• 締切済み

東芝やシャープなどの大手企業の方が入りやすい?

東芝やシャープのリクナビでのブックマーク数はそれぞれ約4万と5万です。 それぞれ予定採用人員(技術系)は1,000人と600人です。 これに対してブックマーク数が約8000で予定採用人員60人の企業があります。 もちろん、ブックマーク数の中にも理系、文系職志望の方がいて、 実際に企業を受ける方もブックマーク数の何割かだと思います。 しかし倍率だけでみたら、東芝やシャープの方が低いです。 これは、大手企業の方が内定しやすいともとれることでしょうか?

みんなの回答

• yukimepox
回答No.5

大手は技術職だとだいたい推薦で採用するので、採用数というのはあてにはなりません。採用数が1000人だとしてもそのうち800人は推薦で採用する場合、自由応募で採用する人数は200人になってしまいます。

• gotchama
回答No.4

数だけではなく、質も考えてください。 やはり名の知れた会社には、優秀な人間がそれだけ集まりますので、そこを勝ち抜くのは大変ですよ。

• r2san
回答No.3

数だけで言うなら単純にわり算をすれば分かりますが、企業には社風や相性があります。 話ずれますが、就職って企業との結婚です。 あなたにとってのベストなパートナーを見つけるようにしてください。 それが幸せな就職です。

• vonori
回答No.2

リクナビに登録した人しか受けれないのでしょうか? 他の媒体から登録、エントリーしている人は? 理系なら学校推薦のシステムも根強いですね。 それらの人数を引いて、質問文にある採用人数でしょうか。 恐らくそうではないでしょう。 名だたる大手企業は、それなりの学歴、学校歴を持った人が受けに来ます。母集団が違うので、倍率のみで判断できないでしょう。

• nonbay39
回答No.1

乱暴に考えると、あなたが大学生であるならば簡単にわかるでしょうが、例えば東大の競争率が低めで、そこそこの大学の競争率が高めだとしても、入りやすいのがどちらかは一目瞭然だと思いますが。