• ベストアンサー

交通事故について

昨年12月中旬、仕事中に自転車に乗っていたところ、 タクシーと衝突しました。病院に担ぎ込まれ、レントゲン検査をした結果、異常なしでした。  その後警察に調書を取られ、刑事告訴するのかいなかは後日連絡になりました。  社長も交通事故にあったまでは知っていますが、 「それは個人の問題(もちろん業務で使用中なので、業務上だったことは当たり前です)。」と言うことと多忙を理由に、具体的に事故相手に連絡や病院代も払ってくれませんでした(一時金一万円だけはその場で自腹、結果3万前後かかってるので、それを支払ってくれと病院から連絡がありましたが、保留と言うことでした。恐らく処理がめんどくさいので)。  この理由もあって、今月下旬に会社をやめるつもりです。   この病院代は支払ってもらえるもんなんでしょうか。また、このような場合、どこに訴えたら言いのでしょうか。「労災隠し」な気がするので、労働基準監督所になるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

病院代の支払は、相手の任意保険が利用可能でしたら、それから支払ってもらって下さい。無理の場合は、相手の手出しでしょうからとなりますので相談になるでしょう。労災隠しを訴えるところは、言われているとおり、労働基準監督署です。事故の詳細の証明書が必要になります。警察に証明書の提出ができるか問合せてみましょう。口頭注意や文書注意にとどまるかも。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。  退職するに当たり、それだけを支払ってもらいたかっただけなんです。 私の支払い要求(というか、一時金を返せ+今後の病院への支払いを会社側にシフトする)を正当化するために(もちろん業務上の事故は労災になりますが、社長にはどうもそこいらの意識が著しく欠如しているので)労働基準監督署による、何らかのバックアップが必要だったのです。  火曜日に労働基準監督署へ出向き、事故の経緯について話をしてきます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

業務上の事故は労災になります。 医療費などの負担については労災保険と加害者との問題です。 会社が労災扱いにしないのなら労働基準監督署に訴えればいいです。 また、労災扱いにしない場合でも業務上の傷害は会社の責任になります。 このことも一緒に労働基準監督署に訴えればいいです。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。  労災扱いにするかどうかは会社が判断することなので、どうでもいいにせよ、事故後に担ぎ込まれた病院の治療費は全額払ってもらえる(病院への支払いは会社が行う)に切り替えてもらえるんですね。  火曜日に労基署に行ってきます。

回答No.1

それはお気の毒だと思います。 通常事故の時に警察に連絡して、すぐ自分の保険会社と相手の保険会社に連絡をしないと無理だと思います。 しかし文面から見るとお互い何もとうさず相手との示談交渉で終わっているようなのでかんぜんに無理だと思います。 自分も追突され、警察、保険両方連絡しましたが、仕事が当時非常に忙しく病院に行けませんでした。 車はほぼ全損で、自分は後で首が痛くなりました。 保険の会社にははんこを押さなくても病院に継続して行かなかったから、「最初の4回ぶんしか払えません」と言われました。 いろいろ考えたのですが結果やはり病院に継続していかなければだめなようです。(逆にいえばたとえ軽い事故でもいけばもらえます) 事故の賠償金とはそのようなものなので、次回の勉強として諦めたほうが良いようです。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。事故は大変でしたね。  とくに賠償金もいりません。病院にも2回しか行かなかったから、それはそれで良いです。  事故後、なぜか加害者側との交渉は被害者である、私にまかされ、社長は間接的当事者(そんな言葉はないかもしれませんが、事故に関係する人間と言う意味です)と言う意識が欠如していたようです。外部から「業務上、差支えがあるから(私が休むとそのぶんきつくなるから)、賠償金を取れ」だとか「自転車を弁償してもらえるはず」と、都合のいいことばかりを要求してきて、自分で動こうとしません。  一応顛末です。