• ベストアンサー

なぜ、50円の納付書を送るのか?

BlackGlassの回答

回答No.2

もし仮に「500円以上でなければ請求をしない」規則が出来たあとに、 私のとこに、1000円の納付書が送られてきたら、 私は、501円だけ払います。残金は499円ですが、 この金額だともう請求されなくなりますよね。 で、全市民がこれをまねしたら? この場合のコストの計算は、個々でするのではなく、 市民全体での納付総額と、コストの総額との比率を 考えればよいのでは?

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になる回答で勉強になりました。 確かに、「抜け道」を作ってしまうことになるおそれがありますね。