• ベストアンサー

ホクロのようなイボのような・・・

26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossyossy
回答No.1

こんにちは。 私もホクロの多い体質です。 数年前に大きなホクロを3つほど取りました。 美容整形外科でももちろんやってもらえますが 跡が残りにくいかわりに費用が高いです。 私は総合病院の「形成外科」で手術しました。 手術といっても30分ほどで終わる簡単なものです。 麻酔をしてメスで切り取り縫合されました。 傷を縫うのと同じことなので、1~2週間はガーゼを外せず 水にもつけられませんでした。 これから涼しくなりますが、 場所が場所だけにお風呂の時など困るかもしれませんね。 病院に行ったのは診察、手術、抜糸の計3回のみです。 形成では慣れているらしく「はいはい」ってな感じですぐに対応してもらえます。 若干傷跡が残りますが、年々薄くなりますし 表に出ない箇所であれば形成外科で充分だと思います。 ちなみに私の場合は3つで2万円程度でした。 「腫瘍」の扱いなのでもちろん保険もききます。 都内の総合病院で形成外科のあるところならどこでもOKだと思います。 通いなれた近場のところがいいかもしれません。 そんなに心配することではないと思いますよ。

popo_okweb
質問者

お礼

なるほど、形成外科なんですね!! ずっと皮膚科だと思って探していました。 費用まで書いていただいて、ありがとうございます。 お風呂に入れないのはつらいですが、これを取り除けるのならガマンできます。 私は東京に出てきて以来、病院に行ったことがないので、 とりあえず近所の形成外科のある病院を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も1年ほど前にイボなのかほくろなのかわからない ものが出来て市民病院の皮膚科でとりました。 麻酔して手術しますし、切れた後もそんなに痛みはなかったです。当日はお風呂がダメで その後も数日シャワーで過ごしたように思います。(びびりなんで・・・) 良性か悪性かなどの検査もして計3回か4回ほど 通って、約2万ほどでした。 医者からしてみれば、簡単な手術のようですが、 やはりちょっと大きな病院がよいかもしれませんね。 私も長いこと気になりながら、なかなか病院にいけなかったんですが、案ずるより生むが安しでした。 早めに行かれることをお勧めします。

popo_okweb
質問者

お礼

皮膚科でもとってくれるのですね。 良性か悪性かの検査もしてくれると安心しますね。 なるほど。 大きめの病院(総合病院)が比較的近所にあることが分かったので、 そこに行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

良性の腫瘍の中に似たようなものはありませんか? ご参考までに見てください。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
popo_okweb
質問者

お礼

とても参考になるHPを教えていただいて、ありがとうございます。 さっそく見てみましたが、<母斑・および皮膚良性腫瘍>の 若年性黄色肉芽腫と形が似ている気がします。 色は、これよりもずっと肌色で、周りの皮膚とほぼ同じ色で、 黒い何かが混じっている感じです。 よく見ると、ムニュッと飛び出したような感じで、根元がくびれているようです。 私のも良性ならば良いのですが…。