなければいけなくなるらしいです。。 ということは、経理におかしいと思われますよね。。 バイト先の言い分に従っていたら脱税になるし、 やっぱりばれるのを承知でやるか バイトは諦めるしか選択肢はないんですかね・・・。 皆どうしてるんでしょうか・・・?

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。

  • 副業の税金はいくら引かれる?

    夫は会社員で、年収500万ぐらいです。最近家でもプログラミングをして月5~15万程度稼いでいます。 確定申告をする予定ですが、何税がどれぐらいかかるのでしょうか? 住民税の負担も大きくなるのでしょうか? 収入全体ではなく、副業として稼いだ分からどれぐらい払わなければならないのか知りたいです。 どのように計算するかや、大体の目安でも構いませんので、教えて下さい。 また、確定申告についてや税金などについてなど、わかりやすく書いてあるオススメのサイトなどありましたら、教えて下さい。

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?