解決済み

LEDを使用して導通試験機を作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295941
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (161/229)

 LEDを使用して導通試験機を作ってみたいと思っているのですが
知識が乏しく宜しくお願いします。
 まず 樹脂に張られた1枚の銅版のみを10等分します。
その切り口が 0.1mm位なのでバリ等により導通してしまう物を発見したいのですが 個々にテスター等で当たるのではなくワンタッチでその箇所を見つけたいのですが?
 ちなみに今私の構想では(説明が長くなってすいません)
 銅片10枚を水平に並べて左から1番~10番とします
奇数番号にDC+7V 偶数番号に マイナス を同一電源にて 供給します。 そこで例えば 3番4番の銅片がショウトしていたとします。

すると3番+7Vと4番にて閉回路が成り立ちREDが点灯します
今度は4番と5番がショウトしているとするとLEDを逆方向に
接続すれば1ッ箇所の短絡に対して2個の該当LEDが点灯するので発見できるかな~と思っていますが これを順次LEDを逆方向にする事により 短絡箇所に対して2個LEDが点灯する というような回路想定しているのですが。如何でしょうか
何か良いアドバイスがいただければ幸いです。
説明が不充分かもしれませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (27/62)

24Vの電源ですか。ずいぶん大きいものでしょうね。
抵抗を計算しなおすと、800Ω~1kΩくらいで良いかと思います。
カーボン抵抗で1/4Wもあれば十分です。
LEDは各電器メーカーでたくさんの種類が出ていますが、
私の使った事のあるものは東芝のTLR102Aというものです。
これは赤色LEDです。TLRのRが色を現しています。詳しくは、下記サイトをご覧ください。

東芝
http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/ccd/ft_ccd.html
ページ左の「データシート」をクリックして出てきた「可視光LED」をクリック。
さらに、LEDランプ(汎用光度)をクリック

購入先は、秋葉原のパーツショップが通販もしているようですので
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

秋月電子
http://www.akizuki.ne.jp/

若松通商
http://www.wakamatsu.co.jp/ekimae/

抵抗値が気になるところです。
もしかしたら、2箇所のショートがあった場合にLEDが暗くなってしまうかもしれません。
通販で抵抗を購入されるので色々と試すのが難しいかと思います。
ずばりコレという値が出せなくて申し訳ないですが、がんばってくさだい。
うまくできると良いですね。
お礼コメント
k-maru

お礼率 70% (161/229)

随分遅い御礼になりまして申し訳有りません。

閉じた後は連絡が取れないのかと思っていました。
その後 完成して現在快適に使用しています。
LEDはご紹介の物で使用して。ほとんどが紹介された物で
上手くゆきました。
 長いこといろいろ有難う御座いました。
又何か有りましたら当サイトにて宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-08-11 01:56:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (27/62)

LEDの種類はたくさんあるのでよくわかりませんよね。
私は秋葉原で色と形で選んで買ってしまいます。
一般的なLEDなら大抵、10mA~20mAで点灯しますから、
後は大きさとか、見た目で選ぶのが良いのではないでしょうか?
(適当なアドバイスでごめんなさい)

抵抗値ですが、複数箇所のショートを考ると、
隣り合った3枚の銅板がショートした場合の回路を計算すれば事足ります。
回路図が書けないので言葉で書くと、
LEDと抵抗のセットが二つ並列に並び、その先に同じくセットが直列に並んで、
電源に挟まれているという回路です。

LEDの電圧降下を0.5[V]とした場合を計算すると・・・
全ての抵抗を200Ωにしておけば、端の二つのLEDは10mA、
真ん中のLEDは20mAで明るさが変わってしまいますが無事3つとも点灯します。

ただし、問題が電源です。
ACアダプタというのは、7Vの電圧の時に650mA流せますという代物です。
必要となる電流がそれより少ない場合、電圧が7Vを超えてしまうのです。
これを避けるためにはレギュレータICなどを使うのがお勧めなのですが・・・。
お使いのACアダプタがどういう特性を持つかしだいです。
ちょっと無責任な感じですが、いろいろ実験をしてみてください。
補足コメント
k-maru

お礼率 70% (161/229)

いつも早い回答感謝しています。
そうですねACアダプターは無負荷でテスターにて測定したら9V位表示していました。では
これからLED等部品を購入して実験をしてみようと思います
 
でもこの方式こだわらずもっと単純な回路で目的が果たせる様なものがあったら宜しくお願いします。
 秋葉原へは簡単に行けないほど遠い地方なので
通販等を利用して見たいと思っています。
その後の報告をしますので まだこのまま閉じずにいますが宜しく御理解ください。
 いろいろ有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:58:01
お礼コメント
k-maru

お礼率 70% (161/229)

今までいろいろご指導戴き有難う御座いました。
現在 24Vの電源を入手でき、既製品の6A物なので
安定した電圧で作動できると。
思っています。
 ここで 再度教えて戴きたいのですが、
具体的に
 通販で買う場合の、
  LED 品名?とでも言うのですか
     注文する際の表示名  外観は 2~4Φmm位で
                色は特にこだわりません、
  抵抗 ソリッド抵抗で良いのですか
     何オーム位を 

  あまり責任を感じず、私ならこれを試してみよう
  という位の感覚で 教えていただければ有り難いので  すが 宜しくお願いします。

  現在 機械的(センサー 等)部分は出来上り 最後     の段階  入りました、
  おかげさまであと一歩です。
   上記内容にてLED 抵抗を注文したいと思います
   注文方法 (相手がわかるな)
   注文先  (パーツセンター)
     等知っている範囲で宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-29 23:37:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (27/62)

銅板を□、LEDを矢印で現すと下のようになるでしょうか。

3 4 5 6
□□□□
↑↓↑↓
+-+-

これでショートしているのは検出できますね。
ショートした銅板に接続したLED二つが点灯します。
ただ、LEDに電源直付けするとLEDが壊れてしまいますので
各LEDに直列に抵抗を入れてくださいね。
使用されるLEDの特性にもよりますが、
7Vで2個のLEDを点灯させるということですから200Ωくらいで良いんじゃないでしょうか。
補足コメント
k-maru

お礼率 70% (161/229)

早々のご回答有難うございました。
説明の内容御理解戴き安心しました。
もう少しお付き合い宜しくお願いできますか、これから実験しようと思いますが
 (1) 電源は家電用の充電アダプターです
     規格書では 入力 AC100V 10VA
           出力 DC 7V 650MA
 (2) LEDは何を使っていいのか全く分りません
    ただ はっきり点灯が分るもの
    ブラケット等は無くても良い
 (3) 短絡箇所が複数箇所ある場合がある
  
  上記のようなもので適当なLEDや抵抗 等
   何が宜しいですか

   厚かましいとは思いますが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 11:53:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ