• ベストアンサー

手首のしこり

30代の主婦です。数ヶ月前から手首の甲側に1センチほどのしこりができました。10数年くらい前にもできたことがあり自然となくなっていったのを覚えています。まわりにも2人くらい「私にもできたことがある、気づいたらなくなってたよ」と言う人もいて私もそのうちなくなるだろうと思ってほっておいてるんですが、なかなか消えてくれません。痛いわけでもないのですが、半そでを着るようになりなんだか恥ずかしくって・・・これって病気ですか?もし医者に行くなら何科へ行けばいいんですか。ちなみに私は身長167センチ体重46キロの痩せ型です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

家族が同様の症状で「ガングリオン」と診断された事があります。(後日、日帰りの手術で摘出しました。) もしガングリオンなら、悪性のものではない事が多いようです。

その他の回答 (3)

  • bullsan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

「ガングリオン」の可能性もありますね。 心配して、頻繁に押したり触ったりするのは止めておくべきでしょう。 まずは皮膚科を受診して、専門家の判断を仰げば不安も解消されると思いますよ。 どうぞ、お大事に。

pontaebe
質問者

お礼

皮膚科ですね、早速明日行ってみます ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。書き忘れました。 わたしは皮膚科にカルテがあったので、そちらに受診し、手術しました。 注射器で抜く方法もあります。 ご参考まで。

回答No.2

こんばんは。 わたしも似たようなことがありました。 わたしと同じものだとしますと、ガングリオンではないかと思います。 そのように仮定しますと、こちらが参考になるかと思います。 http://www.tanakageka.com/ganglion.html http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=869639 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=850440 おだいじにね。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=869639

関連するQ&A

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 手の甲と手首の間にしこりができたのですが

    今日気がつきました。 左手の甲と手首の間くらいに直径1センチくらいの しこり(いぼ?ぼっちょ?)ができています。 手首がまっすぐなときは気がつきませんが、曲げると はっきりしこりが現れます。 ほんの1週間前くらい、同じような人を見つけて 「おーすげー」とその人のしこりを触ってめずらし がってたんですけど、今になって 「感染性のしこり??」などと少しびくびくしています。 その人は「特に問題があるわけではない」と言っていたのですが これが何者なのか、どうすればいいのか、等々 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • シコリについて

    ここ数週間前から、両耳の下(大きさは違いますが)シコリ見たいのが出来ました。普段は痛くないのですが、押すと痛みがあります。あと、左太ももの付けに根にも、同様のシコリがあります。これは何か病気なんでしょうか?あと、最近、腹は減るけど、少し食事をすると、腹がはる感じがして それ以上食えなくなります・・・一ヶ月で9キロの体重減・・シコリと関係あるのでしょうか?

  • 腕立ての最中、手首より少し上がポキッという

    身長161センチ、体重56キロの女です。 腕立てに関する質問なのですが、私は腕立てをすると絶対、左手首より少し上がポキッといいます。 Q1●これは自分の体重に左手首(より少し上)が耐えきれていないということなのでしょうか? また、ポキッというなら腕立ては控えた方がいいのでしょうか? Q2●あまり手首に負担のかからない腕立ての仕方はありませんか? Q3●上記とは別件ですが、腕の後ろ側にきく腕立てはありますか? 以上です。回答をお願いします。

  • 首の横にしこりがあるのですが。

     17歳の男です。1年前くらいからずっと左の首横に1センチくらいのシコリがあり、右側にはちっさいシコリが2個ほどあります。前に医者に行ったときは、リンパ腺がはれているのだろうといって塗り薬をもらいましたが効果はありませんでした。触っても押しても痛くないので病気かどうかもわかりません。分かる方がいましたら教えてください。

  • 早めに教えていただきたいです。

    中学3年生なんですけど、いまだに生理がきていません。 おりものもきてるし、下も脇の毛も生えているし、胸もDカップあります。 身長160センチ、体重47キロですが、筋肉質なのかやせ型です。 周りの子はみんな来ていて、私以外みんな来ているといっても過言ではありません。 これって病気ですか。

  • 男性の乳首のしこり

    夫のことです。 三日ぐらい前から片方の乳首の周りに直径3センチぐらいのしこりのような物が出来ています。 熱を持っていて少し触っただけで激痛だそうです。 今までも乳首が痛いことは何度かありましたが、しこりが出来たのは初めて心配です。 医者に行くとしても男性なので何科なのか分かりません。

  • 足(太もも)に出来たしこり

    膝から10センチくらい上の外側にしこりがあります。前から気付いていたのですが少し大きくなった気がします。しこりを触ると少し痛みがあります。たまに痒くもあります。大きさは2センチないくらいです。どんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう