• ベストアンサー

趣味ですが

趣味を見れば、知性や教養がわかるといいます。では知性または教養ある趣味とはどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogonta31
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.2

どのような趣味でもかまわないとは思いますが、少なくとも下記の条件を満たすものです。 1.趣味としての歴史がある 2.多くの世代(世界)にわたって愛好者がいる 3.厳格なマナー(様式)が確立している 4.高い知識,鍛錬度を求められる それぞれの項目に自問して十分説明できるのであれば、人から教養があると見られます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

茶道、華道 囲碁、絵画 http://allabout.co.jp/interest/

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい趣味

    シニアになり、従来の趣味に加え、 新たに取り組んだ趣味があればその理由を含め 教えてください。 教養を高めることはよいことだと思います。

  • 村上龍の「趣味」に対する見解について、どのように思

    村上龍は「趣味」を、教養は深まらない、洗練された暇つぶし、安全的、余裕がある、などと捉えていますが、皆さんは村上龍の「 趣味」に対する見解についてどのように思われますか

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • 趣味と言えるでしょうか?

    こんばんわ。fightermitsuと申します。履歴書や自己紹介で趣味を書きますが、本当に趣味なのか疑問に思うことがあります。こんな事を書いています。 ダイビング・・・予算の関係で年に数回行く程度。透明度の良い海が好きで、海外か沖縄にいくことがあります。 ドライブ・・・時々、車で買い物にいったり、温泉に入りに行ったりする程度。、通行量が少なければ、高速を走りたいですね。スカイラインで180km位出した時は興奮しました。また、オーディオやETCを付けたりしています。ハンドルはドレスアップしてます。 バイク・・・今は125ccのスクーターに乗っています。車と違って、風を感じるのと、車幅を気にせず自由に乗れるので好きです。毎日でも乗りたいですね。 読書・・・仕事関係やら教養もの、英会話、小説など、気が向かないとまず読みません。疲れたときは読む気もしません。 映画・・・DVDを借りてよく見ていますが、評論したり、何処が良いと言われても、単純にいい、おもしろいと言える程度です。 そのほか・・・ボードゲームやらカートも興味をもっているのですが、誘われたらやる程度です。 趣味ってなんとなくコミュニティがあって成立する気がするんですがどう思いますか?

  • みなさんの知性とは何ですか?

    みなさんおはようございます。 知性と教養そして美貌(容姿端麗)者は、何かと、気位が高いはね!と言われがちですよね。 そこで、今回の質問は知性とは何か?『ネアンデルタール人はなぜ滅亡したのか?』みなさんはお解かりですよね・・・情報不足からの滅亡への道を、自ずと作った定住者。(馴れ合い者とも言える) 例えば、知性が有るのよと言いながら、馴れ合ってるだけの定住者はネアンデルタール人と一緒。 そこで、みなさんの知性とは何でしょうか?(気楽にお答え下さい) では、どうぞ。

  • 春になれば○○が儲かる 本当は何が儲かる ?

    風が吹けば桶屋が儲かるという諺があります。 これをもじって、 春になれば○○が儲かる  ○○が儲かるに至るまでを みなさんの素晴らしい知性と教養で 答えていただけないでしょうか ?

  • 【趣味】何か新しい趣味が欲しいです。

    【趣味】何か新しい趣味が欲しいです。 今は何が趣味の最先端ですか?

  • スポーツ選手

    スポーツ選手は他の方々と比べ知性や教養にかけていると言われています。 そのことについて反論してください。 という宿題を出されました。 自分では考えても全くわからないので、教えてください!

  • 趣味をもったことがありません

    あなたの趣味、いつ生まれましたか 私は趣味をもったことがありません 3度の飯も忘れてしまうくらいの趣味があったら 楽しいだろうなぁと思います テレビで、再現VTRとかで寝る間も忘れて趣味に打ち込んでるのとかみると 羨ましい反面、趣味ってどうやってもったんだろうなと思います 「いつでも○○(趣味)のことばっかり考えてます」とか 憧れます 趣味が欲しい お金のかからない趣味・・・

  • もしよろしければ趣味を教えてください。

    もしよろしければ趣味を教えてください。 テレビで嵐の櫻井さんが無趣味だったのでピアノを趣味にしたと聞きました。 それで考えてみると、私も趣味らしい趣味は無く。。。 みなさんは どんな趣味を持っていらっしゃるのかと気になりました。 ご趣味はなんですか??