• 締切済み

交通事故に遭いました

先ほど信号のない交差点(相手側に一時停止あり)で、一時停止無視で軽四(相手)が当方(原付)の側面に衝突しました。その時は手の甲に5ミリくらいのすり傷だったので、物損事故にしました。  調書のような物を書いている警官から「自賠責の書類は?」と聴かれたので、「家にある」と答えたら、「後で警察署に連絡するように」と言われました。  家に帰って調べたら、8月の半ばで自賠責が切れていました。  この場合自賠責が切れていたことを正直に連絡すると、何かお咎めがあるでしょうか?

みんなの回答

• pink_fox
回答No.3

無保険運行 6点 です。

omekoijirou
質問者

お礼

どうも!大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。  ワハハハ、今のところ被害者なので、明日以降電話で連絡するだけで良いみたいです。  交通事故は初めてです。自賠責のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は自賠責のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

omekoijirou
質問者

補足

やだねぇ。ウソばっかし書いて脅しちゃやんっ!

• adobe_san
回答No.2

下記の罪を犯したことになります。 http://www.ehara-law.jp/205/20545/ 罰金50万円と6点の加点ですね。ある意味覚悟が必要。 首洗って警察に行きましょう!!

omekoijirou
質問者

お礼

どうも!大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。  ワハハハ、今のところ被害者なので、明日以降電話で連絡するだけで良いみたいです。  交通事故は初めてです。自賠責のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は自賠責のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

omekoijirou
質問者

補足

• rikimatu
回答No.1

うちの父親が、車に乗ってて原付に追突されたのですが その時、警察を呼んで現場検証してもらって原付が悪いという話になったのですが その原付は自賠責に入っていなかったので、警察に連れていかれて 結構時間がかかったとか言ってましたよ。 自賠責に入ってればすぐにすんだのにと言っていましたが。 一応、すぐに自賠責にお入りになった方がいいですよ。 お咎めはどうか分かりませんが、警察でかなり絞られるのは間違いないみたいですし

omekoijirou
質問者

お礼

omekoijirou
質問者

補足