• 締切済み

夫の態度にモヤモヤしてしまいます。

夫の態度にモヤモヤしてしまいます。 勤め人の夫と1歳の子供の3人家族です。恋愛中に夫の異動で遠距離となり、5年の交際を経て結婚。出産後に私はアルバイトになり、夫の借りている3LDKに移り住みました。しかし夫が用意してくれていた3LDKには、2年前から夫が一人暮らししていた時の荷物で埋まり、収納の多いマンションなのに私の荷物を置く場所がなく、押し入れ用引き出し(Fits)3つ分+α程度でなんとか生活しています。ベッドもセミダブルのままで、子供と私は和室に布団で寝ており、肩身が狭いです。私の荷物を置くスペースがほしいと言うと「荷物が多すぎるから捨てないとね」とは言うものの、数ヶ月経っても片付けないため荷物は一向に減らず、7LDKくらいの家を建てれば解消すると言われてしまいガックリしています。 収入は夫:私が7:5程度(出産前は7:15程度でした)で、現在、家事と育児の85%程度は私がやっています。世帯収入的には大きな家に住むことは可能ですが、引越し代、建築代など馬鹿にならず、私は収入が多くても常識的な広さの家でつつましく過ごしたいと思っています。収入的には私が大黒柱になって夫が主夫になるという道もありますが、夫の仕事は意味のある仕事ですし、仕事をしている夫を見て惚れたこともあって、辞めてほしいとは思いません。 普段の家計の負担は6:5くらいで夫のほうが少し多いですが、冠婚葬祭のお金は私が出しており、結局同じくらいの負担です。出産後、床上げ前は夫が食事の準備をしてくれたので、協力的な行動もしてくれており感謝しています。ただ今は家事や子育ての負担は圧倒的に私が多く、ほとんど自分の時間がなく(一日18時間は家事と育児)ストレスが溜まります。 夫のことは心底信頼して一緒になれましたし、産前は夫はとてもやさしく、職場の同僚や大学時代の同じ部活の人たちからも評価の高い人で、あいつなら安心と太鼓判を押されており、産後でナーバスなだけで、私の考えすぎかなとも思うのですが、産後1年経っても夫の態度にモヤモヤします。 気になった夫の態度は 1)自分目線でマイナスの発言が多い。 夫は食器棚を買わずに吊り戸棚に食器を入れていたのですが、私には背が届きません。産後ふらふらな体で脚立に乗るのが怖くて(泣き止まぬ子を抱っこしていることも多いですし)なんとか爪先立ちで食器を片付けつつ、何度も理由を説明して食器棚を買ってほしいと懇願していました。しかし半年ほど買ってもらえなかった上に、何度も「君の食器の並べ方は綺麗ではない」と怒られました。 2)大きな買い物で意見は通すのにお金は出さない。 先日、壁面収納を購入するとき、夫と色の意見が割れました。夫は黒希望、私は白を希望しました。材質は一緒なのですが、白のほうが圧迫感がないのと4割ほど安い値段です。夫のほうがこだわりが強くあとでいろいろ言われるのも嫌で私が折れました。しかしレジで夫は一向に財布を出そうとしなかったので、結局私が払いました。意見を通すならお金も出してほしいと思ってしまいます。 3)私の苦手な部分をあげつらって嘲笑する。 片づけが苦手な私ですが、子供の安全のためもあって必死に片付けています。しかし夫は帰ってくるなりダメだし(通販で買った子供用品のダンボールが捨ててない、子供のおもちゃが出しっぱなし)をし、夫はほとんど片づけをしてくれません。さらに「本当に君は片づけが苦手だね~」と言って度々笑います。 4)家政婦を雇うことを許してくれない。 先日仕事が非常に忙しくなって2時間ほどしか寝られていない状態でしたが、ほとんど家事を手伝ってくれず、連日の飲み会で疲れていると言われ、手伝ってと言えない日々が続きました。限界に達した私は突然涙がポロポロと出てしまい、私が壊れそうになっていることに気がついてようやく少し手伝ってくれました。週2回短時間でもよいから家政婦を雇いたいと言う私に「家政婦よりまず先に自分に家事を手伝うように言ってほしい」と言われ、却下されました。今まで手伝ってほしいと言うと「やる」と言ってはくれても数日ほったらかしにされ、生ごみが悪臭を撒き散らしたこともあり結局私がやることが多く、すでにやると言う言葉を信じられなくなっています。 私と結婚し、子供も生んだことでもう自分のものだと安心し、資産が一気に増えたことも彼の気を大きくしているのかなと(結婚前は毎年2-3人にプロポーズされていたので、夫も他の男に取られないかハラハラしていた?)と思うのですが、このままだと私の心が折れてしまいそうです。 上に上げたことは小さなことなのも分かるのですが、小さな不満が溜まって夫への暖かい気持ちが冷めてきてしまっています。 夫のプライドを傷つけずに私の意見を分かってもらうにはどうしたららよいでしょうか?

みんなの回答

noname#113244
回答No.7

素晴らしい!行動力は抜群のようですね。「カエテミル」何度も読み返すと色々な発見があります。 では、育児で忙しくても、たとえご主人のお知りに根が映えようとも、すぐさま読めて、しかも奥深い一冊を、最後にご紹介させて頂くことに致します。 伊藤守 著 「コミュニケーション100の法則」 サイズはCDケースと同じで、しかも1ページが、贅沢にも数行で終わったしまっていながら、自分のコミュニケーションスキルに激震が!という、わたしのバイブルその2です♪ たまには、言いたいことを言うのは、押し黙っているより良いというようなことも、伊藤氏は語っていらっしゃいます。

• rika-chan
回答No.6

一人暮らしのところに引越ししたので、その家は旦那さんの縄張りなんですよ。つまり動物的な感覚で、縄張りにあなたたちが増えたという感覚なので、家具など自分の好きなような感じにしないと気持ちが悪いのですよ  結婚するときは、新しい場所で始めるのが妥当です。収入が100万もあるのでしたら、引越し代くらい余裕じゃないですかね?引越ししたら嫌でも荷物を捨てないと片付けられませんので、すっきりします。新しい場所で、新しいあなたの好みの家具を買って縄張りを増やすことです。  それと財布が別でもいいですが、共用の物を買うために、共用の財布があったほうが良いですね。お互いにどちらが出すの??なんていちいちレジでやってたら、あんまりいい気分じゃないですからね。

sumiko23
質問者

お礼

ありがとうございます。 縄張り・・・確かにその通りだと思います。 夫は自分の思い通りにならないと大声を出したり叫んだりすることがあるので、争いを避けたくて逃げている私にも問題があるかもですね。結婚前に「自分の軽口くらい聞き流す人になって欲しい」と言われて以来、へらへらとサンドバックになってました。 確かに夫の軽口を聞き流せないとやっていけないのですが、そもそもルール違反の軽口は断固として拒否しないと、調子に乗られている気がします。 引越しについては残念ながら下に書いたように夫の場合特効薬にはなりませんが、引越ししたつもりになって片づけを強行しようと思います。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 もうしわけないですが、月収100万円の貴女と、月収140万円の旦那さんが悩む問題としては、小さいと思います。 一軒家を借りるか、新築された方が良いと思いますし、家政婦もフルタイムで雇って良いと思います。

sumiko23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家政婦を毎日雇ってもかなりお釣りが来るんですね。 自分が家事の大半をやるというのは日本の善き妻として当然という意識があり、無理して頑張ってしまうけど体が悲鳴をあげている気がします。

回答No.4

質問者さん、お仕事に育児に本当にお疲れさまです。 ご主人のことですが、もっとガツンといってみたらいいですよ。 そもそも荷物も片付けない独身時代をひきずったような生活に 問題があると思います。ここで一度仕切りなおしたらどうですか? つつましい暮らしをお望みとありますが、お子さんも生まれたことだし、 ここで一度仕切りなおしたらどうですか? 「ご主人のマンション」ではなく、新たに「家族のマンション」を 借りるなり買うなりして(ごく普通の3LDKなり) それぞれの荷物の配置を決めたから引越しするのです。 使用領域は等分にしてください。ご主人の荷物が区域から はみ出すのであればそれを捨てるしかありません。 また、家政婦を雇うなとは笑止千万です。それだけ稼ぐ女性が 家政婦1つ雇うにも決定権がないなんて悲しいです。 ご主人の許可を得ることなく、日中ご主人が来ていないときに 家政婦さんに出入りしてもらうように契約してしまえばいいですよ。 夫とはいえ、所詮他人です。最後には自分のことは自分で助けるしか ありません。 住まいが整って、育児も仕事も少しは楽になって、初めてご主人にも 優しくできるものです。 ちなみに私の夫も片付けられない症候群でしたが、離婚覚悟で夫の 勤務中に勝手に少しずつコツコツとダンボール10箱分くらい処分しました。 (なんでもとっておくので使い古しの剃刀とか、汚いタオルとか どうでもいいものが沢山あったのです)文句言われたら即実家に 帰ろうと思ってました。子供がいないからできるワザかもしれませんが。

sumiko23
質問者

お礼

>質問者さん、お仕事に育児に本当にお疲れさまです。 >ご主人のことですが、もっとガツンといってみたらいいですよ。 ありがとうございます。目が覚める思いです。 >「ご主人のマンション」ではなく、新たに「家族のマンション」を >借りるなり買うなりして(ごく普通の3LDKなり) >それぞれの荷物の配置を決めたから引越しするのです。 私が引越しに後ろ向きな理由は、かつて夫が独身時代に引っ越したときの惨状を知っているからです。 結局引越し準備が終わらず、ゴミごと段ボールに詰めて引っ越してましたから・・・。 既に7年前から開かずの段ボールが2個ほど存在しているようです。 引越しが特効薬になるならしたいんですけど、逆に言うと、引越しですらゴミごと移動するような夫の片付けられない度は相当重症なんですね。 >使用領域は等分にしてください。ご主人の荷物が区域から >はみ出すのであればそれを捨てるしかありません。 私が捨てるという選択枝があるとは、目から鱗です。 >また、家政婦を雇うなとは笑止千万です。それだけ稼ぐ女性が >家政婦1つ雇うにも決定権がないなんて悲しいです。 本当にそう思います。こんなに稼いでいるのになんでこんなに息苦しくて肩身が狭いのかと情けなくなってきました。 >ご主人の許可を得ることなく、日中ご主人が来ていないときに 家政婦さんに出入りしてもらうように契約してしまえばいいですよ。 勇気が出ました。ありがとうございます。 >夫とはいえ、所詮他人です。最後には自分のことは自分で助けるしか ありません。 ですね。それを心にとめておきます。 >住まいが整って、育児も仕事も少しは楽になって、初めてご主人にも 優しくできるものです。 これは本当にそうだと思います。ある程度Mな私ですが、今の状況は切れても良い気がします。 >ちなみに私の夫も片付けられない症候群でしたが、離婚覚悟で夫の 勤務中に勝手に少しずつコツコツとダンボール10箱分くらい処分しました。 貴重な体験談有難うございました。

回答No.3

育児に家事にお疲れ様です。 はじめまして。 まずは、お部屋が簡単に片付いて更にお洒落に見えるコツを提案した、「カエテミル」という本をご紹介させてください。 薄いので、かさ張らなくて、解りやすくて、ご主人もびっくりするくらい、お部屋が変わるアイデアがてんこ盛りです。 わたしのバイブルで、度々人にプレゼントしてきた良書のひとつです。 良かったら、ちらっとでも結構ですので、どうぞご覧下さい。 それでは次に、身体を今からほぐして下さい。 お子さんをだっこしながらでも、ちょっと歌でも唄って、腰を左右に振ってみて下さい。 では、準備万端ですか?お話始まります。 人はコントロールされそうになると、相手をコントロールしたくなるものですよね?ですから、コントロールすることは、ひとまず、これをご覧になる間だけ脇に置いて頂いて、次の質問にご自身で答えてみて下さい。※わたしは、真面目です。 1 お互いに振り向かずに言葉を交わすことが、次第に増えていませんか? 2 もしそうだとしたら、どんな時が一番多いですか? 3 それは、どんな理由でですか? 4 その時、ご自身は、心の中で何を話し、考えていますか? 5 ご主人に、イヤな名前をつけるとしたら、何とつけますか? 6 ご主人に、それぞれ可愛い名前をつけるとしたら、何とつけますか? 7 5と6の質問に答えた時、どちらが気分が良いですか? 8 願いを込めて二人のチームネームをつけるとしたら、何が良いですか? 9 チームネームが、今の二人に似合っていますか? 10 チームネームが、これから似合うようになるには、似合い続けるには、あなたには、何ができそうですか? 11 チームでしてみたいことは何ですか? 12 それは、必ず叶えるものだ!と、ご自身に約束できますか? 13 これまでの質問で、感じたことは何ですか? 長々、お付き合いありがとう存じました。お答えは、お返事下さらなくてもけっこうですが、チームネームと、ご主人の可愛い名前を上手く使って、心の中の独り言を明るくしてみてはいかがでしょうか?そして、なるべく意識的に相手の方に身体を向けて、目を見て挨拶や会話をしてみて下さい。 今まで、言い忘れていたこと、言いたかったことが、何だったか感じ取って、それを表現してみて下さい。何が変わるかは、お楽しみということで! では、お幸せをお祈りしています。

sumiko23
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。ご紹介いただいた本は早速取り寄せ読んでみました。 生活感をちょっとした工夫で消す、しまい方をちょっと変えてすっきり見せる、というような本なんですね。トイレに置いて夫にも見てもらうようにします。 夫にこういう本を買ったよと言ったら「sumiko23さんは片付け苦手だもんね~」といつものように馬鹿にして笑うので、いつもはてへっと笑って受け流していましたが、珍しく勇気を出して「いや、両方でしょ。2人とも作るのは好きだけど片付けるのは苦手だもの」と言ったら、さらっと書斎に逃げ込まれてしまいました。 1 お互いに振り向かずに言葉を交わすことが、次第に増えていませんか? 増えているかもしれません。 2 もしそうだとしたら、どんな時が一番多いですか? 特に私が折れてばかりで、家事・育児をしてばかりなことに腹が立ってくると、ですね。 夫のほうは私のほうを向いて話すことが多いです。 まあ夫の期待する言葉を返すようにしているので、不快な思いをさせることはほとんどないと思いますし。 3 それは、どんな理由でですか? 顔を見たくないからです。あんなに好きだった夫なのになあ。 4 その時、ご自身は、心の中で何を話し、考えていますか? 私の心の叫びに気づいてくれないかなあ。本当に鈍感な人間なんだから。 私の家事については神経質にあげつらうくせに。 5 ご主人に、イヤな名前をつけるとしたら、何とつけますか? 神経質虫。嫌味虫。自分勝手虫。 6 ご主人に、それぞれ可愛い名前をつけるとしたら、何とつけますか? 正直可愛い名前をつける気すら起きないですが、頑張って 自作虫。 7 5と6の質問に答えた時、どちらが気分が良いですか? まあ後者ですよね・・・ でも前者でせいせいする自分もいます。重症かも。 8 願いを込めて二人のチームネームをつけるとしたら、何が良いですか? 子育てキラキラ隊 9 チームネームが、今の二人に似合っていますか? 子供の話をしているときは似合ってますね。 仕事と家事で押しつぶされそうなときは単独ヘトヘト人です。 夫はゲームしたりネットしたり遊んでますから。 10 チームネームが、これから似合うようになるには、似合い続けるには、あなたには、何ができそうですか? とにかく私の負担が多すぎて笑顔が消えていってしまっていることが問題ありですね。 11 チームでしてみたいことは何ですか? 子育て、旅行。 12 それは、必ず叶えるものだ!と、ご自身に約束できますか? その程度なら。 13 これまでの質問で、感じたことは何ですか? 私がどう見てもヘトヘトで苦しんでいるときに飲み歩いたりぐうたらされるのが辛い原因の1つだなあと。 言わなきゃ分からない度が重症な人間で(職場でも仕事はできるけどKY言われてます)、恋愛中は逃がさないように必死だったのが安心して地が出ている気がします。 ある程度言わないと結婚自体がご破算になりそうですので、言いにくいと言って逃げてないでちゃんと意見を言います。

回答No.2

まず、結婚したわけですから、家計を一つにしてはいかがですか? 私は車以外の購入物には一切要望を言わないことにしました。 形のあるものだけでなく、外食先や休暇の旅行先に関しても一切注文はつけません。 その代わり買い物は運転手兼荷物運びだけ担当し、品物選びは不愉快なので付き合わないようにしています。 夫婦は他人なので、家財道具や旅行先などの好みなど合うわけが無く、そのようなことにいちいち合議制をとるのは徒労で、喧嘩の元になりますよね。 質問者さんの家庭も、買い物をする人に買い物内容決定権を全権委任することにしてはいかがでしょうか? 結婚しても財布を二つに分けておけば、離婚の時には便利と思っているかもしれませんが、弁護士さんに聞いたところ、結婚後に得た収入は合算してその半分ずつの権利になるそうですので、無駄な努力です。 質問者さんが質問者さんの財布から好きなものを買ってしまい、財布を空にしても、ご主人の財布の半分はあなたのものです。 次に、個人の持ち物なども、管理・整理をする人に取捨選択を全権委任することとしてはいかがですか? 私の場合、結婚後ウン十年たったいま、本棚一本だけで、私の持ち物はほとんどなくなりました。 昔使っていたHi-FiオーディオやLPレコードのコレクションがいつの間にかなくなっていたときはショックでしたが、これも管理の責任を委任したのでしょうがないと諦めています。 結婚生活というのは、妥協・諦めの連続です。 どちらかというと、家庭の中を管理する側が結局自分に快適な環境を構築し、外で頑張った方は「居場所がなくなる」傾向ですね。 家政婦など、ご主人と話し合っても合意のできないことは、黙って実行してしまいましょう。 結局はそれでうまくゆきます。

sumiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦になったのだしと家計をひとつにすることは私がかつて提案しましたが、拒否されてしまいました。 >夫婦は他人なので、家財道具や旅行先などの好みなど合うわけが無く、そのようなことにいちいち合議制をとるのは徒労で、喧嘩の元になりますよね。 まったく同感です。私が何かを買おうとすると夫は拒否権を発動するので、私の意見はほとんど通らないように感じてしまい、すごく窮屈に感じています。 >質問者さんの家庭も、買い物をする人に買い物内容決定権を全権委任することにしてはいかがでしょうか? そうですよね。夫が、最近、レジで財布を出すそぶりを見せないことにムッとしているところがあります。もちろん夫婦の収入は法的には折半なのでどちらが出しても良いのは分かっていても、気分の問題でなんです・・・。 家の中を管理している私がなぜ自分に快適な環境を構築できず、夫の意見ばかり通るのかが悔しいのです。

sumiko23
質問者

補足

家政婦については許可を得るより実行ですね。考えて見ます。 あと質問文で「食器棚を買ってくれない」と書きましたが「食器棚を買うことを許可してくれない」が正しいです。結局、半年我慢して我慢の限界に達し、かつて夫がこれがよさそうと言ったものを買おうとしました。夫がよさそうと言ったものだし、最後の一個で展示品のみ2万引きだったので、さすがに夫も買うことを許してくれるだろうと思いましたが、土壇場で拒否され・・・これを逃すと一生爪先立ちか?と思ったので、店頭で押し問答し、このときだけは私も引き下がらずに買いました。 自分の背の届く範囲なら相手も簡単に手が届くはずと考え、自分が不便でないなら相手も不便ではないはずと考えるところに唖然としました。

• nik670
回答No.1

俺は旦那のプライドなんてキズつけたって いいと思いますけど。 まずsumiko23さんはなんで子供が居るのに 働くの?っていう感じです。 親になったらまずは子供優先で考えないとダ メですよ。 旦那の給料で生活すればいいじゃないですか。 なんでsumiko23さんは仕事辞めないんだろう?? 基本はsumiko23さんは専業主婦です。 それでも旦那が、俺の給料が安いので働いてくれ! というのであれば育児に家事は当然折半です。 でも旦那は育児に専念しろ!といっているのに sumiko23さんが働きたいというのであれば泣き言 は言って欲しくないです。sumiko23さんの好きで 働いているんですから。 夫婦なんですよね。なんでお金を分けるの? 旦那が稼いだ分で生活してsumiko23さんの稼いだ 分は貯金するとかすればいいのに。 まずはお金ウンヌンではなくてsumiko23さんは 会社辞めて育児に専念したらどうですか? で家の片付けをすればいいのになぁ。

sumiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は会社勤めではなく、個人事業主といったほうが近いです。ある業界でその業界の発展に影響がある立場にあることと、収入が良いので辞めるのが勿体無いというところです。実際夫にも勿体無いから辞める必要はないし、辞めないでほしいと言われました。 家政婦は週2日であれば月に5万程度で雇えるのに、週3日働いて月100万円の収入をふいにして家を片付けてばかりいるのは勿体無いの思うのですが、私の考えはおかしいのでしょうか? 普段は子供優先で考えていますし、子供も完全母乳で育てています。毎夜の授乳でくらくらですが。