• ベストアンサー

脈ナシの人

初めて質問します。よろしくお願いします。 既出の質問かもしれませんが、ご了承ください。 職場の取引先の人を好きになりました。 話は普通にできるんですが、恋愛対象には見られてません。 何度も諦めようと思ったんですが、やっぱり好きです。 もういっその事、告白して玉砕してスッキリしようかとも考えました。 でも、後々気まずくなるのは非常に困りますし、なんだか相手にも悪いような気がします。 実際には、告白する勇気が出るかどうかもあやしいですが。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 今までどおり、仕事上の関係だけ続けてる方がいいでしょうか? 幸か不幸かゴールデンウイークに突入し、考える時間はあるんですが、 1人で考えてると悶々とするだけなので、何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pe-ko-3
回答No.4

こんばんは、30の女です。 私も取引先の人が気になっているので、思わず回答させていただきます! 「恋愛対象に見られていない」とのことですが、そのことがはっきりわかる出来事・言動でもあったのでしょうか? また、彼に彼女がいるかどうかなどはご存知ですか? 恋愛対象に見られていないと仮定して、今の状況で告白はしないほうがよいと思います。振られる可能性が高いと思いますし、その後の仕事もやりにくくなります。 「告白」という方法でなく、好意を伝えていくのがよいのではないでしょうか。私が今そうしているところです。 メールや普段の会話に、仕事外のプライベートな質問や話をちょっとだけプラスするのです。それをずっと続けて、仕事以外の会話を増やしていき、「ただの取引先の人」という相手の印象を変えていくところから始めるのがよいと思います。 そうして仲良くなったら、思いきってお茶や食事に誘ってみるとどうでしょう。二人で会う機会をつくるんです。 注意したいのはここまでの過程で決定的な「告白」はしないことです。取引先の人で仲がよい人、友達、みたいなノリでいくとよいと思います。それだと相手も誘いにのってくれやすくなります。 でも、そのままだと単なる友達ですから、「好意」もちゃんと伝えていきたいですよね。「あなただから話す」「あなたに会いたい」みたいなことを時々匂わせて、相手をドキッとさせるとどうでしょう。「俺のことどう思ってるんだろう・・・」と気にさせる。 でも告白はしないで、そういう関係をしばらく続けていくと彼も気になりだすと思います。 彼が恋人がいなければの話ですが。 仕事上関係のある人は、慎重になったほうがいいです。そして確実に距離を縮めてから告白がいいと思います。 がんばってください(^^)

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代ですねー。なんだかそれだけで心強い気がします。 相手に彼女がいるかどうかは聞いてないんですが、たぶんいないんじゃないかと思います。 まったくアテにならない憶測ですが。 決定的な事は何もないんですが、相手には良く思われてて、 「オモシロイ人・変わった人」程度じゃないかと。 恋愛対象になりにくいタイプだというのは、自覚してます。 一気に攻めて玉砕!でなく、徐々に攻める方向ですか。 それも視野に入れて考えてみます。 私はぐだぐだ悩んでますが、お互い頑張りましょう!

b-p429
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 こちらでまとめてお礼をさせていただきますが、ご了承ください。 いつまでも締め切らず、申し訳ありませんでした。 何度も皆様の回答を読ませていただき、気持ちが落ち着いてきました。 全員にお礼ポイントを差し上げたいところではあるんですが、ルール上そうもいかず、 お二方を選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事やりにくくなるので止めといたほうが良いかも。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれが無難ですかね・・・。

• petiko
回答No.2

黙ってあきらめずに玉砕してみましょう! 私も月に一度ぐらい来る、職場の関係先の娘を好きになったことがあります。 その娘には彼氏がいたのですが、職場のアドレスを知ってから少しずつメールのやりとりをして、一昨年、自分の気持ちを伝えました。 「ダメになっても職場に来たときにお互い笑顔でね」と約束しました。 その後、その娘が職場に来たときには、何か二人だけの秘密があるような気持ちになりました。 その娘に2回フラれましたが、実はまだがんばってメールでやりとりしています。私の方がb-p429さんより重症ですかね・・・ 自分が好きだという気持ちって結果がどうであれ、相手に知ってもらいたいと私は思って気持ちを伝えました。 好きだと想ってもらえる事って、よっぽどしつこくしなければ相手にとっては、悪い気はしないのではないでしょうか? 今回、ダメな結果になったとしても、b-p429さんの気持ちを知っていればいつか奇跡がおきるかも。ってなんか自分の願望を書いていますね(笑) がんばってください。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉砕もアリですか。 こっちはスッキリしますが(結果が予想できるだけに)、向こうはどうなんでしょう。相手の性格にもよりますかね? 自分は基本的にわかりやすい性格なので、もしかしたら相手にこの気持ちがバレているかもしれないんですが、 全く寝耳に水だったとしたら、やっぱり相手に申し訳なくないかなぁ、と思ったり。 書いてて思ったんですが、ぐだぐだ悩みすぎですか。 好きになっちゃマズイ人を好きになったのは初めてなので、もうどうしたらいいのか。 なんだか、自分がものすごく自意識過剰に思えてきました。 玉砕も視野に入れて、もうちょっと悩んでみます。

回答No.1

俺も昔同じ部活の女の子を好きになってしまいました。 しかしもしふられたら気まずくなるって考えて告白できず2年片思い。 しかし部活も終わったころ受験が始まりました。 でも彼女のことが忘れられず告白してふられました。 でもふられたことですっきりして勉強に集中できました。 今回の場合取引先とのことですのでふられた場合気まずいですよね。 俺だとしたらあきらめます。 気まずいのはちょっと耐えられないので。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる事ならスッキリしたいですが、ここはやっぱり、黙って諦めておくべきなんでしょうかねぇ。 気まずいのは、同じく耐えられませんから。 ただ、質問の方に書き損ねてるんですが、簡単に諦められないという問題もありまして。 本当に困っています。