• ベストアンサー

精神的にも不安定だし、体調が悪くて困っています

esterの回答

  • ベストアンサー
  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

>カウンセリングと言うのは総合病院などにあるんでしょうか? それとも個人病院のような物があるんでしょうか? >経済的に、あまり余裕がありませんが、健康保険は利きますか? どのくらいの費用がかかるものでしょうか? 私もあまり詳しくはないのですが、総合病院なら心療内科(神経内科とは別です)、精神科でカウンセリングが受けられます。ただ、入っているところは少ないかも。 個人病院(メンタルクリニック等)もございます。タウンページのカウンセリングというところを見られては?タウンページは近所の病院が探せて便利ですよ。カウンセリングでネット検索されるのも、宜しいかと思います。 保険が利くのか、費用等はよくわかりません。ごめんなさい。 ご近所にどういった病院があるのかを調べてみて、とりあえず、上記の質問をされてみてはいかがでしょう? メンタルだけでなく、体の異常を調べるのも大事なのではないでしょうか? そちらの病院のほうで、先生にカウンセリングの受けられるところを伺ってみるのもひとつの手です。

hiroppemama
質問者

お礼

2度にわたっての回答、ありがとうございました。 何だかこの症状のせいかどうかわかりませんが、頭が回らなくなっていて、「タウンページ」という、基本中の基本も思いつきませんでした。 ありがとうございました(^^) さっそく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人は精神病でしょうか 私に指一本触れません

    御世話になります 精神病にお詳しい方 教えて下さい 主人と一緒になり5年になります 付き合い始めの時から 彼から私に触れた事が一度もないのです それは今も続いています お風呂は一緒に入ります(彼が誘います) でも 私に触れる事は皆無です 子供が一人居ます 子供を激しく欲しがったのは 彼でした 私に触れなければ 子供は出来ません 私に極力触れないように エッチをします  想像してください 笑えますよね(;-;) エッチの際 彼はいつも30秒も持ちません (何もせずに いってしまうことも 3回に1回位) 自分がいってしまうと 「即座に」 飛び跳ねて 私から離れます そしてさっさと一人 その場を去ります ・・・最初は目が点になりました エッチは彼が誘った時だけ 2~3ヶ月に1回位 勿論 私の誘いは100パー拒絶です 隣に座っていて 少しでも肩が触れただけで さっと離れます 誰もいない所でもです 熟睡時でも 足がこつんと当たると ばっと飛び起きて すぐに端に転がっていきます 先日「ほっぺに触って」 と言ったら 手の「甲」で触れました・・・ この人と一緒になってから 私はとても卑屈になってしまいました 子供に対しても ほぼ同様です あれだけ欲しがった子供なのに 自分から抱っこする事はありません 子供が「抱っこ」と 手を出しても 人前以外では 絶対に抱きません 子供がひざに乗ってきても 子供の身体に手を回す事は 決してなく すぐにひざから降ろします 犬を飼っています 犬の頭をなでなでしているのは 時々見かけますが 子供の頭をなでているのを見た事は 一度もありません (作業等で 手が真っ黒に汚れるのは 全く平気の様です) 私や子供に対しての執着は0ですが 物欲はとても強いです しかし 欲しいものを手に入れた瞬間 興味がなくなる様です 私も子供も 単に 手に入れたかった「物」の一つだったのか と思えてなりません 恩人に対して げらげら笑いながら 人とは思えない酷い事を 平気でします 動物を殺すのも平気です (私と一緒になり 私の犬の世話を一緒に始めてからは  この気持ちは薄らいでいる感じがします) 感情はありますが 思いやり・愛情 は 完全に欠落している様に見受けられます (表現が下手なのではなく すっぽり抜け落ちている感じです) 人間の成人男性 これって普通なのですか? もし主人が精神病なら 治る見込みはありますか?  ・・・5年経っても慣れません 寂しいものです

  • 精神的に不安定になってしまう。

    25歳の男です。 現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出してもしょうがないと思いながらしつこく忘れる事が出来ず、時折精神的に不安定になります。おそらく普段の生活に原因があるのではないかと考えています。  普段の生活とは、不定期な時間帯におき、インターネットを中心に、漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたり、自転車でブラブラしたり、外食をしたりしています。特に昼寝をする事が多く、一日の平均睡眠時間は15時間近くあるのではという感じです。仕事をしていない状態で、運動不足ですし、昼寝のし過ぎであるという事が最大の理由ではないかと自己分析しているのですが、皆様、どう思われますか?最近は、運動不足を解消しようと、腕立て伏せ・腹筋等の体力トレーニングをやろうかと考えているのですが、太り過ぎの体(174cm・106キロ)なので、すぐに筋肉痛になってしまい、長続きしない状態です。 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中絶後の体調と精神不安定

    9月下旬に、中絶の手術を受けました。 婚約者と話し合い、時期的に難しいと決断した結果でした。。。 経過は、一度目の生理もきましたし、今の所 順調かと思うのですが、とても貧血っぽくなり 電車の中で立っているだけでも、くらくらするのです。 一度、目の前が真っ黒(真っ白?)になった事が あり、倒れこむようにシートに座り (察した方が代わってくれて。。感謝しています) 病気らしい病気をしたことのない私は、 本当に驚き、そして不安になりました。 あれから、仕事もしていません。仕事はもともと 好きなのですが、そういう気がおこらないというか・・ 私の今の精神状態がよくわかりません。 術後(といっても1ヶ月以上経っていますが) 体調の変化、精神的不安定はあるのでしょうか? 色々ネットで調べて見ましたが、 なかなか見つからず、ここに来ました。 私のような経験のある方、ご存知の方、 是非教えて頂けないでしょうか・・・ とても、不安です。

  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • 心臓病・・?精神疾患?

    どうしてこうなったのかは分からないのですが、突然心臓がずーんと疲れるような苦しさになって 手足を動かしたり、歩いたりすると強いめまいがします。 でも周りがぐらんぐらん回ったり吐き気を催したりはせず、頭痛も無く心臓以外何処にも 違和感は感じません。 でも、血管の筋に沿って痛みがある時がたまにあります。 今年の8月の13日辺りから心臓の疲れるような苦しみと、強いめまいを感じるようになりました。 医者に言ったら「疲れからくるものかもしれないから、気持ち的なものからもくるから」って 言われました。 血管の痛みは、それまでこの痛みが血管であるという事に気づかず言い忘れてしまいました。 血管の筋の痛みはずーっと押したような痛みとか、ひりひりした感じでざらざらしたものに手を触れて 離して数秒経ったって感じの痛みです。 さぼてんの細いトゲが皮膚に沢山くっ付いて、それを触ってひりひりしているって感じです。。 血管の筋が痛くなる事があるので、心臓病なのかなと怖くなったのですがどうなのでしょうか・・ 何科に行けばよいのでしょうか・・? また、何の病気か知っている方いますでしょうか・・? 本当の本当に精神的なものからくるめまいや、痛みなのでしょうか・・?

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 市販の精神安定剤 アメリカ

    アメリカに住んでいます。 育児でイライラしたりヒステリーを起こしたりして、 過食で苦しんできました。 子どもを虐待しているかもしれません。 罵声を浴びせたり、無視したりしてしまいます。 主人にも昨日こどもへの叱り方がヒステリックになってきていると 注意を受けました。 今日も、こどもが主人の大切にしているイヤホンのカバーをひとつ無くしてしまい、 イライラして「どこへやったの?触ったらダメと言ったでしょ?!」と 睨みつけて怒鳴りました。 イヤホンは子供の手の届かない所に置いておきましたが、 私がトイレに入っている隙に椅子を台にして登ってとっていました。 予想できる事なので、私が悪いのは分かっていますが、 もう子供がいたずらをしないように工夫したりする努力が疲れるというか、 気力がありません。 面倒くさいです。 でも、この対応が子どもの成長に良くないとは分かっています。 子どもが何かしでかせば、私のせいにされて私が主人に注意されるので、 それももう嫌です。 育児ノイローゼで受診しようかとも考えましたが、主人が了解するはずないと思いますし、 私の英語力では通訳さんを介さないと受診が困難なのですが、 この地域での狭い日本人コミュニティーの中で、 こんなプライベートな事を日本人の通訳さんに知られる事が嫌です。 以前にも過食で受診して、通訳さんの対応に恥ずかしい思いをしたので、もうごめんです。 なので、とにかく精神安定剤の様なものが欲しいです。 walgreenなどで手に入る市販の精神安定剤はありますか? 教えてください。 医師の処方薬を飲んだ方が安全であることは分かっています。 私も夫も医療関係者なので。 それでも必要としているということです。 ご理解ください。

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神的に不安定なカレとの接し方

    結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。