• ベストアンサー

ぎゃああ

よく出てる質問だと思いますが私は陸上部に入りました。 それで私は案の定筋肉痛になりました。 特に痛むのがハムストリングスとふくらはぎ そして靴擦れになってしまいました どなたかこの三つのうち一つでもいいので いいケアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutax56
回答No.1

筋肉痛は本日起こったのでしょうか? ハムストリングスとふくらはぎ(下腿三頭筋ですか?)は、ストレッチをかけてみてください。ストレッチは痛くなるまで・・・と思いがちですが。ストレッチは伸ばすという意味なので、痛みが出ない程度でのばせば大丈夫です。 ストレッチには、筋肉の回復開始時間を早める効果があります。ので、今日なられたのであれば効果が多少あるかもしれません。 それと、炎症が起こっていない(はれていたり熱感がない)のであれば、お風呂に入ったときにストレッチをかけるか、マッサージをしてみると、血流が良くなるため改善は速くなります。 筋肉痛は筋肉自体の成長時に起こる痛みですので、速攻の回復は難しいです。 ただし、どうしても20分程度痛みを取らなくてはならない、というのであれば、氷を直接痛い部分の筋肉に、15分程度塗るようにしてみてください。最初は冷たい!と思いますが、次に何も感じなくなり、ピリピリした痛みに変わってきます。なお、このくらいでは凍傷にはなりません。高血圧や皮膚に外傷がある場合はご遠慮ください。これによって単純に痛みの刺激が入力されなくなります。ただ筋肉痛は必要な痛みであるため、あまりお勧めはしませんが・・・。 靴ずれは足関節以遠の使い方の問題ですので、毎回起こるようであれば、靴ずれのおこる場所にスポンジなどを入れてみることがとりあえずの対処療法になると思います。根本的な解決は、理学療法士やスポーツトレーナーに聞いてみてください。

teruoka
質問者

お礼

こんな長い文ありごとうございます

その他の回答 (1)

• dereku
回答No.2

筋肉痛は普段使わなかった筋肉を使ったためだと思います。♯1さんのおっしゃる通りで宜しいです。靴擦れですが、あなたの足に合っていますでしょうか?トレーニング用かスパイクかにもよりますが種目に合っているか否か。最近では種目に合わせた作りになっていますので流行りや人気で使用しないで下さい。一番大事なのは脚の動かし方です。変な癖で正しく歩けないと靴擦れが起こる場合もありますので観察してみて下さい。シューズは一番大事ですから人に頼んだり通販では決して買わないで店で実際に履いてみてから購入するようにして下さい。

teruoka
質問者

お礼

あざーす スパイクは直接店で買いました その最初靴紐をちゃんとやっていないのでなってしまいました