• 締切済み

ニューラルネットワークの予測・予知

来年卒業研究をやることになりまして、ニューラルネットワークの応用を使って、天気予報予測・予知をやりたいのですが、いろいろ調べてみたのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 どなたか、詳しい本・サイトを知っている方々、アドバイスをお願いします。 見苦しい文章ですみませんでした。

みんなの回答

• bender
回答No.1

具体的に何がわからないのかを質問しないと回答が寄せられないのではないでしょうか。例えば、「詳しい本・サイト」というのは、何についてどのようなことが分かる本やサイトのことを質問されているのでしょうか(例えば、ニューラルネットワークの基礎的な知識であるとか、ソフトウェアのつくり方、あるいは、既存のソフトウェアにどのようなものがあるのかとか、または、既存のソフトウェアの使い方であるとか)。 ところで大学の卒業研究であるなら、大学の先生に聞いてみるのがよいのではないでしょうか。また、はじめに、その課題が卒業研究として適当なものかを聞いてみる必要があると思います。 個人的な意見ですが、「天気予報」というのは、どのようなデータを利用して、何をどのように予測するのか漠然としているので判断しかねるのですが、既存のソフトウェアとデータを利用するだけであれば、卒業研究の課題としては適当でないように感じます。