• ベストアンサー

玉と王の違い

将棋は玉将と王将の戦いだといいます. 王と玉とはどう違うのでしょうか. 王とは? 王が指揮を執る世界とは... 玉とは? 玉が治める世界とは... またその駒を持ったときどのような心持ちで勝負に挑もうとするでしょうか. 広く 皆様はどのように考えるか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.5

私と名前が似ていますね。私も錬金術と縁がないでもないんです。名前はしょぼいけど。 王子と玉子の違いは知っていますか? 片方はコロンブスが乱暴に立てたやつです。 王子と乞食の話は知っていらっしゃるでしょう。 表面が同じなので入れ替わるんです。 王家の血が間違われることなんて、中世にはなかったのに。。。 王家は神の血族だったから。 でも近代はちがう。乞食でも顔が同じなら、見分けなんかつかないって時代になった。 交換可能になった。 王は、交換可能ではない、ということが真正の王たる最大のしるし。 王と玉、一人がホクロをつけているのか、もしくはひとりがホクロを消しているのか、 どちらが真実かはわかりません。 なぜなら、民にとっては、誰が治めても同じ。顔をあげて王の顔をまじまじと見ることもまずない。 正体はわかりません。従うのみ。 交換不可能であることを誰が必要としているのか。 その人は、ただ一度、かつて中国で、玉のホクロを、消した人です。 神の眼を持って、棋盤を眺めた。

agrippa
質問者

お礼

正面から対面するのは初めて ですよね. 僕の名前はagripapaのaが抜けたのです.半分本当. 何を言わんとしているのかいまいち掴みかねているのですが. もう少し話を伺ってみたいな という印象です.

agrippa
質問者

補足

昔の人の知恵というものはすごいと思います. そういうものの蓄積の中で僕らは今を生きられるのですね. いつの日にか実ることを願い さりげなく蒔かれた種が 時空を経て ある時期に 芽を出し始める.

その他の回答 (11)

noname#96295
noname#96295
回答No.12

微かな兆候を観て先を読む 王は玉子の玉子を観る.... いいですね。命卜相の映るところ。 自分の心を深く探ると、自分の外延が再構築される場所が映ります。 ゆらゆらと揺れていますが、宇宙に映っているものと自分に映っているものは同じだとつくづく思います。 そして、人々も他人のそれをつねに眺めています。物たちのそれも眺めています。 確立したものではなく、危うい反映のようにして、あります。 特別なことではないと思います。 ただ、世界には残念な状況が多すぎて、見ることは半分も認識されていないけれども。。。 お話できてよいご縁でした。以前すれ違ったままでしたから。 ありがとう。ごきげんよう。

agrippa
質問者

お礼

今日は夜中から変です. 変な夢は二つもみるし さっきからなみだはでてくるし 何時の頃からか何かにつけて ある人のある表情が浮かんできます. 僕は小さい頃から橋をかけるのが下手でした. 今までに無礼な言い回しがあったかもしれないことを思い ここに陳謝いたします.

noname#96295
noname#96295
回答No.11

玉子の玉子を観て. 王は玉子を見極める.... 何ものも、また何びとたりと、見極めの向かいには立たない。 王が王であろうとすることは、王になることは、 王の外延のすべてを、 生を持ったひとたびを超えて、ふたたび 自ら、 周縁の力をかりずに、自分の内に生まれさせること。 玉子は、 玉子の見極めのもとに立たずに、 玉子の外延をおのずから重ね合わせる。 そうでなければ、 存在はない。 存在してから王になり玉子になるのではなくて。 そして見極めでもなくて。 外延は王として、玉子として、はじめから存在する。

agrippa
質問者

お礼

王が象牙の箸を持つことを 人々は望まない. 微かな兆候を観て先を読む 王は玉子の玉子を観る それが王としての最大の役目.

agrippa
質問者

補足

僕が辛かったとき 父は言った. 世の中にはもっと辛い思いをしている人はいる. そうだな. 足元にも及ばない. 穏やかな顔と 遥か遠くを見つめる目. 自らの心を深く探るように.

noname#96295
noname#96295
回答No.10

そう? まあ、対話に不協和音は生じさせられていますね。それもいいと思いますが。楽器がおのずと見えてくる。 二つの陣営の玉を区別する手段は。 二つの陣営の玉を区別する目的は。 誰が区別を必要としているのか、の見極めによってこれを措定しないといけないと思う。当然、遊戯者と考える。けれど、 玉が玉であることの意味、は、ほかの駒があるから生じてくる存在理由というものを抜きには考えることができない。 しかも、財産のすべては交換可能な駒なのだから。駒たちと玉の間には因縁的なつながりもない。 遊戯者はそれを承知したうえで、遊戯が成り立っている。 区別する目的は、玉が玉である価値、交換不可能性の1点にだけかかっている。 そして不思議なことに擬人化した側面があって、チェスよりは高度な抽象性があるけれど、玉は王のように戦う。 チェスの場合、王の配下は、王に忠誠と因縁があって、遊戯者だけでなく駒たちも王の交換不可能性を信じているかもしれない。 「これ嫌だからそっちのと換えて」といえば、実は、将棋の駒は玉であろうと換えられる。勾玉の時代から、そう。 チェスは色分けか型分けしてしまい、実際に換えられない。駒たちにとって神聖な王だ。 表層性であり、金融ゲームであるというのは、将棋を高度な遊戯にしている側面です。 玉は王のように振舞うけれども、神聖な王ではない。資本主義経済到来後にマーク・トウェインが描いた王子のような表層性しか持っていない。 西洋と東洋の何千年もの開きというか違いが見えて面白い。 この表層性は、玉の区別の手段にも大いに利用されている。漢字で抽象化した駒からホクロを消すだけだ。 将棋の遊戯者はほんとうに、駒を動かさなくとも遊戯する意味、醍醐味がある。漢字が移動すればいいだけだから。相当の棋士たちでなければ出来ないけれど。 チェスの駒を動かさずに読むのとは事情が少し違う。 二人の王は、遊戯者が位置につく前から王だ。 二つの玉は、遊戯者の目の前で、二人の王になる。王権を授けるのは遊戯者だ。 表層的細工をほどこして区別を与えるところだけは、視覚化された側面ですね。玉の価値の交換不可能性を代替してくれる。おもに美的な価値だったはずの視覚的価値は失われてしまっているけれど、区別がないよりは士気があがりますね。たった点一つで美の違いを表しているのかもしれないし。

agrippa
質問者

お礼

玉は王のように振舞うけど,神聖な王ではない... 王族という血筋 生まれたときから,王になるべく育てられてきた家系... 神霊を迎えておこなわれる談合. 真の民主主義が発現する場. そのために王はある. 釈迦も王族だった. 長い旅を終え, 王になる道を選べば名君であったろうといわれる.

agrippa
質問者

補足

王は玉子を育てる. 社会が育てる. 社会がそれを求めた. 私の処まで登り詰める力量を身に付けよ. 玉子の玉子を観て. 王は玉子を見極める. 勾玉の時代から駒は交換可能... 王のようにあろうとはしても 王は自ら王になることを望んだとは思えない. 逆説的だけれど それが王の王たる条件.

noname#96295
noname#96295
回答No.9

実相は 将棋盤の上に星座をつくることはないですね。

agrippa
質問者

お礼

はい.

agrippa
質問者

補足

全体としていまいち 支離滅裂 あまり行間を読まないようにします.

noname#96295
noname#96295
回答No.8

5です。 掴みそこね、、、、 価値を生む最初のヴェールがせっかくかかっているところで、 動物が平伏して襲ってこないうえ イバラが道を開け 精霊が導き 村人が布団の下に豆を仕込むと青痣になり 誰も抜けない剣が抜ける。 カエルになっても怪物になっても  泥にまみれても長旅でぼろを纏っていても まごうかたなき。 絶対。 神授。 一国に一人。 一人に一国。 移動するときは、民を引きつれ、国を引きつれて、土地を離れる。 隣国の王は、隣国の王。 偽者は、誰でも偽者。 本物は、一人の本物。 民に、国に、神授された唯一無二の神聖なる王は、その王一人。 区別できなくちゃね。 (でも、できるのかな。) (実は、去年まで門前で乞食してたアノ人が。) (おれらかんけーねえべさ。銀行に金預けて株買ってデパート行くのさ。) 神の眼には、いつまでも。 民にはもう区別できなくてもいいんだけど。 本来の駒は、ぎょく、です。

agrippa
質問者

お礼

玉と玉は 遊びとして将棋そのものを楽しむのでしょうね. もしかしたら駒は盤面に並べられたままで いつまでたっても何一つ動かないかもしれない.

agrippa
質問者

補足

駒はその場でそのまま生き続けるのでしょうね.

回答No.7

こんばんは、agrippaさん。 ●矢は一点に向かって放たれるのです。 ↑ うぅ… スゴい指し手!! くぅ―、見過ごしてた。ANo.4への補足を… 言い訳になりますが、、、 如何せん携帯からのアクセス、画面全体を一望しずらい。 下がりそびれてしまいました。 あぁ…、いま見れば言葉が… あわわぁ…スマン!m(_ _)m ●悲しいかな なぜかしら 多くを語られても何も心に響かないものもある 響いてますって! ほら、ドキドキ ちょいまち! (いっきにせめちゃやよ。) ブレイクタイム! しばし、読みの時間下さい。 ハンディ、ハンディ、ハンディキャップ 『菊と刀』注解 http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckapj600/chukai11/ch110.htm BGM http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND9842/index.html

回答No.6

こんばんは、agrippaさん。 静けさや 岩にしみいる 蝉の声 本性って…こりゃまた何とおこたえしましょうか?うかれ陽気なところもlittlekissの構成要素のひとつには間違いないのですが、この面だけか?と、問われれば…いえいえ、そうばかりでもないです。いろんな面あります。agrippaさんがそうであるように、私も人ですから泣きもすれば笑いもしますし、怒りもすれば喜んでみたりと日々賑やかなことです。あらあら、どうしましょう?「お手あせよろしく」と言っときながらお茶も『手布』もまだお出ししていませんでしたはね。ごめんあそばせ。お熱いのを一服。ささ、どうぞ。玉露はお好きかしら?他にもありましてよ。 http://www.otesuji.jp/~e-ocha/seizou.html (*^^*)>゛゛゛ 本の性 どんな夜にと? めくるめく…… うふぅ。。。 ページをめくる 読み更ける 何を? …落語を http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/edo.html http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1850/nt_dnaarray.html http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geohist/kano/Carb/1/1_0top.html http://www.natureinterface.com/j/ni08/P074_075/ http://www.riken.jp/r-world/info/release/news/2004/may/index.html おうて

agrippa
質問者

お礼

玉露が出たついでに 一期一会. という言葉を贈ります.

agrippa
質問者

補足

たった一言であっても 深く心に浸透する言葉もあれば 悲しいかな なぜかしら 多くを語られても何も心に響かないものもある.

回答No.4

こんにちは、agrippaさん。 お話に入る前に、発声練習ひとついいですか? ハーバーライトがあさひにかわぁ~るぅ~~♪ そのとき いちわの カモメが と ん だぁ~~♪ (*^^*)>゛゛゛ ども、ご静聴 ありがとうございます。 ●どんな人? 時代錯誤のlittlekissとでも覚えおきいただければと。 こんなんで、何か参考になるかな?将棋、手持ちの駒はOPENにと仰せかな?うーん、下手の横好きとくれば受けて立ちましょうか?おやおやおや、またもやタテとヨコっーことは問いは矛盾についてかしら?まあ、まあ、それはそれとして、こちらはこちらでひとつ将棋バージョンからの考察ぶってみます。 お手あせよろしく。m(_ _)m 過去.現在.未来でちょい眺めてみています。前に居並ぶ歩は会社でいえば上司.重役もしくはおれきれきはたまたトップの分身した姿。後ろに控えし玉は新入社員。飛車.角はさしずめ二、三年先に入社した先輩。ヤリにケイマは主任に係長。ぎんにきんは課長に部長。といったところかな。えっ?どうして、飛車と角が新入社員より少し先に入社した先輩になるのかって?ん、それはやね、無鉄砲、ちょっと仕事を覚えかけたところ妙な自信がそうさせる。勢いよく動き回る。役職という縛りが無いことで大胆にも振る舞える。若さ故~♪っていう若さの特権かなぁ。失態犯してもその失態の全責任は会社もしくは上司が負う。個人の責任は個別に問われはしようが、子ども(未成年者)と同じく保護者に監護責任が担わされている。監督義務を怠ったと上司に処罰が課される。ほじゃから、役職が上がる程に動きが大きくはならんやろ。縛りがあるんよ。大胆な動きはとりにくうなる。小さな子もいつかは大きなる。親の背みながら仕事を覚えていくんよ。はじめは、わからんやろだれしも。あっけなく、向かい来る駒に差し込まれ、とられ、盤上から消えていく。リストラやらM&Aで職場から去っていった人。なんでいなくなったんやろね?我が身すてても浮かぶ瀬あれ、と、子どもに行く末託したんちゃうやろか?子は宝いうやん。体験ー失敗糧にして前へ進め時には歩み止め一歩さがれと。いずれは玉が王となり、我ひとり。独りになりしとき、その歩み途方に暮れることのないように囲いし者がいる内に観て感じ触れて考え学びあえ。他者の存在は自己の師である。 ハンメンキョウシ。

agrippa
質問者

お礼

いいですね. 変に陽気で浮いている. 西洋で言えば王に仕える道化 日本で言えば太鼓持ち ぽっくて. そういう陽気さがlittlekissサンの本性なのですか?

agrippa
質問者

補足

お茶まで持参でお出でいただいたのに 本当は僕のほうが お茶をたてておもてなしするべきところなのですが... 矢は一点に向かって放たれるのです.

回答No.3

将棋の駒は下半分に注目しましょう。 飛車と角行を除くと、兵が9人、車が2台、馬が2頭、将が5人です。 兵は兵です。将は将校のことで、例えば捕虜になっても兵とは待遇が違います。会社で言うと兵が組合員、将が管理職です。もしくは従業員と役員でもいいです。 馬と車はセットで戦車です。 ベンハーっていう古い映画に出てくるやつです。古代の絵文字にもあります。1頭とか3頭とかの馬に引かせるリアカーのすごくかっこいいやつって感じで御者を含めて2,3人乗りです。この当時馬に直に跨るのは野蛮人です。 飛車と角行は後から付けた物でしょう。あえて言えば宝貝、超兵器でしょうか。 対戦するのは駒じゃなくって、対局者ですね。 将軍は軍の中では(盤上では)一番偉いですが、将軍を任命する天皇の方がもっと偉いのと同じです。戦争も天皇がやろうって決めたから、将軍を任命するんですから、盤を上から見ている対局者同士のゲームになります。 で、玉将ですが、5人の将は3種類ですね。 日本の軍隊式だと大将中将少将でも、いいわけです。それが、玉(王)金銀。オリンピック好きなら、金将銀将銅将ってなるわけで、玉は、金や銀の台座の上にある宝石ですね。 日本式で言うと、勾玉でしょうか。インドや中国でも、金銀よりも宝玉の方が価値が高いです。字を見て気づかれたかと思いますが、玉にウ冠を付けたら、宝って字になりますよね。 でも、庶民は勾玉なんてピンときませんから、点をとって王って言ったほうが判りやすいですから、一番偉い駒ということで、王将なんていったんだと思います。そのとき、将って言う字はなんだろうなんて、庶民は気にしません。 なので、一番偉い将校という、玉将というのがピンとこない庶民が王将ってやっただけで、本来は一番偉い将校ってだけの意味です。 将棋では、いちばんえらい将校を取られるのを防げなくなった時が負けた時ということにしました。 将棋は、チェスと違って駒が色分けされていませんから、商業的なトレーディングゲームと考えることもできます。交易で儲けた金や銀を再投資してさらに儲けるという感じです。ちなみに、馬と車の上についた桂と香は高級木材と香木で、金や銀よりは価値は下がりますが、共に交易品です。そして、だんだんと損をしてついに家宝(玉将)まで手放してしまったら、破産ということで負けってことです。 ということで、残念ながら、玉と王の違いを考えるのは、車のハンドルの語源は50セントなんだろうかって考えるくらいに意味がありません。

agrippa
質問者

お礼

ウ冠に玉で宝 ウ冠にはどんな意味があると思いますか? 家に玉があると宝になります. 玉をくにがまえで囲うと国になります. 玉とは何だと思いますか? 将棋をさす人は意識しなくても王または玉として駒を動かすのでしょうね. 王将という歌があります. 歩のない将棋は負け将棋. 俺は持ちたい歩の心. って言うせりふがあります. 歩であり王将であるのが玉将なのではないでしょうか? 玉を何故天皇ととらえるのでしょう? 玉は日本のいたるところにいるのに気が付きませんか? 少なくなってきたとはいえ また王将と表記された駒であっても王であり玉であるかもしれない. その場合玉と玉の勝負となるのですが それはどんな勝負になると思いますか? 心が邪だったり,何かに囚われていたり,ひねくれていたりすると 思考が濁りますから. もう少し素直に考えましょう. 庶民であろうと将棋は指しますし,魂は飛翔します. 僕自身は碁の方が好きなんです. これも下手ですが.

agrippa
質問者

補足

もし棋士としての専門家なら そういうのが棋風としてでるのでしょうね. これはある意味怖いことだと思いませんか 棋風を通して全てが透かし見られるとしたら.

回答No.2

こんばんは、agrippaさん。 玉と王の違いですか? おうおうにして…ほにゃらら たまたま…ほにゃらら よくある手とひょんなことからうまれた手こんなところでしょうか? ひょんなところからうまれた手も広く親しまれるようになると、よくある手となります。また、よくある手というものももとをただせばひょんなところからうまれた手でもあります。

agrippa
質問者

お礼

いろんな将棋のさし方がありますからね. ちなみに僕は将棋は下手です. littlekissさんはどんな方なのかわかりませんが 将棋を会社にたとえると 貴方はどういう駒だと思いますか? そしてその駒はどのように思いそこに参加し どのように働く,または働こうとしますか? そして誰のためにその駒は働こうとしますか? なんてことを聞いて良いですか? 気が向いたら教えてください. もう少しはっきり言ってもらえると嬉しいです.

agrippa
質問者

補足

歩もまた玉である組織体にとって 歩は玉将と等価. 歩はそれを認識し玉将もそれを認識する. 心は一つ さざれ石が巌となる. 君の世とは 貴方にとっての世であり 僕にとっての世である. どんな世を造りたいと思うか.

関連するQ&A

  • 王と玉の違い。

    王と玉の違い。 玉座、玉音、玉将など玉を王として使いますが何故? 宝石を多く持っていたのが王なので=になった説があります。 大学で中国語教える中国人に聞くと、中国では玉を王の意味では使わない。 中国からの文章、途中で誰かが墨で汚し玉になったのを、馬鹿な日本人が王と同じと考えた。 他人に話すなっと釘刺された。 幕末の志士の天皇の隠語で玉使った記録有ります。 詳しくご存知の方お願いします。

  • 将棋の王さまについて

    将棋の王さまの「王」には、テンがついていますが、玉(たま)のテンとは、テンの位置とは違うようです。別々の漢字なのでしょうか。 もしおなじ漢字なら、王様なのになぜ「玉」なのでしょうか。

  • 将棋の駒は、吹けば飛ぶと思いますか?

    村田英雄さんは、『王将』(餃子ではありません)で、   ♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒で と歌っていましたが、あなたは将棋の駒(ごく一般的なサイズの、木製のもの)は、吹けば飛ぶと思いますか? 将棋の駒を持っている方も、実際に試さずにお答えください。 また、飛ぶ飛ばない、という以外のご回答でも結構です。

  • 将棋 王以外の駒を全て取り払って勝てる?

    ある小学校の先生のメルマガでこんな記述を見つけました。  雨だったので、昼休みに将棋を指した。 「『我こそはナンバーワン!』の自信がある人、挑戦を受けよう。」  昼休みになって15分経過した頃、こう言って教室に参上。10人くらいの男の子らが将棋盤を囲んでいた。うち二人がさっそく名乗りをあげた。  そこで、今回は、二人の子と一人ずつ対戦。勝負を見守る子らが将棋盤をざっと囲んだ。私の机の周りが約10人の人だかりになった。  私は、いつもの如く「王」以外すべての駒を取り払った。 「これまで、これで私に勝った4年生は一人もいません。たぶん、 私が勝ちますよ。」  こう挑発して取り囲んでいる子らを盛り上げてから対戦開始。もちろん、私が勝った。  しかし、二人とも、いい筋の手を指していた。次回は、負けるかもしれない。対戦した一人は、かなり悔しそうだった。しばらくして「今度、また、対戦させてください。」と申し込んできた。  相手が、昨日今日将棋を覚えたばかりの子供でもなさそうだし、どんな将棋の名人でも、「王」一枚で勝てるなんて考えられますか?

  • 将棋の駒の記号化

    将棋の駒の記号化  いつも、解答いただきありがとうございます。  最近、将棋が国内だけでなく海外でも、愛好者が増えていると聞いております。  碁では、黒い石と白い石しかなく、文字も、記号も何も無いので、世界中どこでも通行しそうですが、将棋の場合は、駒の中に文字が書かれているので、これが、読める日本人だけが利用できると考えていました。今でも、世界への普及の障害になっているのは、駒に書かれている文字が障害になっているのでは無いかと考えています。  マージャンでも、牌の文字は、中国語で日本語としては、分かりにくいです。しかし、中国語としては、分かりにくくとも日本と同じ漢字で記載されているので大体の意味は、理解できます。欧米人には、分かりにくいでしょう。  そこで提言ですが、駒の文字を記号やシンボルで表現した駒を作り普及できるようにすれば、外国人でも、もっと、なじみの良いものになってもっと海外に普及するのではないでしょうか?  利用者が世界中に普及して広がったら、将棋についての研究ももっと進むし、国際的な親睦の役割を果たすのでは、ないでしょうか?  個人同士の仲間ができれば、戦争などの抑止力になるのでは、無いでしょうか?  海外の個人を個人的に知っていて親睦の関係にあるのに、世界中の個人と個人が個人的に良く知っているのに、お互いに殺しあう気持ちになりにくいのでは、無いでしょうか?  お互いのルールを尊重すること、お互いの敬意と礼儀を尽くすことは、世界を平和にするでしょう。  お互いの資源を奪い合えば、資源は、足りなくなりますが、お互いの資源を譲り合うようにすれば資源は、あまります。  また、色々と冷静に考える能力がつく、自立した考えを持つようになるので、私たちが社会生活を営む上でも、プラスになるでしょう。  王将を武将の冑の記号にするとか  金賞を金に関する記号にするとか  香車を槍の形の記号にするなど  また、駒の裏の記号は、記号の周りに丸印をつけて統一して裏の駒であるように表現するのです。  また、記号だけでなく駒の一部に日本語で駒の名称を書いておくと良いでしょう。  金将なら、「金」、王将なら「王」、銀将なら、「銀」と書いておくのが良いでしょう。  また、記号をどうするかなど、皆にデザインを募集して優秀なものを採用すればどうでしょうか?  将棋の駒の裏の文字は、全て崩して書かれてあるので、楷書では、どのような文字であるのか分かりにくいことが日本人でもあります。  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  敬具

  • 将棋の駒

    万の位にいくような、ちょっと良い将棋の駒を買うとき、 「王将」と書かれているものか、一字彫りのものか、 どちらを買いますか?

  • 世界の王さんについての質問です。

    世界の王さんについての質問です。 先日とある番組で久しぶりに王さんをみました。 そのテレビをみながらそこでふとある疑問点がでてきました。 王さんは監督をしていた時は福岡に住んでいてふらり飲食店でご飯を食べると 聞いていましたが 監督をしりぞいた今現在でも王さんは外食する時に餃子の王将には月に何回くらい行っているのでしょうか? 昔実家がラーメン屋さんだったので結構なマニアだと推測されます。 王将は中華好きの人たちにはの天国のようなところだと思います。 結構通っているのではないかと推測されます。 ちなみに 私は4年前までは月に3回くらいでしたが、最近餃子の王将がデフレ不景気の恩恵を受けて 業績絶好調と報道されとりますがそれと反比例して私はめっきりとご無沙汰しとります。 よろしくお願いします。

  • 将棋の駒の名前の由来をおしえてください

    こんにちは。 将棋の駒の名前の由来をおしえてください。 よろしくお願いします。 ---以下は自分のフリーコメントです--- 歩兵: 「ほへい」と読まず、「ふひょう」と読むのはなぜ? なぜ成ったとき「と」金なのか? 香車: なぜ「香る」車?匂いと関係がある? 桂馬: 「桂」の馬?京都の桂が馬の産地だったとか? 銀将、金将: オリンピックのメダルも金銀銅の順だが、金銀というのには時代を越えた万国共通の認識があるのか? 鉄将とか鋼将とかじゃだめ? 飛車: 「飛ぶ」車? 香車もだが、「○車」と名前の付く駒が直線的な動きをするのは偶然? 角行: 「角(四隅)に行く」という意味? 玉将: なぜ「玉」? 「王」に似ているという意味では「主」とか「土」でもオッケーでは? 王将: 大将でなく王将なのはなぜ? 龍王、龍馬: 駒として王将を凌駕する強さという意味では、人間以上の存在という意味なのか? 日本史における「龍」の認識と関連が?

  • 27点制などはいらないのでは?

    将棋というのは「王を取るか取られるか」のゲームですよね。 飛車や角などは相手の王を取るための「道具」であって、本来どうでもいい駒なんです。 王を取るという目的を達成する手段として重要なだけであり、王が取れるのであれば全ての駒を渡してこちらは金1枚あるだけでも構いません。 実際、詰む直前でなくとも大駒を切って攻め勝ったり、相手は飛車角金銀大量に持っているのにこちらは少ない持ち駒を使い切って見事詰まして勝ちました(詰将棋なんてまさにそれですよね)、なんてことは普通にあるものです。 つまり王を取ることができればそれ以外の駒はどうでもいいんです。 なのに、持将棋などで採用される27点などのルールは、王以外の駒に多大なる価値を付与し、駒数を数えて点の多い方が勝ち、といったふざけた事をやっています。 まるで将棋の本質からそれたルールでおかしいのではないでしょうか。 なぜそこまでして引き分けを無くそうとするのでしょうか。 引き分けでいいじゃないですか。再戦でいいじゃないですか。 トライルールに関しても同じです。 そこまでして引き分けを無くさなくてもいいじゃないですか。 将棋は王を取るか取られるか、それだけのゲームです。 それができないのなら引き分けなり再戦で何が悪い、そう心から思います。 これ間違いでしょうか。

  • どの王様になってみたいですか?

    世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。 そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。 「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。 宜しくお願いします。