• ベストアンサー

中絶後の体調と精神不安定

9月下旬に、中絶の手術を受けました。 婚約者と話し合い、時期的に難しいと決断した結果でした。。。 経過は、一度目の生理もきましたし、今の所 順調かと思うのですが、とても貧血っぽくなり 電車の中で立っているだけでも、くらくらするのです。 一度、目の前が真っ黒(真っ白?)になった事が あり、倒れこむようにシートに座り (察した方が代わってくれて。。感謝しています) 病気らしい病気をしたことのない私は、 本当に驚き、そして不安になりました。 あれから、仕事もしていません。仕事はもともと 好きなのですが、そういう気がおこらないというか・・ 私の今の精神状態がよくわかりません。 術後(といっても1ヶ月以上経っていますが) 体調の変化、精神的不安定はあるのでしょうか? 色々ネットで調べて見ましたが、 なかなか見つからず、ここに来ました。 私のような経験のある方、ご存知の方、 是非教えて頂けないでしょうか・・・ とても、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bother76
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

経験者ではないのですが、身近に数人経験者がおり、その時の様子を見て私が実際対処したことをお話します。 貧血のような症状が、ということですが、それはまず手術によって起こっているのか否かを調べるためにも手術された産婦人科へ行くことをお勧めします。もし術後経過の問題であれば、早めの対処が今後妊娠を希望されるのであればよろしいかと思います。 中絶は精神的不安定を起こしやすいと思います。人それぞれ考え方や物事の捉え方が違うので、一概になんとも言えないのですが、罪悪感に囚われて鬱気味になられた方も知っていますし、無気力になってしまった方も知っています。 カウンセリングを受ける、または心療内科への受診を考えられてはいかがでしょうか?インターネットで検索すればいくつか病院が出てくると思いますし、保健所に電話すると家から近い心療内科を幾つか教えてくれます。                         

mochibby
質問者

お礼

罪悪感は手術後は特に強く感じ、2度と同じことはしないと誓いました。今は、忘れてしまったわけではありませんが、前を見て歩いていこうと思っています。もしかしたら、無意識の中でかなりのショックだったのかもしれません・・・考えすぎと思っていましたが、ちょっと向き合う機会を持ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もやむを得ない理由で中絶をしました。 私がお世話になった「春名寺」のHPを載せますので、参考にしてみてください。 中絶という経験は、女性にとって一番辛く、哀しい体験です。 精神不安定になるのは母親にとって、当たり前のことだと思います。 お供養で、心が休まることもありますよ。 頑張って、乗り越えていきましょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harunaji/
mochibby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。だんだん具合も2度目の生理が来て安定してきました。気持ちの整理をしてみようと思います。サイト、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の精神状態

    2週間前に中絶手術をしました。結婚はしています。二人で話し合った結果です。 中絶手術をしてから夫の大切さをとても感じています。今結婚して1年半ですが、中絶の手術をするまではいつでも実家に帰りたいという気持ちが強かったのに、手術をしてから、精神的に支えてくれた夫に対して感謝の気持ちで一杯です。こんなことを言っていいのかわかりませんが、子供にとても感謝しています。でも、不安も大きいです。一人でいると寂しくてしょうがなかったり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなります。夫に抱きしめられたりするだけで不安な気持ちとうれしい気持ちで涙が出てしまいます。自分でも止められないのです。こんな気持ちになったのは初めてでどうしたらいいかわかりません。今は専業主婦なので、家にいるのが悪いのかと思い、アルバイトを探しています。 時間とともに解決できるでしょうか?

  • 中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらい

    中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらいに期間で治っていくのでしょうか? 友人が妊娠1か月以内での中絶手術をしました 現在2週間が過ぎ術後3週間目になりましたが 私も相談や話を聞いていると、彼女がなんだか性格が変わったようにも思え 術後の体調を凄く心配している彼氏さんから毎日連絡が来ても なぜか電話もでずメールであしらって返事しないようにしているみたいで (そこは色々事情があると思うのですが、彼氏さんも知り合いなので・・。 本人も嫌いになったわけでなく、気分が乗らないということだそうで) 私は経験がないために彼女の相談に乗るしかできなく ネットなどで検索してあげたら 下記サイトなどで http://japan-lifeissues.net/writers/rea/rea_22aftereffeabr-ja.html [3.中絶における精神への影響] 2週間後・・無感覚 4週間後・・ 8週間後・・精神異常 不眠症など 2ヶ月くらいすると生理が戻ってくると医師も言っていたそうなので そうしたら精神が元に戻り安定してくるんじゃないかな?と励ましています 最近彼女が「なんか気持ちが空っぽになった」というセリフを言ったので 友人として相談してきた彼女がすごく心配になりました ネットでは上記のように「~週間経つと」というデーターがあまりなかったので もし詳しい方がいらっしゃれば是非 どのくらいの期間で精神の変化が出てくるのかなども 情報を頂けると幸いでございます

  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

    友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

  • 来週中絶します。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 事情があり、今回の妊娠は諦めることにしました。 手術日には7週に育っています。 看護師から、「局部麻酔で手術中も意識があり、かなり痛い」と説明を受けました。 産めないことへの罪悪感と手術に対する不安で、なかなか寝つけません。 痛みへの不安より精神的に乗り越えられるか不安です。 局部麻酔で中絶された方、どのような流れだったか、痛み、術後のことなど、何でもいいのでお話聞かせてください。

  • 中絶について…

    訳がありまして、先週中絶手術をしました。(5日経過しています ) 悩んで、悩んで出した決断でした。 手術自体は滞りなく終了したとのことなのですが、事前に先生より、稀に出血が続いたり、生理が来ない場合は再手術になるとのお話を聞きました。手術から3日後に検診に行きましたが、まだもやもやしているし、出血を続くかもしれないけどと言われ、特に薬などは処方されませんでしたが、やはり稀に再手術する人も居るから、お盆あたりまでに生理が来なければまたおいでと言われました。 今は出血もだいぶ治まり、ほんの少量になりました。 精神的に1ヶ月も再手術の恐怖に怯えながら生活するのはきついので、こちらで質問させてください。 どれほどの確立で再手術になるのでしょうか? 又、今回が2度目の中絶手術になるので、今後の妊娠に対しての影響などの検査などはいつ頃、どのような検査をすればいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中絶手術後の出血

    彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

  • 中絶手術した後について

    中絶した事に関しては自責の念で死にそうになってるので、批判等は控えてもらえると有り難いです。 結婚前提の彼との間に子どもが出来て 妊娠したことに彼も喜んでくれて ふたりで頑張って育てていこうと話してたのに 周りに問題ありでどうしても堕ろさなければ いけなくなってしまって中絶手術をしました。 (今後も彼とは結婚前提でお付き合いしていく予定です。) 中絶手術を行ってから3日目ですが、 少量の血がずっと垂れ流しです。 これは生理じゃなくて術後の出血が止まらないだけですよね? あとこれから妊娠できなくなってしまう可能性の方が高いですか? 言い方悪いですが手術した病院が 知り合いの紹介で行ったのですが 少し感じの悪いようなところで、 手術終わるまで我慢して通ってましたので 術後の経過を見てもらう為にそこの病院に あまり行きたくはないです。 他の産婦人科でも他で手術したことを 伝えた上で診てもらう事は可能ですか? 自分の行いのせいですが、不安ばかりなので どなたか親切な方回答していただけると嬉しいです。

  • 大阪市内で妊娠中絶をしたいのですが良い病院を教えてください!

    現在妊娠6週目なのですが、事情により中絶することにしました。他の中絶に関する質問を読んでいると、その人や病院によって痛み、術後経過もさまざまで不安です。手術を経験されたことがある方、大阪市内で対応や評判の良い病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶後、精神不安でどうしたらいいかわかりません…(長文すみません)

    はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。 手術からもう3か月が経ちましたが、 冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。 妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、 自分の意志で手術台に上がりました。 術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、 2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。 でも自分の体が元に戻り始めた頃から、 ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。 どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなかったのかという後悔と、 冷静に中絶という手段を選んでしまった自分自身が恐くて仕方ありません。 自分が今生きていて良いのかどうかわからないのです。 母親の前でどう振舞えばいいかもわからなくて、 でも友達にも相談できないし…。 恋人とは今も付き合っていますが、 彼ももう忘れたいことらしく、相談すると嫌な顔をされます。 どういう心持ちでいたら、前向きに人生を歩み出すことができるのでしょうか。 自分の責任でこうなったことですし、 自分でどうにかしないといけないとはわかっているのですが。

  • 中絶経験のある方、術後の経過について教えて下さい

    先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、 再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。 何度もすみません。 今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。 術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、 不安を取り除くために、 セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。 そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、 心配するほどの大きさではないので 生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。 生理の血と一緒に流れ出ることもあるから、 今すぐ再手術をするより様子を見た方がいいとのことで…。 血の出方や回復はもちろん人それぞれだとは思いますが、 中絶経験のある方がいらっしゃいましたら、 術後、出血や身体の不調など、どのような経過で、 どのくらいの時間をかけて回復に向かっていったのか、 教えていただけませんでしょうか。 自分の症状が一体どんな感じであるのか、 漠然とした不安ばかりで冷静に考えることができないのです。 誰にも相談できないため、悪い妄想へとばかり走ってしまって…。 どなたか体験談をお話していただけるととても嬉しいです。