-PR-
解決済み

ブロッコリーやカリフラワーは日本ではなぜ茹でる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296382
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (113/130)

ブロッコリーやカリフラワーは茹でて食べるものだと思っていました。それがハワイに行ってびっくりしたのですが、どこのレストランで食べても生で出てきました。食べてみると独特の甘みやぱりぱりとした食感がとてもおいしかったので二度びっくりでした。調べたら欧米では茹でずに生で食べるらしいですね。
そこで疑問に思ったのですが、なぜ日本では必ずと言っていいほど(ピクルスにするとかなら別でしょうが)茹でて食すのでしょうか?単なる習慣?虫や農薬などを取り除くため?(茹でて農薬がなくなるのか?)農法が欧米と違う?うーん、どなたかはっきりした答えをご存知ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本では・・埼玉県北部 岡部町が日本一の生産です。
冬場に栽培しています・・その町に住んでます。。。
原産は地中海~温暖な気候の土地ですので、多分実がやわらかいと思います。
日本で~冬ですので、生ではかじれないほど硬いと思います(-_-;) それに多分ですが、硬い分、アクが強いと思います。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

回答ありがとうございます。
埼玉県の岡部町が日本一の生産地でしたか。勉強になりました。
確かに産地によって野菜って質が違いますよね。海外と国内を比べたら当然の話だったでしょうか。
アクも確かに茹でると出ますしね。まだトライしていませんが、どの程度硬いのか、アクを感じるか、やっぱり生をかじってみようと思っています。
投稿日時 - 2002-06-21 00:19:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

こんにちは。
全然答えになってませんが、私はゆでたカリフラワーやブロッコリーの歯触りが嫌いなので生で食べます。カリフラワーを薄くスライスして、オニオンスライスと混ぜて塩胡椒、酢、サラダ油で味付けして半日ぐらいつけ込んでおくととっても美味しくいただけますよ。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

うちのダンナさまも、今までブロッコリーは少し食べるもののカリフラワーはダメだったのですが、今回生を食べたら「おいしい」というではないですか!食感がダメだったようです。特にカリフラワーは茹でたものはとぼけた?味ですが、生で食べたら味に主張があったような気がしたんですよね。そこで日本でも生で食べてみたいなぁ、と思ったので今回こんな質問をした次第です。
ご紹介いただいた食べ方、是非やってみようと思います。薄くスライスするあたり、思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 00:38:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も蕾が閉じてるブロッコリー、変色していなくて新鮮なカリフラワーは、水にさらしてから生で食べています。

ブロッコリーには少しアクがありますし、それを嫌って茹でるのではないでしょうか?
農薬は、海外のものでも強いと思いますし・・・。

茹でることで、農薬除去にもなるそうですよ。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

茹でると農薬除去になるんですか!じゃあやっぱり茹でるという方法も捨て難い・・・でもおいしく食べたい。あああっ、ジレンマ。
生で食べる、という方がいらっしゃるのは心強いです。やっぱり生にトライしてみたいです。特にカリフラワーは。ブロッコリーはさっと茹でるかなー。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 00:47:43