• ベストアンサー

妊婦の友人との海外旅行

ymnmteの回答

• ベストアンサー
  • ymnmte
回答No.3

初妊婦で、世界一周の船旅を諦めた者です。 個人的には、行かせてあげたいと思います。子供が生まれたら、子やダンナを置いてアメリカへ旅行なんてできないですもんね。 昔の妊婦は赤子を背負って畑仕事もしてたわけだし…なんて理由にならないか。 お医者さんはどのようにおっしゃっているんでしょうか? 主治医の許可と診断書を貰っておけば、行ってもいいような気がしますが…。あと、何かあった時のために出産関係の英語をプリントアウトしておくとか。 http://www.kuisinbou.to/ninpudiary/englishpage/index.html あとは友人として、重い荷物を持ってあげたり、当日のスケジュール変更に対応したりするのが負担に思うようであれば、中止した方がいいでしょう。 妊娠3ヶ月でハワイに旅行した方のHPを貼っておきます。

参考URL:
http://alohamura.sakura.ne.jp/pregnant.htm
nokaoi8518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女は英語はネイティブ並みに流暢なので、その点も彼女が楽観的になっている理由のひとつかもしれません。 彼女は私達に負担をかけるつもりはないようですが、やはり同行者としては荷物やスケジュールなど無理をさせるようなことはできないと思うのです。できるかぎり彼女の助けになりたいのですが、とはいえ私達のフラストレーションが溜まるのも目に見えていて、、、。このあたりのことも彼女に率直に話したほうがよいでしょうか。 私の祖母は妊娠7ヶ月で死産しました。昔のこと、と言われてしまえばそれまでなのですが、安定期だからといって安心できないと、私は思っているのですが。。。