• ベストアンサー

交通事故について

 昨年12月中旬、仕事中に自転車に乗っていたところ、 タクシーと衝突しました。病院に担ぎ込まれ、レントゲン検査をした結果、異常なしでした。  その後警察に調書を取られ、刑事告訴するのかいなかは後日連絡になりました。  社長も交通事故にあったまでは知っていますが、 「それは個人の問題(もちろん業務で使用中なので、業務上だったことは当たり前です)。」と言うことと多忙を理由に、具体的に事故相手に連絡や病院代も払ってくれませんでした(一時金一万円だけはその場で自腹、結果3万前後かかってるので、それを支払ってくれと病院から連絡がありましたが、保留と言うことでした。恐らく処理がめんどくさいので)。  この理由もあって、今月下旬に会社をやめるつもりです。   この病院代は支払ってもらえるもんなんでしょうか。また、このような場合、どこに訴えたら言いのでしょうか。「労災隠し」な気がするので、労働基準監督所になるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

病院代の支払は、相手の任意保険が利用可能でしたら、それから支払ってもらって下さい。無理の場合は、相手の手出しでしょうからとなりますので相談になるでしょう。労災隠しを訴えるところは、言われているとおり、労働基準監督署です。事故の詳細の証明書が必要になります。警察に証明書の提出ができるか問合せてみましょう。口頭注意や文書注意にとどまるかも。

semovente
質問者

お礼

 ありがとうございます。  退職するに当たり、それだけを支払ってもらいたかっただけなんです。 私の支払い要求(というか、一時金を返せ+今後の病院への支払いを会社側にシフトする)を正当化するために(もちろん業務上の事故は労災になりますが、社長にはどうもそこいらの意識が著しく欠如しているので)労働基準監督署による、何らかのバックアップが必要だったのです。  火曜日に労働基準監督署へ出向き、事故の経緯について話をしてきます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

業務上の事故は労災になります。 医療費などの負担については労災保険と加害者との問題です。 会社が労災扱いにしないのなら労働基準監督署に訴えればいいです。 また、労災扱いにしない場合でも業務上の傷害は会社の責任になります。 このことも一緒に労働基準監督署に訴えればいいです。

semovente
質問者

お礼

 ありがとうございます。  労災扱いにするかどうかは会社が判断することなので、どうでもいいにせよ、事故後に担ぎ込まれた病院の治療費は全額払ってもらえる(病院への支払いは会社が行う)に切り替えてもらえるんですね。  火曜日に労基署に行ってきます。

回答No.1

それはお気の毒だと思います。 通常事故の時に警察に連絡して、すぐ自分の保険会社と相手の保険会社に連絡をしないと無理だと思います。 しかし文面から見るとお互い何もとうさず相手との示談交渉で終わっているようなのでかんぜんに無理だと思います。 自分も追突され、警察、保険両方連絡しましたが、仕事が当時非常に忙しく病院に行けませんでした。 車はほぼ全損で、自分は後で首が痛くなりました。 保険の会社にははんこを押さなくても病院に継続して行かなかったから、「最初の4回ぶんしか払えません」と言われました。 いろいろ考えたのですが結果やはり病院に継続していかなければだめなようです。(逆にいえばたとえ軽い事故でもいけばもらえます) 事故の賠償金とはそのようなものなので、次回の勉強として諦めたほうが良いようです。

semovente
質問者

お礼

 ありがとうございます。事故は大変でしたね。  とくに賠償金もいりません。病院にも2回しか行かなかったから、それはそれで良いです。  事故後、なぜか加害者側との交渉は被害者である、私にまかされ、社長は間接的当事者(そんな言葉はないかもしれませんが、事故に関係する人間と言う意味です)と言う意識が欠如していたようです。外部から「業務上、差支えがあるから(私が休むとそのぶんきつくなるから)、賠償金を取れ」だとか「自転車を弁償してもらえるはず」と、都合のいいことばかりを要求してきて、自分で動こうとしません。  一応顛末です。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日駐車場で事故を起こしてしまいました。 バックで出ようとしたら同じ駐車場内の左方から突っ込まれました。 過失はまだわかりませんが双方に原因があると警察、保険会社にいわれました… 相手にも幸い怪我はなく私にも怪我はありませんでした。 が、しかしバックで後ろを向いてた時に衝突したせいか昨日あたりから首が痛み出してしまってムチウチをやってしまったみたいです… 人身事故に切り替える場合もう5日程たってしまっているし自分の点数がひかれてしまうのならばまだ無違反だし自腹で病院に行こうと思います… どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 告訴(交通事故)

    告訴 歩道を歩いていると、反対側から来た自転車にぶつけられ、肩・肘に痛みを伴う怪我をしました。 事故当日の病院代・二回目の病院代は相手に出してもらいました。 しかしそれ以降、病院等の補償・賠償はしないといって誠意のない対応をしてきました。 その態度に悪意を感じるので、刑事事件で告訴することにしました。 1回目と2回目の病院代を払っているのを見ると、加害者は責任を認めたことになり、賠償責任も出てくると思うのですが? 相手の保険屋の担当から弁護士に切り替わって、弁護士が(一回目・二回目は間違って払った可能性あるでしょ、貴方が強い口調で言ったんでしょ?)と言い逃れをしようとしています。 そもそも初回のときは直ぐに病院に行きましたが、僕は加害者に10回近く確認をしています(いま本当にあなた病院にいってお金払えるのですか?保険はないのですか?)相手の事も考え何回も確認しました。 そうすると相手は(僕の責任なので払います。お金足りなければATM行きます)と言ってきたから僕は一緒に病院行ったのに・・・ そもそも間違いで二回も払いに来ますか?認めないのであれば普通払わないですよね? 病院代を払った=過失を認めたってことになりません? 二回も払っておきながら、僕の怪我が今回の事故で起きたものじゃないかもって言っているのです。これって法律的にみて認められるの?・裁判になったとして加害者側の弁護士の主張を認めると思いますか? それと今回の罪名は重過失致傷罪・器物破損罪が適用されると思うのですが、他に付け加えられる罪名はありますか? それと、重過失致傷罪ではなく傷害罪では告訴できないのでしょうか? 相手は歩道をスピードを出しながら走行・歩行者無視で歩行者優先していない状況になります。 歩道の幅を考えると、そこの歩道は、自転車の走行を可とはなっていません。 告訴調書は警察でやってくれるのは知っているのですが、申立書も警察でやってくれるのでしょうか?警察が書く告訴調書と、こちらで用意する告訴書では効力等の違いありますか?

  • 交通事故

    今回の事故について 車で信号待ちをしている時に、後部座席の子供に気を取られブレーキから足が離れ前車に衝突 警察の調書で5Km未満の速度での衝突と書かれました。 車の傷は、引っかき傷程度 ぶつかった衝撃で、前車は押し出される程ではなかった。 相手側の男性(40歳前後)症状は首を押さえていて、数日後に病院へ。 まだ詳しいことは保険屋から聞いていないのですが、病院では頚椎の捻挫で2週間安静。 他の病院では首・腰・肩・背中・手のしびれがあると訴えているそうです。 また保険員の方が「この程度では…」と軽く見て相手方を怒らせてしまい、保険員を変えさせろと訴えられたそうです。 私は今まで事故、違反の経験はなくゴールドでした。 その場では、その男性に深く謝罪をしましたが 今後どうすれば良いのでしょうか?? あと、 保険点数や支払いなど、何も分からないので教えてください。

  • 仕事中の交通事故について

    月曜日に、仕事中に後方不注意で後ろの車に衝突してしまいました。 示談で車の修理、レッカー代等で約、25万円、さらに相手が病院にいってしまい、人身事故になりました。幸い相手は10間の診断書がでました。 でも、うちの保険料金がMAXらしくて、社長から 保険は使わない、全て自腹だと言われました。 どうしていいかわかりません。 教えてください。

  • 交通事故被害について

    交通事故被害について 先日、仕事で車移動中に、対車の交通事故にあいました。私は同乗しており、運転手は別の方です。怪我は骨盤骨折で全治2ヶ月と診断され、現在治療中です。こちらの車の保健屋さんから連絡があり、相手側の保健ではこちらの医療費、休業保証等は出せないと言われ、私の会社には労災で手続きするように言うと聞きました。しかし、会社から連絡がないので問い合わせると、労災は使わず自賠責でやると言われました(労災隠しになる?)まだ話がここまでしか進んでいませんが、会社の対応が不安になってきて、私も無知なので教えて頂きたいです。 会社の上司からは120%全ての補償をすると言われましたが、労災で払ってもらう金額と自賠責で払ってもらう金額に違いはあるのでしょうか? 労災扱いにするならいつまでにという期限はありますか? こういった場合の慰謝料は、自賠責の提示された金額に応じるしかないのでしょうか? 怪我については、治療の途中で、まだ終了の予定はありませんが、後遺症の心配はなく、社会復帰も問題無さそうです。 私が当たり前の事を質問していましたら申し訳ありません!! でも、会社や保険会社に丸め込まれるのは嫌なのでぜひよろしくお願いいたします! 長文失礼しましたm(__)m

  • 交通事故に遭いました

     先ほど信号のない交差点(相手側に一時停止あり)で、一時停止無視で軽四(相手)が当方(原付)の側面に衝突しました。その時は手の甲に5ミリくらいのすり傷だったので、物損事故にしました。  調書のような物を書いている警官から「自賠責の書類は?」と聴かれたので、「家にある」と答えたら、「後で警察署に連絡するように」と言われました。  家に帰って調べたら、8月の半ばで自賠責が切れていました。  この場合自賠責が切れていたことを正直に連絡すると、何かお咎めがあるでしょうか?

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

専門家に質問してみよう