• ベストアンサー

病気でしょうか?

たまに生理中ではないのに、半年に一回くらい1日2日出血することがあります。生理痛もひどくなってきています。何か病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

#1の方が言われるようにただの不正出血ならいいですが 生理痛がひどい人の中でかなりの人が子宮内膜症、子宮筋腫等の 症状を抱えているか予備軍らしいです。 私の彼女は昨年秋に生理痛がひどくて病院に行って検査をしたところ 子宮筋腫だと診断されました。 通院しながら薬で抑えていましたが筋腫の位置が悪いことと 筋腫の大きさがかなり大きく横隔膜を押し上げる形になり 呼吸に支障が出てきはじめたことから年末に手術をしました。 手術直前まで薬の副作用でかなり苦しんでいましたし 手術も命を守るためとはいえ彼女はかなりショックを受け 立ち直るのにかなり時間がかかりました。 ikuchanさんも早めに病院で検査をしてもらった方がいいと思いますよ。 何もなければそれで安心できますし もし病気が見つかっても早いうちに治療できれば薬を飲んで 生活習慣に気をつけるだけで治すことも可能なようですから。

その他の回答 (1)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

簡単にひとくくりの言葉で言ってしまえば不正出血というものですね。 私も不正出血があったのですがずっと病院に行きづらくてほったらかしにしていました。病院に行ってみて診察を受けてはじめて「病気ではありません、中間期出血というもので心配は要りません」という診断を受けて今に至ります。 不正出血には私のように心配いらないものと、病気が隠れていてそのシグナルというものとがあります。あなたの場合がどちらになるのかは、残念ながら自分では判断できません。病院に行くしかありません。 最近歌手Uさんのケースもありましたが、婦人科の病気は病院に行きづらいという点から(私も過去そうでしたが)病気が進んでからわかることが多いようです。心配なことがあるなら(生理痛もひどくなるなら尚のこと)、まずは婦人科へ行かれることを強くお勧めします。 婦人科は女性なら誰でも行く診療科です。行ってしまえばなんてことはない女性のための診療科、というだけです。特別な場所という意識を取り除いて、早く婦人科へ行ってくださいね。

関連するQ&A

  • 子宮の病気?

    12歳になるシーズーなのですが、先月20日ごろ生理に。 今月初めには出血がおさまったのに、2,3日前からまた出血がはじまりました。 量は歩けばぽたぽたと床に落ちるくらいです。 短期間に2回も生理になるなんて、年齢も年齢なので、 子宮の病気かもしれないと心配してるのですが可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • 女性特有の病気でしょうか(>_<)

    27歳女性です。 5日ほど前から生理のような出血があります。 今月は10日から5、6日生理がきました。 2年くらい前から周期が整ってずれても2、3日でした。10日の生理も予定通りきました。 そしたら25日また出血があり現在も続いています。 生理のようなかたまりもでます。しかし、もう5日くらい経ちますが、出血の量は常に一定で多くも少なくもないといった感じです。 これは生理なのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか? 女性の病気で出血することもあるのでしょうか? 年明けても続いてるようなら病院に行ってこようかと思います。 生理は最近周期が整っているので、ストレスなどで早くきただけならいいのですが…心配です。

  • 私、病気かも・・・>_<

    今、とっても困ってるので相談聞いてください!今日、生理じゃないのに血が出てたんです。これって不正出血って言うんですよね??それで心配になったんですけど・・・。例え出血が1日であったとしても、おかしいのでしょうか??ネットで調べてて子宮内膜症とか子宮筋腫とかあったんですけど、私、生理も1週間以上あるし、量も結構多いんで、もしかしたら・・・って思ってるんですけど。私、今18歳なんですけど、そういう病気にかかるんでしょうか?私の親は、環境の変化(4月から大学生になり、一人暮らし始めました)で生理になったって言うんですけど、やっぱり不安なんです。私、病気にかかってるんでしょうか??

  • 病気でしょうか?

    薄い黄色のような水っぽいおりものが3日ぐらい続いています。 今朝ズボンにまでついていて、 生理痛のような痛みがあり、出血があったのですが おりものが混ざっているのかピンク色でした。 ちなみに生理予定日1日過ぎています。 生理が来たと思ってんですが この様子だと違いますよね? なにかの病気の疑いはありますか?

  • 妊娠?病気?

    困っているので質問させてください。 生理が来ません。 前回生理は12月7日からきました。周期は25日、27日くらいです。たまに遅れることがあるのですが、今回はいつもある生理前の兆候が無いんです。そのかわり彼とHしたあとに出血がありそれが25日、27日、28日、29日の時にありました。いずれもごく微量です。ただ出血は31日までありました。これって妊娠による出血ですか?それとも病気?ただのHのしすぎならいいんですけど・・・・ ちなみにHは他に12日と17日に・・・ いずれもゴムは最初からつけて避妊はできているとは思うんですがやっぱり不安で・・・どなたかお返事お願いします。。

  • 病気でしょうか?

    11歳のヨークシャテリアのことなのですが、4月1日から出血があり生理かと思って紙おむつをあてていました。出血は、10日くらいで終わったようでおむつを取っていたのですが、2~3日前からなめるような行動がおおくなり今日紙でふくと膿のようなものが出ているようです。子宮の病気になってしまったのでしょうか?出産経験はありません。

    • ベストアンサー
  • 病気のことです。

    私は今20歳です。最近どんどん生理が遅れてきています。半年くらい前までは必ず31日周期でしたが最近は35日、38日、40日、42日、45日とどんどん遅れてきています。また最近とても大量におりものがでます。生理痛も薬がないと立てないくらいひどいです。 また、それと関係あるかわかりませんが、Hの時以前はなかった痛みがでるようになりました。何か病気でしょうか?

  • 妊娠なのか病気なのか分かりません。

    初めての質問です。 不安で仕方がなく 調べても分からなかったので このサイトに自ら登録して 質問することにしました(>_<) 質問内容はタイトルの通り 妊娠なのか病気なのか不正出血 なのかが分からないんです。 みなさんのよぉに上手くは 説明出来ないんですけど… 先月の終わり頃に 来るはずの生理がこずに 茶色いおりもの的な物が ナプキンについただけでした。 ふいた時にほんとに薄い 血のよぉな物もつきました。 それが3日続きました。 生理がこずにほとんど 量も少ないおりものと 言っていぃ物が3日で終わる。 こぉゆぅ経験は初めてで 不安でした。 調べたところ、着床妊娠と ゆぅのがあることが初めて 分かりました。 性行為は日にちは分からない んですけどおりものみたい なのが出る前に結構多く してると思います。 元々基礎体温とか 計ってなく、生理の日にち だけつけてる感じです。 ちなみに、生理は 一定の日にちできてました。 ここからなんですが、 今月の15日頃にほんとに 黒って言っていぃぐらいの 黒い血が出だしました。 生理は月の終わりに くるはずなのに… 量は生理ほど多くないです。 その黒い血は日が経つ ごとに赤くなっていきました。 量は生理よりも 少ないままです。 今では赤い血になってますが 量が少ないです。 黒い血がでたのも初めてで 不安でした…。 黒い血が出だした日に 検査薬を使いましたが 陰性でした。 なので妊娠の可能性は ないと思いました。 ならば、着床妊娠の時に 出るよぉな血と予定日でも ないのに出た出血は何なんだ となりました。 生理でもないのに 黒い血が出る… 私は何かの病気だと 思いました。 の割にはお腹も1回も 痛くはならなかったんです。 生理がこずに茶色い おりもの的な物が3日。 その2週間後ぐらいに 少なめの黒い出血。 今は赤い綺麗な色の血に なってます。 量は少なめ。 近々病院には行こぉと 思ってるんですが不安で… 念のためこの出血が 終わったらもぉ1回 検査薬をしてみよぉと 思ってます。 追加ですが、茶色い おりもの的な物が出た頃から ずっと胸のはりはあります。 どぉか回答よろしく お願いします(泣) 長くなってすいません…

  • 婦人科の病気なのでしょうか…?

    約2カ月ぶりに生理が来たのですが、1日でほぼ終わってしまいました。 (細かく言うと数時間で出血はなくなりました) 寝ている間にどばっと出血し急いでお風呂に入って綺麗にした途端にほぼ出血はなくなり茶色っぽい血が少し出る程度です。 生理中のようなむくみや腹痛、吐き気はあります。 数ヶ月前から心療内科で処方されたドグマチールという薬を服用しており、今までは規則正しく生理が来ていたのですが今回は3週間予定よりも遅れてきました。 それと数日前から頻尿で、1時間に4回ほどトイレに行くことがあります。 (残尿感は特になし) 今回生理が遅れたのはドグマチールの副作用の可能性があるのでまず処方された医者に相談に行く予定ですがもし違ったらどんな病気の可能性があるのでしょうか? ・20代前半です。 ・妊娠はしていません。 (生理が遅れてから数回市販薬で検査しましたが陰性でした) ・今までこのような経験はありません。 ここ2週間ほど昼夜逆転生活をしていて生活の乱れがあったのですがそれも関係しているのでしょうか。 ネットで症状を調べたところ過少月経という病気を見つけましたが、たった一回の症状でも過少月経というのでしょうか? 心療内科に薬の事を相談しに行って、まだ調子が悪ければ産婦人科に行くつもりなのですがもし急を要する病気だったらと思うと心配なので今回質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • もしかして性病か病気かな?

    とても話しにくいんですが不安で質問させていただきます。 単刀直入に言うと、性病か何か女性器の病気かな?と不安になることがあります。もともと生理不純がひどく3ヶ月生理がこなかったり一ヶ月に3回生理がきたこともあり病院でホルモン注射をしてよくなりました。ですが、ストレスをためるとまた生理がとまり2ヶ月くらいしてきたので安心していました。ですが、またこなくなってから半年たっています。いかなきゃとは思うのですが、正直最近違う症状もでていて不安になりました。 それは生理が止まった以外に時々股に痒みを感じたりHをするとやたらと膣が狭いようで。。H最中たまに出血します。匂いがきつくはありませんが、白いおりものがでるようになりました。 かなり性欲も強いので、彼氏だけじゃおさまらず不特定多数としてきました(いまも) ただ、彼氏以外とは必ずゴムをつけてすこしでも生で入れたりはしません。 彼氏とはよく生でします。 Hはどちらかというと手で痛気持ち良いくらい激しくされるのが好きなせいで出血かな?とも思ったのですが… 自業自得だとは思います、もしわかる知識だけでも教えていただけたらと思いますm(__)m

専門家に質問してみよう