• ベストアンサー

玉と王の違い

将棋は玉将と王将の戦いだといいます. 王と玉とはどう違うのでしょうか. 王とは? 王が指揮を執る世界とは... 玉とは? 玉が治める世界とは... またその駒を持ったときどのような心持ちで勝負に挑もうとするでしょうか. 広く 皆様はどのように考えるか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.5

私と名前が似ていますね。私も錬金術と縁がないでもないんです。名前はしょぼいけど。 王子と玉子の違いは知っていますか? 片方はコロンブスが乱暴に立てたやつです。 王子と乞食の話は知っていらっしゃるでしょう。 表面が同じなので入れ替わるんです。 王家の血が間違われることなんて、中世にはなかったのに。。。 王家は神の血族だったから。 でも近代はちがう。乞食でも顔が同じなら、見分けなんかつかないって時代になった。 交換可能になった。 王は、交換可能ではない、ということが真正の王たる最大のしるし。 王と玉、一人がホクロをつけているのか、もしくはひとりがホクロを消しているのか、 どちらが真実かはわかりません。 なぜなら、民にとっては、誰が治めても同じ。顔をあげて王の顔をまじまじと見ることもまずない。 正体はわかりません。従うのみ。 交換不可能であることを誰が必要としているのか。 その人は、ただ一度、かつて中国で、玉のホクロを、消した人です。 神の眼を持って、棋盤を眺めた。

agrippa
質問者

お礼

正面から対面するのは初めて ですよね. 僕の名前はagripapaのaが抜けたのです.半分本当. 何を言わんとしているのかいまいち掴みかねているのですが. もう少し話を伺ってみたいな という印象です.

agrippa
質問者

補足

昔の人の知恵というものはすごいと思います. そういうものの蓄積の中で僕らは今を生きられるのですね. いつの日にか実ることを願い さりげなく蒔かれた種が 時空を経て ある時期に 芽を出し始める.

その他の回答 (11)

回答No.1

このブログによると、 豊臣秀吉に起因するようですよ。 http://skmwin.net/archives/000858.html

agrippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 秀吉ですか. 秀吉は自分を王と見立てたのでしょうか. キリストは王でしょうか. それとも玉でしょうか. どちらだと思います? またどちらと一般的には捉えられていると思います? それともどちらでもないのかな.