• 締切済み

手の甲と手首の間にしこりができたのですが

今日気がつきました。 左手の甲と手首の間くらいに直径1センチくらいの しこり(いぼ?ぼっちょ?)ができています。 手首がまっすぐなときは気がつきませんが、曲げると はっきりしこりが現れます。 ほんの1週間前くらい、同じような人を見つけて 「おーすげー」とその人のしこりを触ってめずらし がってたんですけど、今になって 「感染性のしこり??」などと少しびくびくしています。 その人は「特に問題があるわけではない」と言っていたのですが これが何者なのか、どうすればいいのか、等々 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私もガングリオンかと思います。 http://www.tahara-seikei.com/841.htm まずは 整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

mcdkkzk
質問者

お礼

ありがとうございます。99パーセントガングリオンとやらだと思います。近々整形外科に行こうと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ガングリオンじゃないかと思いますが、整形外科を受診して下さい。 http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html

mcdkkzk
質問者

お礼

今日病院で働く友人にも聞いて同じ回答を得られました。絵と同じようにできています。悪性腫瘍とかじゃ無くて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の甲のしこり

    5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。 触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです) 首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。 とくに出来たり消えたりするのが不思議です。 いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

  • 手の甲と手首の間の痛み

    サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 手首のしこり

    30代の主婦です。数ヶ月前から手首の甲側に1センチほどのしこりができました。10数年くらい前にもできたことがあり自然となくなっていったのを覚えています。まわりにも2人くらい「私にもできたことがある、気づいたらなくなってたよ」と言う人もいて私もそのうちなくなるだろうと思ってほっておいてるんですが、なかなか消えてくれません。痛いわけでもないのですが、半そでを着るようになりなんだか恥ずかしくって・・・これって病気ですか?もし医者に行くなら何科へ行けばいいんですか。ちなみに私は身長167センチ体重46キロの痩せ型です。

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手の甲にコブ

    突然左手の甲の静脈部分がこぶのように腫れてしまいました。痛み、かゆみはなく、直径2センチ大に盛り上がっているだけですが、一日様子を見ても小さくなりません。原因不明です。医者に行かなければならないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 手の甲にできたいぼ

    両手の甲に扁平いぼがたくさんできています。 10年ほど前(小学生の時)に左手にできて、液体窒素で焼いて、はと麦をせんじて飲んだり、ヨクイニンの薬をのんだりしましたが一向に治らず今では両手に広がり数え切れないほどあります。若い人がよくできるいぼだといわれましたが、いつか治る、いつか治るといわれ続けて、もう10年もできていて、増え続けています。どなたか、よい治療法を知っていたら教えてください。

  • 手の甲のいぼ?

    両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう