• ベストアンサー

猫のしこり

最近家に生後4ヶ月くらいの野良猫がくるのですが、どうも左あごのところにしこりがあるみたいなんです。 見た目があきらかに膨らんでるかんじなのでつかまえて触ってみたらしこりがありました。 これって命にかかわる病気なのでしょうか? ほっといても治るならいいんですが、そうでないなら病院に連れて行こうとおもうのですが・・・。 たまにしか家にこないのでその間に悪化したりするのでしょうか。 普段どこにいるのかわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顎の下あたりにできるのにはリンパ節の腫れがあります。 リンパ肉腫か、リンパ節の炎症などでおこっているか、体の内部のガンの転移によりリンパ節が腫れているか....。 猫のケンカによる皮膚膿瘍かもしれません。 傷が化膿したか。 >ほっといても治るならいいんですが、そうでないなら病院に連れて行こうとおもうのですが・・・。 ご質問を読む限りでは良性や悪性との見解はわかりません。 まずは受診で原因を突き止めることが一番だと思います。

noname#42326
質問者

お礼

こんなにまだ小さいのに癌なんてありえるんですか? やはり専門医に直接診てもらったほうがいいですよね。 お返事有難うございました!