• ベストアンサー

黄砂飛来予測

健康のカテゴリーと迷ったのですが、検索してみたらこちらの方に話題が多かったのでこちらで質問させていただきます。 子供が喘息で、黄砂の多い日は確実に悪化します(>_<) 現在の黄砂量をみることができるサイトは発見したのですが、飛来予測のサイトはないでしょうか? 今日も症状がひどくなってサイトを見たら飛来量が多くて…ここ数日少なかったので油断していました。あらかじめ分かっていたらいろいろと対策できたのにと後悔しきりです。 予測のサイトなどあったら教えてください。もしくは自分で天気予報などの情報から予測できるようなら教えてください。

noname#61568
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.1

翌々日までの黄砂飛来予測が見られます。 http://www-cfors.nies.go.jp/%7ecfors/index-j.html ↑ このページで「アニメーション」と書かれている所をクリックして予測ページへ行き、 Movie ON をクリックで再生されます。 気象庁の HP で、黄砂の現況が分かります。 http://www.jma.go.jp/jp/kosa/ なお、冬季から春季にかけて、天気図や予報などから黄砂の飛来を予測する場合、 1 悪天候の翌日で天気が回復し、北ないし西よりの風が強めに吹くと予想される場合に、   黄砂が観測されるケースが特に多くなります。 2.大陸に比較的強い低気圧がある場合、これにより砂漠地帯の砂塵が巻き上げられます。   この低気圧が列島の東へ抜ける頃、一気に黄砂が飛来しますので、   天気図を見たり、予報などで、このような強い低気圧に注意しておきます。 3.春季にも西高東低の気圧配置が時々現れますが、このような時も要注意です。 以上ですが、天気図を確認する習慣をつけますと、素人でも黄砂の飛来はある程度予測できます。

質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございます!九大のサイト、これから日々チェックして気をつけようと思います。あわせて毎日天気図を見て健康管理していきます。本当に嬉しいです。ありがとうございました! ★環境省のHPは日々チェックしていたのですが、気象庁は見ていませんでした!気象庁には予測もありました!が、どうも微妙です。九大でも環境省でも微量ながら観測されているのに観測なしになっていたり。観測方法で異なるようですね。いろんな所から情報収集して役立てたいと思います。ありがとうございました。