• 締切済み
  • 困ってます

体重が減っているんですが

38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 回答No.3

こんばんは。 もしかして、糖尿病ではないですか? 元々が太めという事で、もしかしたらと思いました。 私も色々と糖尿病について勉強しています。 太っている方で急激な痩せ方は糖尿病が疑われます。 病院へ行って検査したらどうでしょうか?

質問者からのお礼

糖尿病ですか・・・。 一度ちゃんとした検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

なにもなく体重が減るのは何らかの原因がありますのでお近くの内科医で検査を受けて見ましょう。私は若干心臓に疾患があり定期的に病院に行っていますが体重が1kg減っても増えても何で?と聞かれています。

質問者からのお礼

一応食事量は少し減らしていたのですが これぐらいでこんなに減るものなのかと・・・ 一度人間ドックを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

不安なら、人間ドックなどを受けてみてはどうですか。 悶々としていたって何の解決のもなりません。

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。 人間ドックにを受けてしっかり調べてもらおうと思います。 ありがとうございました