• ベストアンサー

シコリについて

ここ数週間前から、両耳の下(大きさは違いますが)シコリ見たいのが出来ました。普段は痛くないのですが、押すと痛みがあります。あと、左太ももの付けに根にも、同様のシコリがあります。これは何か病気なんでしょうか?あと、最近、腹は減るけど、少し食事をすると、腹がはる感じがして それ以上食えなくなります・・・一ヶ月で9キロの体重減・・シコリと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13746
noname#13746
回答No.1

おいくつですか? 一ヶ月で9キロの体重減はかなり病的ですよね。 しこりはリンパだと思われます。 しかも両方ってことは、全身性の疾患の可能性もあります。 胃がおかしいのなら、すぐに内科に行きましょう。 あまり考えたくはありませんが胃癌は症状がありません。 それに、リンパの腫れも内科で診断がつくはず。 急いで行ってみてください。

kuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は31です。 食欲がないのは、ただの夏バテかと思っていたのですが、 胃がおかしいのかもしれませんね・・・。 両耳下のしこりは、最初、右側だけに出来ていて、気がついたら 左側と、太ももの付け根にも出来てました。リンパの腫れなんですね。 とにかく内科で診察受けてきて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • しこりで受診するのは、内科ですか、外科ですか。

    2週間ぐらい前から左太ももに「しこり」、位置は膝裏右外寄りで、太ももの付け根を結んだ線の膝から1/3のところにシコリ。頂点を押すと、飛び上がるほどに痛く、手持ちのモーラステープ20mg貼って約1週間、痛みが取れません。しこりが治りません。  尚、知らないで膝近くを爪で引っ掻いての?切り傷のような跡があり、そこから菌でも入ったのかとも素人考えでそ。  これは外科でしょうか、内科ですか。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 猫のしこり

    最近家に生後4ヶ月くらいの野良猫がくるのですが、どうも左あごのところにしこりがあるみたいなんです。 見た目があきらかに膨らんでるかんじなのでつかまえて触ってみたらしこりがありました。 これって命にかかわる病気なのでしょうか? ほっといても治るならいいんですが、そうでないなら病院に連れて行こうとおもうのですが・・・。 たまにしか家にこないのでその間に悪化したりするのでしょうか。 普段どこにいるのかわからないんです。

    • ベストアンサー
  • 右胸のしこり?

    右胸のしこり? 僕は現在17歳なのですが、1週間程前に右胸の横が痒かったのでかいたのですが、その時に手が右乳首に当たった時に軽く当たったのに少し痛かったのです。それから1週間して右乳首を触ってみると左乳首にはないしこり?のようなものがあります。これは何かの病気でしょうか?また、診てもらうなら何科に行けばいいでしょうか?結構不安です。教えてください。

  • あごにしこりが

    去年にも、質問させてもらったと思うのですが、 右の顎の骨の内側(ほっぺとは逆の方)に しこりがあります。。 普段、触ったりしても 全然わからないのですが、 右を向いて下を向いたり、 顎骨を圧迫するととても痛いです。 こりこり触っても痛いし… しこりを触るときは下を向かないと出てきません。 これは病気でしょうか? 結構何年も前から痛いのですが… しこりに気づいたのは今です。

  • 脇の下にしこりのようなものがあります・・・

    今日気づいたのですがわきの下のしこりのようなものがあり 触ると痛いのですがなにか問題でしょうか? 今まで特に気にしていなかったのでもしかしたら前からあったものかもしれません。 右の方が左よりも痛いです。 触るとコリコリしています。 なにか病気なんでしょうか? その場合何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 腹部へその左に長いしこり

    最近、へその左から下のほうへ細長くしこりのようなものがあり、触ると少しいたみます。 10センチ以上あり、腹の奥ではなく、表面というか、皮下脂肪の中にあるような感触です。 正月に便通が悪いことがあって、腸が膨らんでいる気がしたので、久々に腹筋運動をしていました。 今は便通もよくなりましたが、かわりに妙なしこりを発見してしまいました。 体調は普通だとおもいます。 30台前半の男で、これまでたいした病気もなかったので、はじめての大病かとビクビクしています。 どなたかご存知の方、ご意見賜りたく存じます。

  • 犬に噛まれた後に出来たしこり

    3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。 噛まれたところは、左下唇と右上唇です。 噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。 その後1週間で抜糸しました。 その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。 触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。 見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。 抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。 そこで質問なんですが、 このしこりは自然となくなるのでしょうか? 笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。 (後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。) どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう