• ベストアンサー

表面がザラザラしているホクロがあります。

3~4年前から背中に表面がザラザラしているホクロがあります。 半年くらいまでは薄い肌色から茶色だったのですが、今日鏡で見たら真っ黒になっていて驚いています。 形は楕円でちょうどスイカの種くらいで、今までより盛り上がって来ているような気がします。2mmくらいだと思います。 近いうちに病院に行って見て貰おうと思っていますが、何か悪いホクロに変化しているのでしょうか?とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ほくろの性状のよしあしはザラザラかすべすべかは関係なく、殆ど色によります。 悪性の物は本当に墨のように真っ黒です。 ご質問では、色の程度は判断できませんが、濃くなっているという事ですね。 こういう場合は一度受診した方がいいです。 悪性の物はメラノーマという種類のガンですが、非常に早期発見がし易く、その場合の治療成績も大変よい事でも有名な物ですので、早く受診しましょう。

yumyum13
質問者

お礼

今日午前中に皮膚科に行って来ました。 色が濃くなったけど、心配するものではなく「しろうせいかくかしょう」と言われました。 気になるようなら、涼しくなったらレーザーで取りましょうとの事でした。安心しました。 >悪性の物は本当に墨のように真っ黒です。 ホクロがたくさんあるので、色に気をつけたいと思います。 早く病院に行って来て良かったと」思っています。 回答下さり、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。

  • ほくろについて

    ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

  • ホクロ 病院へ行きました。

    8月の初めにホクロの事で質問して回答を頂いて病院へ2回行きました。 1回めは近くの町病院(?)へ行ってお医者様に足の指のホクロやビキニラインのホクロを診て貰ったところ 染み出している傾向もないし、大きさも大丈夫、最近おおきくなった訳でもないから大丈夫と言う事でした。けどやっぱりちょっとおおきめ(3ミリ程度ですが)ですごくすごく心配なので次は市民病院へ行ったんです。 今すぐきらなければいけないホクロでも無さそうと言う事でした。 前にも麻酔の事で質問などしたのですが痛みが怖いので手術には踏み出せませんでした。 冬休みにでも切ろうと思っているのですが・・・。 そこで質問なのですが、1回目の病院で大丈夫といわれ、2回目の病院では今すぐ切らなければいけないものでも無さそうということだったので悪性の可能性は低いと言う事でしょうか? それから、病院へ行ってから1ヶ月ほど経ちますが変化は(大きくなったり膨らんだり形がおかしくなったり)なかったので、これも悪性の可能性は低いと考えてもいいですか? 最後に、胸にあったホクロがあるんですが前まで毛が(うすい、細い毛)生えていたんですが無くなってしまったんです。その胸のホクロというのは茶色で2mm程で膨らんでいます。そのホクロは半年以上前からあり変化はしていませんし柔らかいホクロです。 生えていた毛がなくなったってことはおかしいことなんですか?

  • 新しくほくろができたのですが…

    顎のところに新しくほくろができました。 大きさは1mm未満の小さなもので、色は茶色です。 そこで、質問なのですが、新しくほくろができること自体は健康上問題はないんでしょうか? インターネットで調べると皮膚がん等が出てきて…大きくなったり変化しなければ大丈夫だと思っていたのですが… 気にしすぎだとは思うのですが心配性なところがあるので質問させて頂きました…

  • 陰部にほくろが・・・

    20歳の男です。 生まれつき陰部の竿のところに6mm程のほくろがあります。 最近まで気にもしてなかったのですが、メラノーマと呼ばれる皮膚がんの可能性があるという話を聞いて、急に心配になりました。 ほくろ自体は、少し、浮き出てて、形も楕円形の崩れた感じです。色はほぼ黒色です。 ここ最近で大きくなったってことはないです。 自分目線ですが、物心ついてほくろがあると知った日から、明らかに大きくなってるということはないです。 痛みやかゆみもないです。 一応、明日、病院(皮膚科)に行ってみるつもりではありますが、恥ずかしすぎて、絶対に行くという自信はありません・・・。 参考程度でも良いので、なにかアドバイスなどください。

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ほくろについて

    現在3歳半の息子の背中のほくろが気になるので書かせていただきました。 生後半年くらいに背中に小さなホクロがあるのに気付きました。 子供なので、背が伸びたり成長と共にホクロ自体も大きくなってきました。 生後半年で70cm/9500g 現在3歳半で100cm/16kg 先ほどまじまじと見たら、あれ?こんな大きかったかなぁ?と不安になってしまいました。 体も倍近く成長しているので、そのせいなのか… 大きさを測ったらだいたい4~5mmくらいで形は丸いです。 明日か明後日には病院に行くつもりではいるんですが、皮膚科の方で大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんや子供でも結構メラノーマ(皮膚ガン)になったりするものでしょうか?

  • 陰部のほくろ

    32歳男性です。 7~8年ほど前から、陰茎の包皮内側の粘膜部分に3mmほどのホクロ(しみ?)があります。 ・形は楕円形に近い ・色は薄い黒(均一) 最近ネットで「陰部のほくろは悪性の可能性あり。」みたいなことが書かれているのを見て少し不安です。 病院に行こうと思っているところです。 そこで、同じように陰部にホクロを持ち悩んでいる方いますか? また、病院へ見せに行った方いますか? メラノーマは極めて悪性で進行も早いらしいですが7~8年前からあるってことは、違うんですかね? ※悪性だったらすでに死んでいてもおかしくなさそう 同じ境遇な方いましたらアドバイスお願いします。

  • 大きな黒いほくろの上の皮がむけた!

    はじめまして。 手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。 これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです) 2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。 そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。 ほくろはがんになると聞いているので、心配です。 近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか? 他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです) 東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ホクロのようなイボのような・・・

    26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう