• ベストアンサー

ホクロのようなイボのような・・・

26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

こんにちは。 私もホクロの多い体質です。 数年前に大きなホクロを3つほど取りました。 美容整形外科でももちろんやってもらえますが 跡が残りにくいかわりに費用が高いです。 私は総合病院の「形成外科」で手術しました。 手術といっても30分ほどで終わる簡単なものです。 麻酔をしてメスで切り取り縫合されました。 傷を縫うのと同じことなので、1~2週間はガーゼを外せず 水にもつけられませんでした。 これから涼しくなりますが、 場所が場所だけにお風呂の時など困るかもしれませんね。 病院に行ったのは診察、手術、抜糸の計3回のみです。 形成では慣れているらしく「はいはい」ってな感じですぐに対応してもらえます。 若干傷跡が残りますが、年々薄くなりますし 表に出ない箇所であれば形成外科で充分だと思います。 ちなみに私の場合は3つで2万円程度でした。 「腫瘍」の扱いなのでもちろん保険もききます。 都内の総合病院で形成外科のあるところならどこでもOKだと思います。 通いなれた近場のところがいいかもしれません。 そんなに心配することではないと思いますよ。

popo_okweb
質問者

お礼

なるほど、形成外科なんですね!! ずっと皮膚科だと思って探していました。 費用まで書いていただいて、ありがとうございます。 お風呂に入れないのはつらいですが、これを取り除けるのならガマンできます。 私は東京に出てきて以来、病院に行ったことがないので、 とりあえず近所の形成外科のある病院を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も1年ほど前にイボなのかほくろなのかわからない ものが出来て市民病院の皮膚科でとりました。 麻酔して手術しますし、切れた後もそんなに痛みはなかったです。当日はお風呂がダメで その後も数日シャワーで過ごしたように思います。(びびりなんで・・・) 良性か悪性かなどの検査もして計3回か4回ほど 通って、約2万ほどでした。 医者からしてみれば、簡単な手術のようですが、 やはりちょっと大きな病院がよいかもしれませんね。 私も長いこと気になりながら、なかなか病院にいけなかったんですが、案ずるより生むが安しでした。 早めに行かれることをお勧めします。

popo_okweb
質問者

お礼

皮膚科でもとってくれるのですね。 良性か悪性かの検査もしてくれると安心しますね。 なるほど。 大きめの病院(総合病院)が比較的近所にあることが分かったので、 そこに行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

良性の腫瘍の中に似たようなものはありませんか? ご参考までに見てください。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
popo_okweb
質問者

お礼

とても参考になるHPを教えていただいて、ありがとうございます。 さっそく見てみましたが、<母斑・および皮膚良性腫瘍>の 若年性黄色肉芽腫と形が似ている気がします。 色は、これよりもずっと肌色で、周りの皮膚とほぼ同じ色で、 黒い何かが混じっている感じです。 よく見ると、ムニュッと飛び出したような感じで、根元がくびれているようです。 私のも良性ならば良いのですが…。

関連するQ&A

  • いぼのようなほくろ

    いつ頃からあるのかわかりませんが、背中に大き目のほくろがあります。ちょうどブラでかくれる位置です。イボのようにとび出しています。 常にかくれている場所なので特に気にしていなかったのですが、最近痛痒いなと背中を掻いたらほくろの場所でした。 ブラのゴムの位置なのできつくて痒かったのだと思います。 でも気になるので鏡を通してみてみると、根元のところが切れ掛かってるのか細くなっていて、色が前は真っ黒だったのにちょっとうすくなったような気がするんです。 すぐ病院で見てもらうべきでしょうか、来週内科へ行く予定なのですが、内科の先生でも相談したほうがよいのでしょうか?

  • 頭のイボを取るには

    頭のてっぺんに5mmくらいのイボ(notほくろ)があります。 場所はつむじの傍で、肌色でぷっくりとしていて硬いです。 髪の分け方によっては見えてしまうので、邪魔だし取りたいのですが うまく取らないとそこだけハゲになるのではないかと心配です。 病院で切除について相談する場合は、どこの科に行くべきでしょうか? また同じような症例(?)をご存知の方はいらっしゃいませんか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

    ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。 左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。 数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません) 又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。 色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。 それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。 家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。 以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。 ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。 今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。 イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか? 近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・) 宜しくお願い致します。

  • ほくろみたいないぼなのですが、上のほうは黒くて下が肌色になっています。

    ほくろみたいないぼなのですが、上のほうは黒くて下が肌色になっています。 何年も前からずっとあるのですが、だんだん大きくなっているようにも思えます。 がん化しないか心配です。切り取ってしまったほうが安心でしょうか?! こういうのは皮膚科なのでしょうか? いくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • でっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

    子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!

  • ほくろの切除手術後。

    形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • 表面がザラザラしているホクロがあります。

    3~4年前から背中に表面がザラザラしているホクロがあります。 半年くらいまでは薄い肌色から茶色だったのですが、今日鏡で見たら真っ黒になっていて驚いています。 形は楕円でちょうどスイカの種くらいで、今までより盛り上がって来ているような気がします。2mmくらいだと思います。 近いうちに病院に行って見て貰おうと思っていますが、何か悪いホクロに変化しているのでしょうか?とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

    以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。 ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。 私のような場合、除去手術をする時 髪の毛を剃らないといけないと思うのですが どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^; 場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので 頭を丸めることになるのかなぁと・・ 学生の頃なら問題ないのですが、 一応社会人ですのでちょっと心配です(^^; 数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので 除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • アトピーとほくろ

    私は 小さいときから アトピーを持っています。今は手だけですので 病院には行っていません。そこで 質問なんですが、顔にほくろが5コも あり 全てのほくろが でっぱっているんです。一番大きいのは右眉の上 で そこは むかしからいぼみたいなほくろで 毛も生えていましたが ほかのは でっぱっていた覚えがないんです。あまりきにしていなかったのですが 今日 友達が 私の事を説明するときに 「ああ あのほくろが一杯ある人ね」といっていたと 聞き ものすごくきになりだしました。ちなみに私は30歳独身です・・・アトピーでもレーザー治療ってできるんですか? 大阪で できれば 保険がきいてやってくれる 病院ご存知ないでしょうか? 後 いくらくらいかかるものなんでしょうか?どなたか おねがいいたします

  • ほくろらしきもの

    ほっぺたの真ん中に、大きいほくろのようなイボのような薄黒いものが急にできました。触ると、ちくっとするし、ときどきうずうずと痛みます。そして、すこしずつ大きくなっていってます。しかも、もういっこ逆のほっぺたにできました。某大学病院に行きましたが、ただのほくろだというだけで、何もしてくれませんでした。もともとそこにはほくろの「ほ」の字もありませんでした。手術すると、傷が残るといわれ、まだ若いし、女の子なので、しないほうがいいと言われました。誰か助けて下さい。ちなみに、レーザー治療は効かないと言われました。

専門家に質問してみよう