解決済み

でっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296001
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

皮膚科に勤務したことがないので、自信はありませんが・・・・
 知り合いに、両手の甲にいぼくろのようなものができ、最初は1個だったのが2個3個と増えていったので、皮膚科に行ったところ、ウイルス性のいぼだと言われたそうです。治療法はちょっと覚えていませんが、数ヶ月かよって、治療してました。きれいにとれて、再発もしていません。
 私の母は、眉間のちょっと上に2つとこめかみに1つ、いぼくろがあり、年とともに成長してるからと皮膚科でとってもらいました。
 一度、皮膚科の先生に診てもらったほうがいいのではないかと思います。
そのほうが安心できますしね。
お礼コメント
morina

お礼率 74% (23/31)

ウイルス性のいぼというと、伝染するのでしょうか?年とともに成長していることもないのですが、やはり一度皮膚科に行くべきかもしれませんね。回答ありがとうございます。
(「いぼくろ」と普通に書かれててとてもおもしろかったです(笑)。この言葉が普及したらすごいなぁと思います!)
投稿日時 - 2002-06-21 08:25:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

いたるところにということですが、唇とか口の中はどうでしょうか?

このような症状を伴う場合にはまれに大腸ポリープなどの他の臓器の疾患を併発するものがありますので
(非常にまれです。)
一度、総合病院の皮膚科を受診してみてください。
お礼コメント
morina

お礼率 74% (23/31)

幸い(?)唇や口の中にはできていません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 08:21:27
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

知人は本人の手だけに伝染して増えていましたので、たぶん他人には伝染しないのではないかと思います。