• ベストアンサー

中絶後の体調と精神不安定

9月下旬に、中絶の手術を受けました。 婚約者と話し合い、時期的に難しいと決断した結果でした。。。 経過は、一度目の生理もきましたし、今の所 順調かと思うのですが、とても貧血っぽくなり 電車の中で立っているだけでも、くらくらするのです。 一度、目の前が真っ黒(真っ白?)になった事が あり、倒れこむようにシートに座り (察した方が代わってくれて。。感謝しています) 病気らしい病気をしたことのない私は、 本当に驚き、そして不安になりました。 あれから、仕事もしていません。仕事はもともと 好きなのですが、そういう気がおこらないというか・・ 私の今の精神状態がよくわかりません。 術後(といっても1ヶ月以上経っていますが) 体調の変化、精神的不安定はあるのでしょうか? 色々ネットで調べて見ましたが、 なかなか見つからず、ここに来ました。 私のような経験のある方、ご存知の方、 是非教えて頂けないでしょうか・・・ とても、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bother76
回答No.1

経験者ではないのですが、身近に数人経験者がおり、その時の様子を見て私が実際対処したことをお話します。 貧血のような症状が、ということですが、それはまず手術によって起こっているのか否かを調べるためにも手術された産婦人科へ行くことをお勧めします。もし術後経過の問題であれば、早めの対処が今後妊娠を希望されるのであればよろしいかと思います。 中絶は精神的不安定を起こしやすいと思います。人それぞれ考え方や物事の捉え方が違うので、一概になんとも言えないのですが、罪悪感に囚われて鬱気味になられた方も知っていますし、無気力になってしまった方も知っています。 カウンセリングを受ける、または心療内科への受診を考えられてはいかがでしょうか?インターネットで検索すればいくつか病院が出てくると思いますし、保健所に電話すると家から近い心療内科を幾つか教えてくれます。                         

mochibby
質問者

お礼

罪悪感は手術後は特に強く感じ、2度と同じことはしないと誓いました。今は、忘れてしまったわけではありませんが、前を見て歩いていこうと思っています。もしかしたら、無意識の中でかなりのショックだったのかもしれません・・・考えすぎと思っていましたが、ちょっと向き合う機会を持ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もやむを得ない理由で中絶をしました。 私がお世話になった「春名寺」のHPを載せますので、参考にしてみてください。 中絶という経験は、女性にとって一番辛く、哀しい体験です。 精神不安定になるのは母親にとって、当たり前のことだと思います。 お供養で、心が休まることもありますよ。 頑張って、乗り越えていきましょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harunaji/
mochibby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。だんだん具合も2度目の生理が来て安定してきました。気持ちの整理をしてみようと思います。サイト、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。