解決済み

精神的にも不安定だし、体調が悪くて困っています

  • 困ってます
  • 質問No.295699
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

もう、数年になるんですが、精神的に不安定で、体調が「なんとなく」悪くて困っています。
疲れているだけなのか、病気なのか分からず、悩んでいます。

いつでもだるくて疲れている感じで、睡眠時間が何時間でも、「すっきりしたー!! 元気になった!!」と感じ取る事が出来ません。
イライラする事が多く、主人や子供(もうすぐ3歳)に些細な事で当たる事が多く、主人に対してはそんなつもりもないのに「離婚する!!!」とか、度々怒鳴りつけています。子供に対しても、すぐ怒鳴りつけて、部屋に閉じ込めたりしてしまいます。手は上げないように、それだけは気をつけていますが、精神的に傷つけていると思います。精神的に落ち着いている時は、そうならないんですが、どうしても自分を押さえられないことが、度々あります。
時々なんですが、いつものだるさに輪をかけてだるくなる事があって、立ち上がる事も、何か物を持つ事も辛くて、子供が泣いて、抱っこしてあげたいと思っても、抱っこが出来ないような状態です。全身が震えている感じがして、手を開いて見てみたら、やっぱり小刻みに震えていました。軽いめまいのような感じもあって、出来ることなら横になっていたいと感じます。
めまいはこれ以外にもたまに起こるのですが、倒れるほどではありません。
肩こりが結構辛いです。このせいか、頭もいつも思い様な感じがします。

いつも疲れている感じがすると言う以外は、常に起こっている現象ではなく、時々起こるものです。

こんな感じで辛い状態の事が多いのですが、どうしても我慢できないという状態ではなく、「なんとなく」具合が悪いので、病院に行くほどではないのかなぁ?と悩んでいますが、もし病気であるなら、家族の為にも健康な体になって、笑顔になれたらと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4/14)

>カウンセリングと言うのは総合病院などにあるんでしょうか? それとも個人病院のような物があるんでしょうか?
>経済的に、あまり余裕がありませんが、健康保険は利きますか? どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

私もあまり詳しくはないのですが、総合病院なら心療内科(神経内科とは別です)、精神科でカウンセリングが受けられます。ただ、入っているところは少ないかも。
個人病院(メンタルクリニック等)もございます。タウンページのカウンセリングというところを見られては?タウンページは近所の病院が探せて便利ですよ。カウンセリングでネット検索されるのも、宜しいかと思います。
保険が利くのか、費用等はよくわかりません。ごめんなさい。
ご近所にどういった病院があるのかを調べてみて、とりあえず、上記の質問をされてみてはいかがでしょう?

メンタルだけでなく、体の異常を調べるのも大事なのではないでしょうか?
そちらの病院のほうで、先生にカウンセリングの受けられるところを伺ってみるのもひとつの手です。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

2度にわたっての回答、ありがとうございました。

何だかこの症状のせいかどうかわかりませんが、頭が回らなくなっていて、「タウンページ」という、基本中の基本も思いつきませんでした。

ありがとうございました(^^)
さっそく調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 06:18:04
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4/14)

めまい、肩こり、手の震えですか。なかなか他人には理解してもらえない症状ですね。私も偏頭痛とひどい肩こりなので、お察しします。

これらの症状の場合、体の異常から来るシグナルである場合と、心の異常から来るシグナルである場合が考えられます。日本ではまだ、カウンセリングに行くということが後ろめたいことのように思われていますが、心も体と同じ、疲れて異常をきたすことがあります。悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。アメリカではかかりつけのカウンセラーを持っている方も多いそうです。

なんらかの自覚症状があるのですから、とりあえず病院にいってすっきりされてみてはどうですか?検査をして、原因がわかれば治療ができます。原因がわからないのであれば、カウンセリングに行って、リフレッシュしてみてはどうでしょう?特に悩みがあるわけではないけど・・・と、カウンセラーの方とお話しすると、心のもやもやも晴れるかもしれませんよ。

素人目で恐縮ですが、いらいらするご自分に対してさらにイライラを募らせているように思えます。悪循環になっているのではないですか?
だんな様に相談されてもよいと思うのですが、お忙しくてなかなか話す機会がないのなら、やはり診て貰ったほうがいいでしょう。
悩むより行動をされたほうがすっきししますよ。
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

主人に相談もしているんですが、「のれんに腕押し」的な反応しか帰って来ません。
「私って精神的におかしい?」って聞いても、「見なれちゃったからか、これが普通だと思ってるけど」なんて言われます。体調不良を訴えても、「少し休んだら?」だけです。とてもやさしい人ですが、もう一歩私には足りないんです。
子供に対してしている事も知っていますが、「そんなにしなくてもォ…」と言うくらいで。
こんな感じですと、やっぱりカウンセリングなどに行ったほうがいいんでしょうか?

#1の方への質問と同じになりますが、カウンセリングと言うのは総合病院などにあるんでしょうか? それとも個人病院のような物があるんでしょうか?
経済的に、あまり余裕がありませんが、健康保険は利きますか? どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

色々と質問してしまってすみません。
お忙しいかと思いますが、もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
投稿日時 - 2002-06-20 11:44:52
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 11:44:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (20/65)

不定愁訴がおありのようですね。後は精神的に落ち着かないということだと
判断させて話をさせていただきます。
これは経験上メンタルヘルスのほうが大きいのではないかとおもいます。
自分も心のバランスをくずしたことがあり、そのときにはおもいっきり体の
方も不調でした。またどれだけ寝ても疲れがとれず困っていました。
子供さんがまだ小さいようですが、体の暴力はなくても、精神的なものは子供はわりと感じていると思います。子供にとっては母親が一番の理解者であることが救いなのですが、今のhiroppemamaさんにはきついことだとおもいます。
母親という仕事は要求されることが結構ハードですよね。
そのことを一人で抱え込まずカウンセリングや軽い精神安定剤など利用してみてはいかがですか?
人に話しをきいてもらえれば楽になりますし、しゃべることでなにか新しいことをみつけられるかもしれません。精神科の診断は結局愚痴をあらいざらいはなすことから始まります。
自分の場合何回か医者をかわったりした結果相性のいい先生にめぐりあって
いまでは睡眠5時間で体も絶好調になっています。20歳くらいのときのほうが
元気がなく体力、気力もなかったです。
まだ元気が残っているうちに対処したほうがいいとおもいます。
もちろん体のほうのチェックもしたほうが万全です。
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

不勉強ですみません。不定愁訴って何ですか?

子供に関しては、いけない事をしているとは理解していますが、イライラっと来ると止められないんですよね。今日もオムツを変えようとしたらしないと言って逃げ回るので、オムツを投げつけて、ドアを閉めてしまいました。何とかしたいと思っていますが…

カウンセリングと言うのは総合病院などにあるんでしょうか? それとも個人病院のような物があるんでしょうか?
経済的に、あまり余裕がありませんが、健康保険は利きますか? どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

色々と質問してしまってすみません。
お忙しいかと思いますが、もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
投稿日時 - 2002-06-20 11:43:50
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 11:43:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ