• ベストアンサー

30年後の年金額と今の予測値について

年金のシュミレーションというのが 社会保険庁のサイトにありますが、 何を基準に出しているのでしょうか? 30年後って天気予報以上に当たらない気がします。。 出生率とか下がる事がどこまで含まれているのでしょうか? 普通に年金払っていると月10万くらいのようですが、 それが半分の月5万とかの可能性高いのでしょうか。。 このあたりの予測方法が知りたいです。 老後が心配で、一人っ子が精一杯かも(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国庫は大赤字の状態です。 さらに度重なる不祥事によってさらに保険料納付をしない国民が増え続けていくでしょう。 年金受給者の給付費は上記した国庫や保険料等によってまかなわれています。 今現在、年金受給者1人に対し、3人の保険料納付者で支えている状態となっています。今の合計特殊出生率(簡単に母親の出生率)は1.32人。これでもちょっと上昇したほうですが、このままの状態ですと30年後はとてもじゃないですが3人で1人を支えていくより、もっと悲惨な状況になるのは必至です。 普通に年金払っているととありますが、国民年金の保険料だけを払うとっていうことでしょうか?厚生年金、国民年金どちらの保険料を払っていくかによってだいぶ額はかわります。 もし国民年金だけの話でしたら、満額もらえても年間80万程度しかもらうことはできません(家庭の状況によってプラス20万になる場合もあります)。 シュミレーションは何を基準にしているかと言うのは、言うまでもなく今現在の法律に定めてある算定方法を基準にしてあるだけです。 法改正により算定方法が変わる可能性は十分にあります。 他にもシュミレーションが行えるサイトがありますが、基準になっているのは同じと考えて間違いないと思いますよ。30年後の社会経済情勢を考慮して額を算定するところがあればそれこそ無責任なところですよ。 今の状況からして、老後は年金だけにたよらないでいいように他の対策もじっくり検討されることをおすすめします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkinreceive/subject/msub_kiso003.htm
php4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国庫は大赤字なんですね・・ 3 倍が 1/3と考えると恐ろしいですね。。 年金は両方払う予定ですが・・(><) 天下りとかって日本だけなのでしょうか。。 国民みんなで力を合わせて頑張りたいところです。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

現在の年金制度の算出方法で計算しています 30年後も現在の制度のままなら、その金額となります 実際は5年後・・そうかな 10年後・・そうあってほしい 程度ではありませんか 制度の見直しは、そのうち(いつかは不明ですが・・10年以内では?)あるでしょうから、又変わってくると思います

php4
質問者

お礼

なるほど。今の制度で算出なんですね。 ありがとうございます。 予測の参考になりました。 もう少し勉強して未来に備えたいと思います。

• ykpxn126
回答No.1

三十年後のことが正確にわかれば、占い師か、宗教法人おこしてボロ儲けしてますよ。 ま、冗談はおいといて、まったくあてにならないと思ってください。 出生率は少子化対策の効果で少し上がると試算されているはずです。 先ずありえない予想を立てることから、行政の仕事は始まっていると言っても過言ではありません。 これが悪いことだとは言い切れないのも事実ですが。 ま、不安なのはわかりますが、誰に文句が言える種類のことではありませんし(これに文句言うのは政治的対立者かあるいは単にお調子者のおばかさん=マスコミとのせられた大衆)出たとこ勝負できる体力をつけるよう努力しろってことです。 個人的には、日本国があるかどうかも怪しいと思ってますが。

php4
質問者

お礼

確かに今のままでは、日本国があるかどうかも怪しいですよね・・ 3人で一人を支えるが逆になったら下手すれば年金今の1/9とか・・ みんな政治に興味を持ってくれて改善できれば良いのですが。。 そういった運動ができるよう頑張ります。ありがとうございました。