• 締切済み

夫の態度への良き対応策

夫が休日になると私の家事について監査みたいな事をします。 10,11時まで寝ていて起きてくるとここが汚いあれは何だと 毎休みの度に言われます。 しかし、 理由にはならないと思いますが子供が3、5才、2人子供がいて 思うように物事が進まないのが現状です。 私は家庭の他に仕事を平日昼間週1、夜間週3で働いています。 私は片付けが下手ですが掃除機やほこりとりの基本はやっています。 障子も子供が破ってしまってそのままなのですが 子供の成長の時期をみて 破らない物だとわかってくれたら子供に手伝ってもらって張ろうと思ってます。しかし夫は早く買って来い、いつやるんだと言います。 でも一度も夫はやったことがありません。 良い言い方など対策がありましたらご意見いただけると嬉しいです

みんなの回答

noname#51911
回答No.5

No.2です。少しおせっかいなことを言います。まず、だんなさまは掃除どうこうよりおそらく今の自分の人生になにか不満があり、近場にいる奥様がそのはけ口になっていると思います。自分ではおそらく気付けないでしょうが。そして相談者様はもっと自分自身のがんばりを自分で認めて自分をほめるべきです。子供がいて十分に家事に手が回らないのは立派な理由であり、正当です。だんなの言うことを鵜呑みにしてはいけません。つけ上がって暴言はますますエスカレートし、言ってる本人のためにも良くありません。戦ってください。あなたがもっと自分を高く持てるようになれば、雰囲気に威厳が備わりいたずらに暴言などはけなくなると思います。がんばりすぎないでください。もっと自分を認めてあげてください。 あと障子紙の件ですが、やってるそばから破られる現場を見てもらって「こんな状態なんだけどあなた何かいいアイデアがあったら貸して欲しいの。」と頼ってみるのもいいかも、です。

marutake77
質問者

お礼

2度のご意見ありがとうございます。 同居しているので嫁という立場で家の中では家政婦なんです… そういう所を旦那はそれが普通だと思って育っているので アイディア貸してと旦那をたてるような生活をしたほうがいいのかもしれないですね。7年家政婦扱いで生活してきたので 私を認めてくれる方のご意見をいただけてほんと涙が出ました。 最初はガマンガマンでそうしているうちに7年経つとそれが当たり前という感覚になっていることに気がつきました。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

ご主人の収入で十分暮らしていけるなら、専業主婦になって家事を完璧にする。 夫の収入では不十分、あるいは、質問者様の自己実現のために働いているなら、夫が騒いでいても無視。 稼ぎもないのに、家事を云々する男なんて、かなりの低ランクです。 ここで離婚になったって、再婚相手なんか見つからないでしょう。 見つかったとしても、質問者様よりも家事レベルに劣る怠け者だと思います。 障子の繕いなら、アナに張ればよいもの、全面張替えでも、アイロンでつけるものなどがありますので、買ってきて、対応したらどうですか? 子どもが小さいからと、ぼろぼろの障子を我慢するのは、私でも嫌です。(既婚、40代、子ども二人、女) 便利なグッズで済むものなら、それで済ませてしまえばいいと思います。

marutake77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アイロンでつける障子紙があるなんて初めて知りました。 早速見に行ってみます

• 0430
回答No.3

障子戸は外してしまった方が良いのでは。 張り替えても、子供は喜んで又破りますよ。猫と一緒です。 お金も手間も無駄ですよ。 子供に手がかかって大変な時期にお仕事までしてられるのに、そんな無駄な作業はする必要はありません。 何事にも文句の多いご主人じゃないでしょうか。だとしたら障子の後も次から次へと文句を言うことを見つけては言ってきます。エンドレスです。 子供が小さい間は片付けても、すぐに散らすのでどこの家もぐちゃぐちゃですよ。  貴女の大変さを分かっていないのか、分かっていながら文句を言うのか、どちらにしてもむかつきますね。 一度、大爆発して見られたらどうでしょう。 子供や仕事で心身ともに疲れきっているのに、細かいことをグチグチ言われたんじゃたまらない、等々。今後あれこれ言わず少しでも協力せねばと思わせるようなシナリオをつくって、実行しましょう。 最後に倒れる演技をするのも効果的かも。 お体には気をつけてくださいね。 ご主人からの気にさわる言葉は右から左に聞き流していないと、ストレスが溜まります。文句を言う口を封じないといけませんね。 ご自愛下さい。

marutake77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 子供の面倒をみている人にしかわからないわが子を育てる大変さはわからないと思います。その手がかかる時期に普通と同じことをと要求されても できないものはできませんよね。 聞き流すのも大事ですよね

回答No.2

だんなは趣味とかないんですか?やることない感じですね。 育児中は家事とか手伝って欲しいですよね。仕事にもでているのに。 そんなにがんばっているのにまだがんばれ、と。ああ、腹立つ。 障子の紙くらいお前が買ってきてお前が張りやがれ、と思う。しかも何時まで寝とんねん。わたしだったらもう何もせずに家の中ぐっちゃぐちゃになって「ほれ、わたしがやらないとこんなに困るんだぞ~。」と見せしめるなあ。1回ものすごく切れてやったら?「手伝え、ぼけ~っ!!!」と。

marutake77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お前がやるのが当たり前だって言う気持ちが許せないです。 障子も一人の時間があれば何も気にせずはれますが、やってる側から 穴をあけ相手にしてもらえない寂しさから他の部屋を荒らしまくって 結局は仕事が2.3倍にも増えてしまうんです。

回答No.1

亭主関白な旦那様みたいですね。 でも、上に書かれたような一回素直な気持ちを話されてはいかがでしょうか?? もう、話されているのであれば「手伝ってくれ」という旨を伝えるとか?? それでも「家事は女の仕事で男がするものじゃない」という感じであれば、完全に価値観の相違なので家事を一生懸命やるしかないでしょう。

marutake77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 話しているのですがやはり価値観が違うみたいなので 一家の主婦として家事をこなすようにしたいと思います