• ベストアンサー

病気でしょうか?

たまに生理中ではないのに、半年に一回くらい1日2日出血することがあります。生理痛もひどくなってきています。何か病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

#1の方が言われるようにただの不正出血ならいいですが 生理痛がひどい人の中でかなりの人が子宮内膜症、子宮筋腫等の 症状を抱えているか予備軍らしいです。 私の彼女は昨年秋に生理痛がひどくて病院に行って検査をしたところ 子宮筋腫だと診断されました。 通院しながら薬で抑えていましたが筋腫の位置が悪いことと 筋腫の大きさがかなり大きく横隔膜を押し上げる形になり 呼吸に支障が出てきはじめたことから年末に手術をしました。 手術直前まで薬の副作用でかなり苦しんでいましたし 手術も命を守るためとはいえ彼女はかなりショックを受け 立ち直るのにかなり時間がかかりました。 ikuchanさんも早めに病院で検査をしてもらった方がいいと思いますよ。 何もなければそれで安心できますし もし病気が見つかっても早いうちに治療できれば薬を飲んで 生活習慣に気をつけるだけで治すことも可能なようですから。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.1

簡単にひとくくりの言葉で言ってしまえば不正出血というものですね。 私も不正出血があったのですがずっと病院に行きづらくてほったらかしにしていました。病院に行ってみて診察を受けてはじめて「病気ではありません、中間期出血というもので心配は要りません」という診断を受けて今に至ります。 不正出血には私のように心配いらないものと、病気が隠れていてそのシグナルというものとがあります。あなたの場合がどちらになるのかは、残念ながら自分では判断できません。病院に行くしかありません。 最近歌手Uさんのケースもありましたが、婦人科の病気は病院に行きづらいという点から(私も過去そうでしたが)病気が進んでからわかることが多いようです。心配なことがあるなら(生理痛もひどくなるなら尚のこと)、まずは婦人科へ行かれることを強くお勧めします。 婦人科は女性なら誰でも行く診療科です。行ってしまえばなんてことはない女性のための診療科、というだけです。特別な場所という意識を取り除いて、早く婦人科へ行ってくださいね。